So-net無料ブログ作成

調子が悪いと [健康]

最近,胃腸の調子がよろしくない。

ダイエットになっていいんだけれど,胃が痛んだりするのはその後の病気が怖くて・・・。

ストレスで胃潰瘍とかよく聞くし。

憂鬱な毎日は,いい結果をもたらさないことくらいわかってるんだけれど。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

怒濤の4月 [健康]

病気であることが判明して,4月4日から13日まで入院生活を送った。

途中,メールで報告を受けていたし,外出許可をもらって仕事に出たこともあって,それほど長期間仕事から離れたという感じはなかったけれど,
それでも,病院で寝泊まりするのは異次元の体験だった。

病気で闘っている人はたくさんいる。
病気と闘う,と言うだけならとても簡単なんだけど,いざ自分が病気になると,それが容易なことではないことに気づく。

今年からはもっと健康に留意して生活をしなければ・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

何を思う [健康]

途中結果だが,悪かったような,良かったような。

最悪ではないということはわかったが,
まだ最後まで終わっていないので何ら落ち着けない。

切除した後は,使いすぎるとまだ痛みが大きい。

体の不良はとても苦しいが,それでも心の痛みよりはましだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

ちょっとした検査 [健康]

明日は,ちょっとした検査のために組織の一部を切除することに。

とにかく,病気とは一切無縁の生活を送ってきたため,

局所麻酔にビビる,手術服なんぞにビビる,痛み止めにビビる,

というかなり情けない状態。

世の中の病気と闘う人は,何と偉いのかと本気で思う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

病気とは [健康]

これまで健康ネタというと,ダイエットネタが多かったんだけれど,
この間,ツメの調子がよくないので,病院へ行ってみたら,あんまりよい状況ではないと言われた。

検査してみないとわからないのだけれど,最悪のことを考えると,かなり最悪らしい。

検査は2週間後だけれど,一体どうなるのだろう?

いつも,健康すぎて,何にも考えていなかったけれど,失いそうになって初めて大切さに気づく。

人生折り返し近くになってきたから,気をつける,ということをしないと駄目だなあ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

風邪 [健康]

今年は風邪を引く人をよく見かける気がします。

かくいう私も,仕事納めの直前からすでに数週間にわたってひどい風邪を引きました。
熱はなく,やたら痰が出て夜は咳で眠れないというもの。
通常,市販薬で治すのですが,さすがに病院に行って5種類ほどの薬をもらいました。

やっと「ほぼ完治」というところまできましたが,喉はまだすっきりしていません。

風邪を引くと本当にしんどいです。
仕事が立て込んでいると本当に困りますね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

年を取ったと思うか? [健康]

司法試験に合格したのは早くない。だから,もうイイ年である。

じゃあ,「若くないなあ・・・」と思う時があるか?

正直言って,今のところ,「ない」です。

そういえば,脂っこいものがあまり食べられなくなったかも。

マクドのハンバーガーとか,ケンタッキーとか,この辺りは確実に量が減ったし,
食べたいという意欲もあまり湧いてこない。

それ以外は,至って普通。

風邪が治りにくいとか(わかんないなあ),
徹夜が辛いとか(そもそもあんまりしないし),
翌日まで疲れが残るとか(うーん・・・),
肩こりがひどいとか(わかんないんだよね,肩こり),

いろいろ年齢による変化って言われるけど,あんまり感じません。

あ,そういえば,白髪は確実に増えました。

カラー無しではちょっとやってけない,って感じで。

それくらいかなあ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

太り気味 [健康]

最近,太ってきたことに気がついた。

半年前より,おそらく5キロほど増えているはず。

5キロ増えると,見た目からして太ったなーと気づく状態。

私の経験からすると,2キロで変化に自分で気づく。

それからすると,5キロなので,「明らかに」変化に気づく。

顔が丸くなった。
体が重くなった。
ウエストがきつくなった。
おなかに脂肪が付いてきた。

やばい・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

ヤバイかも・・・ [健康]

今年に入って,なんだかんだとバタバタする日が続いたのですが,

まあ楽しみは食べることくらいしかなく,

そうこうしているうちに,ちょっとウエストがキツくなった感がアリアリ。

やばいなあ・・・。

何となく,頬のたるみも感じられるきがするし。

まだ,今だったら間に合うぞ!!
ちょっと暴食はやめよう[どんっ(衝撃)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

年齢を感じるとき [健康]

普段,それほど体力の衰えなど感じないのだが,
先日,立食パーティがあった際,しみじみと「年とったなあ・・・」と思ってしまった。

何と言っても,数時間の立食パーティが終わったら,もう休憩しないと歩く気力がないのだ。

とりあえず,友人とお茶をして帰ったが,帰りの電車の中では,爆睡!!

久しぶりに,電車内で,口を開けて寝ていることがわかっているのに,閉じられない,という状態に陥った。

あー。これじゃダメだな。
明日は頑張って時間を作ってジムに行こうっと。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

またもや [健康]

朝目が覚めると,吐き気が。

昨晩は暴食したわけではない(といってもカップラーメンだが)ので,食べ過ぎという感じではない。
しかし,耐えきれない。

結局,午後の打合せをにらみつつ,9時過ぎまで寝ていることに。
事務局も,前日風邪で急遽ダウンしていたから,事務所中,めちゃくちゃな感じ。

改めて,健康が重要だと気づくとともに,若くないかもな・・・と思い知らされる。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

不調が止まらない [健康]

体調の不調が止まらない。

胃,眼,腸・・・もうどこも調子が悪いところだらけ。

大丈夫か?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

胃が痛い [健康]

数日前から,胃が痛い。

これまでは,ストレスかなあ~なんて思っていたけれど,
今は,さほど深い悩みに襲われているというわけではない。

とすると,食べ過ぎ??

確かに,このところ,割とコッテリしたものが多かったし,外食も頻繁だったかな。

胃がもたれている感じがあるので,胃薬を飲んだ方がいいのかも。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

太る原因 [健康]

あまりの膨張ぶりに,こりゃまずいだろうということでスポーツクラブでダイエットのためのコースに入ったのが,
約1年前。

あれから,3ヶ月ちょっとで6キロほど減らし,さらに食事に気をつけていたら,3キロくらい減ったのだが,
今年に入って,なんだかんだとバタバタしたために,2キロくらい増えて,
現在は,ダイエットコースをやめてからだと約1キロ減ったという状態。

今年も暖かくなり,そろそろ肉体のダブつきが目立ち始めるころなので,
本来ならば,また食事に気をつけて運動をすべきところ,いろいろと考えるべきことが多く,
となれば,人と会うことも増え,さらには会食の機会が増大したことから,
なかなか健康に気をつけるということもできない状態。

いろいろと考えているうちに,やはり太る原因というのはなんとなくわかってきた。

1 食事の量
3食の食事の量が,少しずつでも多いと,積み重なると結構な量になる。
しかし,朝も昼も夜も,となると,つらいだけなので,
自分が減らしやすいところだけ減らすというのがいいかな。

でも,食事の量を1食減らしただけで,「やせる」と思わないほうがいい。
1食を減らすことは「やせる」ためではなく,「太らない」ためにすぎないのだ。
だから,1食をセーブすることで痩せなかったとしても,イライラしちゃだめだよね。
やせなくてフツーなんだから。


2 連続した外食
外食自体が悪いとは思わない。
ダイエットしている間も,外食はしていた。それもセーブしたり,カロリーの低そうなものを選んだりもしてない。
だけど,外食は,連続してると,てきめんに太る気がする。
まさに,「カロリーの蓄積」という感じがぴったり。
だから,外食は,いろいろを気兼ねなく食べたいのであれば,1週間に1回にするのが得策。

3 運動
運動はしたほうがいいに決まってる。
しかし,デブ度満開の人は,運動を無理してするより,やっぱり食事制限のほうが先じゃないかな。
もちろん,運動もしたほうがいいけど,動くことと食事を減らすことなら,
食事を減らすほうが効果が現れやすいもん。
だけど,体が引き締まる,という効用は,運動ならではのものかな。

コナミではそのコースでは筋トレだけといっていいのだが,それでも肉体が締まってきた感じがしたもの。。。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

間もなく1年 [健康]

間もなく1年になる。

何がか,というと,スポーツクラブに入ってダイエットを始めてから。

まずは,現在の状況から報告すると,一番減ったころから比べると,1.5キロくらい増えている。

これは,この数ヶ月の仕事上のドタバタから来るものでもあり,
最近ちょいと外食が増えているからということもあり,
はたまた,忙しかったので,なかなか運動しに行けなかったこともある。

最低「週1」のはずが,2月は結局1回も行けなかったし・・・[バッド(下向き矢印)]

今月に入って,一応週1は死守出来ている(今日の帰りにちゃんと行けば,だが)ので,
来週からは,何とか週2を目指して頑張りたいな。

これからどんどん暖かくなって薄着になるからねー。[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

肥満は万病のもと [健康]

久々健康ネタ。

思えば1年前。毎秋の健康診断の結果が,激しく悪かったことに大きな衝撃を覚えた。
毎日不摂生していても,とりあえずは,基準値の枠内であることを心の拠り所としていたのに,それがもろくも崩れ去り,基準値枠外の数値が5つ。それも,総コレステロールや血糖値など,肝心な所ばっかり。

一念発起して,今年の4月から,コナミスポーツのバイオメトリクスに大枚はたいて通ったおかげで,4週間では目標の4キロ減には到達しなかったものの,2週間延長した6週間後には,5キロ減まで成功。
その後も,大きな苦労なく,現状維持は続いた。
自分にはできると思わなかったダイエットが成功して,ちょっとした自信になった。

そして,今年の健康診断の結果が返ってきた。
体重は,昨年より8キロ減。
体重はほぼ毎日計っているし,当日の計量?結果は見えていたので,それほど驚かなかった。

あの衝撃の総コレステロール。
数値は30減。
ごくごく普通の数値。いたって健康。

そして血糖値も,中性脂肪も,何もかもが枠内。
(あ,体重は未だオーバーしてるけどね・・・。)

これは,かなーーーーーーーーーーーーーーーり,うれしい。
っていうか,体重が減っただけだし,
正直言って,他の血液検査などは良くなってるとは思わなかった。

やっぱり,嘘じゃなかった。

肥満は,全ての病気を呼び起こすんだ。。。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

どうなった ダイエット [健康]

一時期(私だけ)大流行だったダイエットですが,その後について。

ダイエットプログラムが終了したのは,6月15日ころ。
プログラム中は週に3回通っていたのに,今は1回行くのがやっとこさ。でも,この1回も行かなくなったら絶対にずるずると行かなくなるので,何があっても行くことにしている。

問題の体重だが,増えてはいない。が,特に減っていない。
そりゃそうだろうねえ・・・。本人も,「減らそう」という意識がないんだもの。
でも,「増やさないでおこう」という潜在意識はあるらしく,ちょっと外食しても,すぐに普通の体重に戻る。

コナミで体重を記録しているけれど,見事にプログラム中は右下がりだったのに,今は平行線。
だけど,常時ダイエットだとしんどいだろうし,また落ち着いたら,ダイエットに挑戦してみたい。一度成功すると,何となくやり方もわかるしね。

自分では,これまでも,ダイエットしなきゃーとか思ったこともあるんだけれど,結局,何も減らなかった。
そして,コナミに通ったとしても,始めた当初は,まさか減るとは思わなかった。
「途中で挫折するんじゃないかなー」と思っていたのが正直なところ。
でも,ちゃんと体重を減らせたってことは,自分にとってちょっとだけ自信にもなったなー。
人間は,成功体験が必要だって言うのはよくわかる。

・・・なんてことを,お盆で電話が少ない事務所で考えてみたのだった。
当事務所はお盆休みなしでございます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

ダイエット 続くよ続く [健康]

プログラムに則ったダイエットは,すでに終了した。
だもんで,勝負はここからなのである。。。

が,先週の水曜日に測定が終わった後,ようやく昨日ジムに行ってきた。10日ぶり?かなあ。
足の指を怪我したことや冠婚葬祭がらみの用事もあったりしたのだが,たぶん,プログラムでトレーナーがいて時間を約束していたら無理してでも行くんだろうなあ・・・と反省。
そう言う意味でも,トレーナーとマンツーマンでやるコナミのバイオメトリクスは有効なのかも知れない。

で,プログラム後初めて行ったのだが,んーーー,1人だと何をやろうか迷ってしまう。
とりあえず,筋トレはこれまでもやっていたので,一通りやってみる。
次に,自転車も,前回教えてもらったとおりに機器を設定してやってみたが,いつでも自分で止めてもいいんだよ,ということになると,ついついやらないねえ。。。
人間って弱いものだわ。

とはいえ,このところあまり分量を食べていないせいか,わりと体重が減っていて,前回の最終測定よりさらに1.8キロほど減っていた。

わーい


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

ダイエット お疲れさま [健康]

4月13日の測定以来,ちょうど2か月。
6週間のプログラムが終わった。トレーニング自体は昨日が最後で,今日は測定だけ。

結局,体重は4キロ減少の目標を,楽々クリア
あと,減少が大きかったのが,ウエストで,6.5センチの減少である。ま,脂肪が一番ついているところだから,減るのも楽だけれどね。

はー。やれば減るもんだなあ,とちょっとうれしい気持ち。でも,プログラム自体は終わったけれど,継続しないとまた元に戻っちゃうよね。
やっぱり大きいのは外食を減らしたことと,暴食を止めたことだなー。私の暴食は,並みじゃないからなー。
量自体を減らしているので,最初は飢餓感があったけれど,最近ではだいぶ慣れてきた。それに,たまにおいしいもの食べたくらいじゃ元に戻らないし,自分でも戻したくないと思って翌日にセーブしている。そんなわけで,増えた分も,だいたい2日以内には解消してるって感じ。

なんだかんだいっても,普通の人は,今の体重からダイエットスタートやろー,というくらい,これまでが酷かったので,今日からまたスタートラインと言うことで頑張っていきたい。

私がやったのは,これである。コナミには悪いが,選んだ理由は特にない。通勤途中にあるから,なのだ。
バイオメトリクスが,理論的に正しいのか間違っているのかもわからない(別に疑っているわけではないよ)。
でも,まあ事実として減ったということで,私としては十分なのである。

担当してくれたHコーチ,ありがとうございました
私は,やたらめったら元気のいいインストラクターはちょっと疲れるのだが,Hさんは,おっとり話してくれて,程よいゆるゆる感が癒される感じで,毎回楽しく続けられました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

ダイエット あと少し [健康]

ジム通いも,1か月半を過ぎ,最近当初よりやる気が減退しているが,それは,負荷が大きくなった分疲労が大きいからなのだ。
しかし,絶対に自分ではこんなにしんどいことやらないだろうなーと思うので,やっぱり日にちを決めて出掛けるのは正解なんだろうね。それに,前回の体重や体脂肪より,ちょっとでもいいから落としたいと思うので,暴食だってしないし。

さて,プログラムに則ったダイエットも,あと2回を残すのみ。
これが終わると自分でやらないといけないんだが,ちゃんとやれるかかなり不安。

今日は,体重が下がっていて,当初の目標をクリア
しかし,最終測定の日まで,あと1週間ある。そして,明日は飲み会・・・。ハードルはたくさんあるけど,何とか乗り越えなきゃ。

体重としては,7キロくらい下がってるんだが,実際のところ,スーツが緩くなったり,時計が緩くなったりする以外に,目立った変化がないのだ。体が軽くなった感じもあんまりないしねー。ほんとは,確実に軽くなっているのに,だ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

ダイエット いったりきたり [健康]

仕事がある平日は,割とヘルシーな食事をしている。

が,問題は,土日だな。。。
自宅にいると,つい食べ過ぎてしまうのだ。今晩なんか,トンカツだしーー。

今日はトレーニングに行ったけど,体重はあんまり減らず。ただ,体脂肪は減ってきたので,諦めないで頑張ろうっと。

ダイエットは,慣れてくれば辛くはないけれど,ちょっと今は停滞期かなあ・・・。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

ダイエット 気の緩み [健康]

ダイエットだが,プログラムの延長をして,今日が2回目。

仕事の関係でちょっとバタバタして出てきたり,ボス弁から指摘を受けたりして,キブンはローなまま,ストレッチもそこそこにトレーニングに突入。

ダメだねーこういうときは。
この間まで楽に上げていた重さが上がらない。だめだーだめだーだめだー・・・となってしまう。
そうなると,ますます重くなり,もう腕がぷるぷるしてしまうのだ。
やっぱり,気持ちの問題って大きいんだね。気力って大切だわ。
だけど,トレーナーがいるから,こういう気乗りのしないときでも行くんだよね。重くてもしんどくても,決められた回数はこなすし。
きっと1人なら,適当なところでやめちゃうだろうな。

食事ノートも電車の中で5日分まとめて付けたりして,外食も多くなってるし,気が緩んでるんだろうなー。
いけないいけない。。。
こういうのは,ちゃんと体重にも反映されていて,今日は+0.1キロ。目標まであと1キロが遠いよー。

あとトレーニングは4回。ここでもう一度気を引き締めて頑張らなくては。
明日から,トレーニングを開始した時を思い出して,何としても目標達成してやる~~。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

ダイエット ひとくぎり [健康]

4月中旬から続いたダイエット。4週間で一区切りで,今日はその測定日。

最近ちょっと中だるみ気味で,体重の減少はあまり期待できなかった。
毎回計るわけではない
脂肪厚やら各部位のサイズ測定はどうなることやら,興味津々。

計ってみると,各部位とも数センチ減っていて,脂肪厚もいい感じに。

わーいけっこううれしいぞ。

体重は,目標の4キロ減には足りなかったので,あと2週間継続することに。やっぱ,GWの暴食が効いてるのかなあ。でも,旅行は楽しかったし,後悔はしてないもんね。
2週間を終えると,有酸素運動も取り入れてさらに脂肪減少が期待できる・・・らしい。

とにかく,あと2週間頑張るぞ!
ちょっと中だるみ気味だったのだけど,目標は,さらに3キロ減だ!!頑張るぞ~~


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

ダイエット あとわずか [健康]

旅行から帰ってきた後,またダイエット用の食事に戻したら,割と順調に体重が減って,
今までの最低体重に到達しました。
めでたい。めでたい。。。

最近は2リットルの水を摂取することなどカンタンになってきて,「おなかが減っている」という状態も,ああ,例のごとく減ってるのね,という反応を自分の中で示しだしたことから,このままで行くともうちょっと減らせるかもしれないという,うれしい予想もできるようになってきた。

が,久しぶりに今日は自宅にいたのだが,やっぱりダメだねえー,自宅。
誘惑が多すぎてついつい食べてしまう。
別におやつを食べたりするワケじゃないのだ。普段の食事でも,いろいろと献立があると手を伸ばしちゃうのだよねえ。

今日は,私が作ると言うことで,冷蔵庫の整理も兼ねて,野菜のカレー煮込み。
入れた野菜は,タマネギ,ナス,ズッキーニ,ゴボウ,挽肉,山芋,シメジ,ニンジン,セロリ,長ネギ。
当初は,カポナータみたいにする予定だったけれど,カレー味の方がごまかせる?と思い,急遽変更。
スパゲティの上にかけて食べました。おいしかったけど,明日の体重測定が怖いなあ。。。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

ダイエット どこへ行く? [健康]

がんばって続けていたダイエット。
それが途切れる日が来てしまった。GWに,知人を訪ねて福岡に旅行していたのだ。

現状維持で帰って来れれば御の字と思っていたが,そう甘くはない。
朝は,何とかサラダ生活をしていたが,ラーメン好きの私としては,ラーメンを食べないわけには帰れない。
そして,せっかく来たのだからと,ついおいしいものを食べてしまう。

この4日間で食べた物は,
ラーメン,飲茶,寿司,ラーメン,イタリアン,豆腐料理,中華,うなぎ,ラーメン
と,ダイエットとは縁遠い食べ物ばかり。
おかげで,体重はきっちり2キロ増えて帰ってきた。

しかし,喜ばしいことが一つ。かなり歩き回ったせいか,体脂肪が3%ほど下がっているのだ。
これは奇跡的。
がんばって,次のトレーニングまでに少しでも減らそうっと。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

ダイエット 鏡の効用 [健康]

ダイエットも何とか継続中。
外食を全然しないので,お金が貯まるのも副次的な効用かしら。

効用といえば,スポーツクラブに行くと,否応なく鏡に自分の姿が映ることに気が付いた。
自分が醜い体型になってからは,滅多に洋服を買わなくなった。洋服を買わないと,全身を鏡で見ると言うことが格段に少なくなるのだ。

しかし,スポーツクラブは,やたらと鏡張りなので,ストレッチをしていても筋トレをしていても,自分の姿を見ながらやることになる。そして,隣の人が映る姿を見るたびに,我が体型のみすぼらしさを再確認するのだ。
これは,なかなか辛い状態なのだが,逆に,自分がまだまだ頑張らないと行けないことを認識するいい機会でもあるので,私は励みになることが多い。鏡の効用だろうなー。

いつかは,ストレッチのビデオに出るおねーさんのような素敵な体型になってみせるぞ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

ダイエット 折り返し [健康]

ちょうど中間点ということで,初回に引き続き,中間測定の日。

初回は,メジャーで8カ所くらい測定して,脂肪厚も8カ所くらい計ったのだが,今回は,いずれも数カ所測定するだけ。
腕とお腹と足の3カ所である。
私としては,大して減ってないと思ったが,意外に,少しずつ減っている。
でも,脂肪厚のはかり方は,筋肉と脂肪との境目を見極めて厚さを測るのだが,それほど明確でもないため,数ミリくらいは誤差が出そうな気がする。
そう思うと,1ミリや2ミリは測定の仕方で変わっちゃうんじゃないかなあと思う。

ま,でも,増えてなかったのでヨカッタヨカッタ。
体重は2.5キロくらい減ってきたので,この調子で頑張ろう!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

ダイエット ちょっとおつかれ [健康]

4週間に渡るダイエットも,もう折り返し地点。

減量目標は,4週間で4キロにしていたのだが,とりあえず2キロくらいは減っている模様。
しかし,ここからがきついんだろうなあ。。。
毎日食べたものや水分量や体重などをメモして,それをインストラクターに見せないとダメなのだが,自分としては頑張ってるつもりなのに,結構ダメ出しされるのだ。
この辺は削れそう」とか,「ここはちょっと食べ過ぎ」とか。

食事量については,私としては割と限界に近いところまで来ていて,これ以上減らすと,1,2日は可能でも長続きしない飢餓感が生まれそうなのだ。
短期決戦では絶対にリバウンドすると思うので,実際のところ,苦しめすぎるのも怖いなあと言うのも実感。
それに,減らしすぎると,仕事に差し支えるのだ。書面を書こうと思っていると,「お腹減ったなあ・・・」と空腹に気を取られてしまい,集中力が欠けてしまう。

そして,インストラクターに付いていて思うことは,誉めてから指摘するということの大切さ。
いい年した私でも,インストラクターが,だいぶよくなりましたねーと誉めてくれると,かなりうれしいものなのだ。
そうであれば,誰だって,悪いところは悪いと指摘しつつも誉めるということが大事なんだろうなと,しみじみ思う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

ダイエット いけいけー [健康]

ダイエットを始めてもうすぐ2週間。2日か3日に1回はスポーツクラブに行って筋トレをしている。

食事については,外食をせず,暴食もせず,夜はレトルトになっている320カロリーのおかずを100グラムの御飯と食べる生活になっているため,体重は,2キロほど減った。
思っていた以上に,飢餓感はないけれど,それでも,確実に夜の6時にはお腹が減る。

水は1日2リットル以上摂れといわれていた。私は常日頃はあまり水分をとらないので,最初の頃はキツかったけれど,最近はこれも慣れてきて,というか,水で空腹を紛らわせていることもあって,何とか2リットル近くはとれているようだ。

しかし,都合によって6時から7時頃に食事がとれないときがある。

そう,今なのだよ,今。。。

・・・というわけで,空腹をブログ作成によって紛らわせているのだが,ちっとも紛れませんな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

ダイエット はじまった [健康]

15日からトレーニングが始まった。

同じトレーナーが毎回付いてくれるのでありがたい。監視?されながら,つきっきりで回数を数えてくれたりするので,さぼりもせず,がんばるしかないので,怠け者の私にはありがたい。
機械を6種類くらい使って,ゆっくり鍛えていくので,汗ばむ程度で。汗びっしょり,というほどではない。
でも,この方が,やみくもに鍛えるのではなく,筋肉を意識しながらなので効果的なんだろう。

今週から始まって,4週間。今のところ,空腹感はあまりなく,暴食もナシ。最初のうちは,空腹時のグルメ雑誌は厳禁だったけれど,最近はお腹が空いても,空いてるなーという感じ。
だけど,残念なことに,あまり体重・体脂肪共に減っていない。

何とか,4週間後の目標,4キロ減目指して頑張るぞ!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。