So-net無料ブログ作成
買い物 ブログトップ

モンスーンの庭 [買い物]

別の用事で百貨店を歩いていると,エルメスから新しい香水が出たと宣伝していた。

あまり香水には興味がない。
っていうか,香水を付けている人で,上手につけている人ってあまり見たことがない。
匂いばかりがキツいっていうか,ふんわり香るようにつけている素敵な人ってあまりいない気がする。

とはいえ,一時期(大学生のころ?),香水に興味を持って色々調べたこともあったんだけど,今となっては何も覚えてない。。。

しかし,最近のお疲れモードの中,何となく気になって,いつもは絶対に寄っていかないのに,販売員の人に,見本(ムエット?エルメスは,エルメスのリボンみたいなのをくれたぞ)をもらった。
さらに,調子乗って,つけてもらったりして・・・。

香りとしては好きなタイプ。
で,値段を見ると,50ミリリットルで1万円ちょっと。100ミリリットルで1万6000円ちょっと。

うーむー・・・・・・明らかに,お得感があるのは100ミリリットルだよね。。。
しかし,おねーさん曰く,
毎日つけたら,50ミリリットルなら3ヶ月ほどもちます,とのこと。

毎日つけはしないだろうし,100ミリリットルだと明らかに残しちゃいそう。

・・・ということで,50ミリリットルを衝動買い。

でも,よく考えると,エルメスの商品って恐ろしく何でも高い。
ということは,これも,50ミリリットルあたりでいうと,他のものよりも高いのか??
でも,トワレだしな。。。

そんでもって,我が部屋は,「モンスーンの庭」ならぬ,「モンスーンの部屋」状態。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

ソニーの撤退 [買い物]

朝の電車で,向かい側の人が読んでいた日経を見て驚いた[がく~(落胆した顔)]

ソニーがドコモの携帯から撤退するという。
この間は,Dシリーズの三菱電機が撤退を表明したところなのに。。。

私は,ずっとNシリーズを使っているけれど,
特にNのデザインが好きというわけではなくて(ごめんね,NEC),
T9という,日本語の変換方法が気に入っているだけなのだ。

だもんで,T9が入っている携帯であれば,他社携帯でも乗り換えようとは思うけどね。

友達には,「そにらーなのに,なんで携帯だけNなわけ?」と疑問を持たれるけれどね。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

ドコモ N905iμ の使い心地 [買い物]

さてさて,携帯電話を購入してから約2週間。
まあまあ慣れてきたところなので,感想をちょっと。

・薄いことはいいことか?
男性陣は,胸ポケットに入れるからだろうか,薄いほうが喜ばれるのだろうか。
もちろん,女性陣も,バッグに入れるときに薄いほうが入れやすいに決まっている。

が,記録とともに移動する職業柄,おしゃれな小さなバッグなんつーもので通勤したことは皆無という私にとっては,
薄いことが重宝する場面はあまりないということに気づいた。

逆に,薄すぎると,手で持ったときに安定感がなく,電車の中だと落っことしそうになる。
この分だと,早々に落っことして傷つけるのが関の山だなあ。。。
もちろん,デザインはスマートでいいなと思うのだけれど,いかんせん,薄すぎると持ちづらく,開けづらいので,
薄くするのもほどほどがいいんだろうなあ。

・バイブが弱い
価格.comでも書かれていたけれど,バイブが弱い。
ポケットに入れておくと,ほぼ気づかない。
薄いからモーターが弱いんだろうとか書いていた人もいたけど,さもありなん。
携帯電話が仕事の生死の鍵を握る人は,この点は頭に入れておいたほうがいいのかも。
人によるだろうけれど,私の場合は,携帯電話に気づかなかったことがめちゃくちゃ仕事に影響するということはないかな。
電話は,基本的には事務所を通してかかってくるから。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

ドコモ N905iμ を買う [買い物]

去年の6月ころに,N902is(別名 ゾウ携帯)を買ってから1年半。
そろそろ新しい携帯を買いたいなーと思っていた。

905から新料金プランになることと,ワンセグはいらないし,カメラは画像メモくらいにしか使わないから600万画素とかそんなのいらないと思っていたので,N905iではなく,両者のニーズを満たすN905iμを買うことにした。

ボーナス商戦前に買っておこうと思い,6日の木曜日にヨドバシカメラに朝1番に並んだら,
すでに20人くらいの人が。

どうやら受け取るまでに1時間以上かかるらしく,さすがに仕事に行かないとまずいと思い,
夜19時から受付開始の整理券をもらってとりあえず帰る。

携帯はだいたいドコモショップで買うのだが,ヨドバシカメラだと,与信のためにいちいちドコモに電話をかけて確認するんだねえ。そんなことやってるから時間がかかるんかー,と納得。
ま,それだけではないだろうけれど。

そして,ようやく夜に携帯をゲット。
料金体系はいまひとつどうお得なのかわからないけれど,雑誌ではバリュープランがいいと書いてあった気がするので,
とりあえずバリュープランにする。
後から変更がきくとは思えないけどね。

携帯は今のところ快適に使っている。
やはり,N独自のT9変換というのを使っていると,もう他のに変更する気になれない。

気になる点をあげると,薄すぎて安定感がなく,落っことしそうになる。
さらに,私は二つ折りの間に親指と中指をいれて画面をあけるのだが,薄いと親指と中指を突っ込みにくい。
ま,ちゃんとあければいいんだけれどね。
それと,バイブが弱い気がする。
ポケットに入れておくと,気づかないぞ。。。

ちなみに,携帯端末代金は,なんのかんのとオプションをつけて割引してもらっても,
5万1000円くらいにしかならない。
鬼のように高いな。。。。
本当に,通信料がちゃんと安くなって元取れてるんだろうか?

とはいえ,十分合格点。色はレッド。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

クリエの修理 [買い物]

スケジュールの持ち出しには,クリエのTH55を使っている。
もっぱらスケジュール確認のために使っていて,クリエ本来の良さを余り発揮できていない気がする。
しかし,クリエの手書きメモとか使うのであれば,クリエのオーガナイザーを使うことになるんだろうけれど,パソコンでの予定は,どうしても使いなれたアウトルックから離れることができないのだ。。。

もちろん,使い勝手は似ていると言えば似ている。
但し,最も大きい違いは,月表示にしたときに,マウスのスクロールボタンで次の月に進めないこと。
このたった一点だけのために,アウトルックから離れられないのだ。
今はやりの,グーグルのカレンダーもなかなか工夫されていると思う。
しかし,オンラインでもオフラインでも使えて,次月にスクロールボタンで進めるカレンダーは,アウトルック以外でお目にかかったことがない。

しかし,PDAは超下火で,これからもクリエを使っていけるかというと,とっても不安。
でも,法廷や準備室で予定を決めるのに,ノートパソコンをよいこらしょと取り出すのは,かなーり大げさで,とっても浮くのだ。
この雰囲気は,なかなか弁護士でないと分かってもらえないと思うのだが。

・・・で,クリエの話だが,TH55は,レッドとブラックの2台を所有しているが,昨今のパソコン無駄使いのため,1台を処分しようと考えている。
本当であれば,レッドを残してブラックを売却するのだが,なぜか,レッドの手書きメモがうまく書けない。書くと,斜めに線が入ったりするのだ。
それほど手書きメモは使わないのだが,ブラックを処分するにあたり,直しておかないとブラックを安心して手放せないと思い,とりあえず,ヨドバシカメラの修理に持ち込んだ。
液晶全取替だと,2,3万円はとられるので,先に見積をもらうことにした。

大したことなかったらいいのだけど,直感としては,全取替のような気がする・・・・。
そうなると,修理するかどうか,要検討だな。。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

ROLLY ろーりー [買い物]

ときどき「ROLLYって何?」というソニーのサイトを目にしたことはあっても,ぜんぜん興味はなかったのでサイトを見に行くこともしなかった。

しかし,ここにきて,ROLLYのマイブーム度が急激にアップ!

なぜか。

理由はよくわからない。やっぱり,あのパタパタぶりかなあ?何となく愛らしいし。
音質はどうなんだろう?

しかし,ウォークマンはあるし,自宅にはステレオもあるし,いったいROLLYの出番がどこにあるんだろう?
・・・とまじめに自問自答すると,買うという選択肢には行き着かないシロモノだよね,ROLLYって。

きっと使ってても途中で飽きちゃうんだろうなあ・・・。
しばらくすると,オークションとかでどんどん出てきたりして(涙)。

考えられる使い方とては,軽くて気軽に持ち出せそうなので,ベランダで洗濯物を干しながら聴くとか,屋外でバーベキューしながらとか,ちょっと持ち出して,または別の部屋に持っていって楽しむって感じ?
いわゆる,以前のラジカセの進化版ってところかしら??

現在のところ,購入検討中段階デス。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

懐かしのカセット その2 [買い物]

ちょっと話が脱線したが,カセットの話だった。

で,まあ長らくお目にかかったことがないカセットテープなのだが,裁判所で行われる証人尋問は,カセットテープで録音されるのだ。今は,速記官の人が非常に少なくなって,民事ではとんとお目にかからなくなった。
地裁では,尋問調書といって,要約した形で尋問の内容を書記官が調書にするが,簡易裁判所では,それもなく,単にカセットテープが記録と一緒に保存されるだけ。もちろん,裁判所によるのかもしれないけどね。

で,今回,顧問先が簡裁でやっていた裁判について,相手方から控訴されて,当事務所が受任することになったのだが,控訴審,つまり地裁に連絡すると,カセットテープは簡裁から来ていないということだった。

私としては,尋問を取ったカセットテープも当然に地裁に記録と一緒に上がってきているものだと思っていたのだけれど,どうやらそうではないらしい。
で,簡裁に連絡すると,フツーに,「ありますよー,複製されますかー?」と聞かれた。

そうすると,必要な長さを確認して,その分のカセットテープをこちらが準備して複製の申し出をすることになる。

はて??カセットテープなんて,長らくお目にかかってないぞ。。。
当然事務所に予備はなく,事務員に「どこでもいいから買ってきてー」と頼んで,複製してもらう。

複製が返ってきて,また気付いた。

「あ,カセットデッキがない。。。。」

事務所にも,昔はあったのだが,潰れちゃったので捨ててしまっている。
当然,自宅にもカセットデッキなんてない。仕方なく,買いに出掛ける。

うーん・・・一体,カセットデッキなんていくらするんだ??
ヨドバシカメラに見に行くと,そもそもどのフロアに行ったらいいのか,から迷ってしまう。同行者のアドバイスを元に,AV機器のところへ。

行ってみると,意外に置いてあるぞ。だが,見ている人は皆無。
そりゃいらんよねえ,カセットデッキなんて。

結局,ウォークマンくらいの大きさのビジネステレコみたいなのを3500円ほどでゲット。

自宅で早速聴いてみると,思った以上にクリアだし,スピードが変えられるのが便利。
しかし,聴くべき尋問のテープなんて,そうあるわけじゃないから,しばらくこのテレコもお蔵入りかなー。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

懐かしのカセット その1 [買い物]

外出先で音楽を聴く,というと,最近は,パソコンに音楽を取り込んで,それをウォークマンに移して聴く,というスタイル。

その前は,というと,普通の人はMDに取り込んだのだろうが,ワタシはMD全盛期に受験していたためか,
自分用のMDウォークマンを持たずにMD時代が過ぎていったクチ。
そして,弁護士になってから,ステレオを買ったときに,一応MDプレーヤーも購入したのだが,結局,ほとんど使わないまま。
んー,勿体ない。5,6万円したのになー,MDプレーヤーだけで。

ということで,現在のデジタル音楽の前は,一気に,カセットの時代になるのだ。

初めて,ポータブルオーディオを持ったのは,大学生くらいじゃないかな。当時,ソニーのウォークマンが人気だったけど,お金がない私は,アイワをチョイス。それでも,2,3回は買い換えるほど良く聴いたなー。

そのうち,司法試験受験用の講義テープを聴いたりダビングしたりするのに,Wラジカセを買ったりしたけど,それもお金がないもんだから,なんかよくわかんないメーカーのだったし。

ま,一部の人はどうかしらないけど,とにもかくにも,司法試験受験生はお金がないのだ。
そう思うと,弁護士になってちょいと贅沢したりするのは,儲かってるからではなく,司法試験受験生中のビンボー生活の反動なのかもしれないな。。。と思う。

一般論を言うのは難しいところだけれど,世の中の人が思っているより,弁護士は儲かってないのだよ。
もちろん,食うに困る弁護士というのもあまり見たことはないが,イソ弁に給料が払えなかったり,事務員さんに辞めてもらったりということだって,少なくないのだ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

ヴィトン ネヴァーフル [買い物]

仕事柄,記録を持ち歩くのに大きな鞄が必要となる。
パソコンを入れたり,移動中の資料を入れたりと,大きければ大きいほどありがたい。とはいえ,あのゴロゴロ(カート)は,何となく抵抗があるし,鞄が大きくなると必然的に重くなるというジレンマもある。
よく,お店に行くと,A4ファイルが入りますよーと言ってくれるが,A4きちきちでは駄目なのである。ファイルの分があるからね。
そうこういってると,なかなか女性用で手頃な鞄は見当たらない。

で,今度目を付けたのが,ヴィトンのネヴァーフルというシリーズ。
大中小と3つのサイズがあるのだが,カタログ上のサイズは,かなりデカい。そして,軽いそうだ。

ほー。これは私のニーズにぴったりではないか!!

・・・ということで,18日に先行発売される店舗まで見に行ってきた。
何と,行ってみるとすでに完売。ま,7時前だから予想していたことだけれどね。
とにかく,大中小三つとも見せてもらう。

うーん・・・軽いのは裏地がないからだと聞いていたが,ちょっとペラペラな感じがする。そして,持ち手が細い。
これは,記録を入れて持ち歩くにはちょっと無理だなあ。。。
誤解のないように言っておくと,普通のものであれば全然問題ない強度だと思う。が,記録は異様に重いのだよ~~。
このバッグは,ピクニックやジムに行ったりするには丁度いいと思うし,使い方次第では楽しく使えると思う。
値段もリーズナブルなので,学生さんとかが結構買うんじゃないかなー。

ということで,今回,お仕事バッグとしては見送り。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

やっぱり下がってた [買い物]

以前に話題にした携帯電話の値下げ。

やっぱり4月1日から8400円引きになった。機種変更でも使えるので,なかなか素晴らしい
この時期にこれだけ下げるのは,次の新製品を見越してなのかな?
私もそろそろ変えたい気持ちもあるのですが,まだ1年たってないしね。しばらくの間は,辛抱します。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

安くなる?N903i ? [買い物]

またまた携帯電話ネタです。

今日,携帯電話を替えたいーという友人に付き合って,ドコモの携帯を買いに行った。
機種変更の列に並んでいると,お姉さんが,

「ご希望の機種は何ですか?」

と聞くので,N903i である旨を伝える。

すると,

「今年の4月1日から,N903i は,8000円割引きのキャンペーンを行いますが,よろしいでしょうか?」

と。

そりゃあ,急ぐのでなければ,待ち,でしょう。たかだか2000円くらいじゃないもんね。
8000円だよ,8000円。

これって,ほんとかなあ。。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

マウス [買い物]

今日,マウスを買った。

ノートパソコン用のワイヤレスマウスだ。
昔はマウスなんて何でもいいやと思っていたけれど,使いやすさが全然違うので,最近はマウスは自分が使いやすいと思うモノを買っている。

といっても,ありとあらゆるマウスをさわって確かめるわけにもいかないから,ほんの一部にすぎないけれどね。

マイクロソフトのマウスで,レーザーマウスが発売されたとき,うれしがって新しいのを購入した。もちろん,マウスはワイヤレスを使うとやめられないので,ワイヤレスタイプ。
レーザーだと細かい作業がやりやすいのだろう,と思っていた。

で,レーザーを購入したときに,それまで愛用していたワイヤレスオプティカルマウス(つまり,光学式のやつね)を,安値でオークションで売っぱらった。

しかし,どうもレーザーマウスは使いにくいのだ。クリック感が悪いというか,握った感じも今ひとつというか。。。原因が何かはわからない。

もちろん,ノートパソコン用だから,小さいのが原因か?とも思ったが,普通サイズのレーザーマウスも使ったことはあるが,これも非常に肩が凝る。

レーザーは私にはきっとあわないんだな。。。

・・・ということで,今日,売っぱらったのと同じ(後継バージョンでほんの少し変わっているケド)マウスである,マイクロソフト ワイヤレス ノートブック オプティカル マウス 3000 を購入してきて使ってみた。

やっぱ,使いやすいや~~。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

文房具の悩み その1 [買い物]

仕事を始めてそれなりの期間が経過しているのだが、困っているのが打ち合わせなどに使用するペーパーなのだ。

パソコンで打ち合わせのメモを取ることも可能だろうが、私としてはまだまだ紙に書くほうがやりやすい。図表も書けるし、強調するために丸で囲んだり、アンダーラインを引いたりしやすい。

2年ほど前からは、ボス弁が銀座の伊東屋で購入してきた、リーガルパッドを使っている。台紙となる厚紙が適度な硬さがあって、使い勝手は良い。
が、気に入らない点が二つ。

ひとつは、A4サイズより横幅が少し長く、縦が短いので、他のA4の用紙と一緒に整理すると、どうしても飛び出してしまう。もちろん、これがリーガルパッドの利点でもあるのだが、私としては、ありがたくない。

ふたつめは、黄色の色がちょいときつい。もちろん、これも利点の一つで見つけやすい、目立つということもあるが、うるさい感じがするのだ。

もちろん、伊東屋には、グレーのリーガルパッドもあるので、二つ目の問題は解決するのだが、一つ目は未解決。

それで、上記悩みを解決できるペーパーを探してきた。

・・・つづく


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

カシオ ネームランド [買い物]

仕事をしていると,やたらと資料がたまる。

研修に行ったり,仕事で調べモノをしたりと,キリがない。

それで,ファイリングすることが多いのだが,そこに貼るラベルを手軽に作りたいなあと思っていた。いくつか,そういう機器は知っていたのだが,買うところまで踏み切れなかった。
というか,検討する余裕がなかったのだね。

で,たまたま今日でかけたスーパーで在庫品のセールで,たまたま出ていたのが,カシオのネームランド

出ていた機種は,上位機種ではないのだが,逆に,資料のラベルを作るには,シンプルな機能で十分。さっそく,購入することにした。

試しで使ってみたが,カンタンに使える。これからが楽しみだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

ヘルメットを買う [買い物]

原付を買ったことは報告済ですが,それに合わせて,ヘルメットを買いました。

ヘルメットは,落としたりするので傷だらけなのですが,本当は,大きな衝撃が加わると,いざとういうときに,頭を保護するという機能を果たさなくなるそう
そう言う意味では,もっと早く買えた方がよかったんだろうなあ。。。

TACTを買ってから,ヘルメットを買い換えた記憶がないので,きっと15年は使ってるんだろう。
その間,洗ってやったりはしたけれど,よく考えると,なかなか汚いよねえ。
 

フルフェイスは暑いし口元が暑苦しく,かといって若者がかぶっているようなのもちょっとなーと思い,若干,おばさま方がご愛用のヘルメットちっくなのになってしまったかも。
もしくは,ビッグスクーターに乗っているオジサマが使っていそうな感じ,というのが的確かな。

ちょっとほっぺたのあたりがきつかったので,着脱がしにくいのだが,その分,安定感はあるって感じ。

新しい原付に,新しいヘルメット
刺すような陽射しとはいえ,なかなか気持ちいいものデス。

ご存知,函館の夜景。直前まで雨だったのですが,奇跡的に止んでくれて,なかなか素晴らしい夜景が見られました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

ようこそ,原付 その1 [買い物]

お買い物三昧の最後を飾るのは,原付でございます。

これまで乗っていたのは,ホンダのタクトという種類。今はもうないかもしれないなー。穏やかな走りと低めのシート高で,若者にはウケなさそうな乗り味のバイクだった。

タクトの中でもスタンドアップタクトといって,キーを右にひねると,自動的にスタンドが立ってくれるやつです。狭いところとか,重い荷物があるときなんかは,かなり重宝した装置?なんですが,どうやら,今はそんな装置がついている原付はないらしい。

タクトの購入は平成2年だから,15年以上乗っていたことになる。走行距離は,23000キロを超えていた。
原付を乗ったことがある人はご存知でしょうが,原付のメーターは,9999キロまでしか表示できないのです。だから,2回転してるってことなんですよね。
最近は忙しいし,毎日乗っているワケじゃないから,それほど走行距離は増えてませんが。

で,10年以上ブリにバイク屋さんに行ってきたのですが,驚いたのは,日本製じゃないバイクが増えていること。
昔は,どこの製造かなんて書くまでもなく,日本製だったのに・・・。値段も,8万円台からあって,随分と安くなっている。

でも,安いバイクはガソリンメーターがなかったりと,やはり値段に応じた作りになっているとのこと。あんまり乗らないんで,安いのでもいいかなーと思っていたのですが,逆に,長い間乗るんだったら,そこそこのを買った方がいいとアドバイスされたので,ヤマハのJOGとホンダのスマートDIOをチョイス。
JOGは2サイクルで,DIOは4サイクル,おまけに,DIOは,世界初?水冷式エンジンとのこと。

イロイロ悩んだ末,乗り味が今のタクトと似ているDIOを選択した。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

複合機を買う [買い物]

自宅の電話は,いわゆる,家庭用FAX電話だった。
用紙を立ててセットしておく,枕のような形のもの。
ところが,自宅でちょっとしたコピーを取ったりしたかったことと,スキャナで読み取って保存しておきたいというニーズが出てきたこともあって,複合機の購入を検討することになった。

条件としては,
1 スキャナとコピーが欲しい
2 電話機も一緒になっているのがいい
3 印刷品質はこだわらない(モノクロはレーザーがあるし,カラーはインクジェットがあるので)
4 FAXもしたい

ということで,購入することに決めたのが,ブラザーのマイミーオという機種。デザインがすっきりしているし,LAN接続できるので,X505 や typeU とも相性がいい。スキャナ,コピーも付いていて,ちょっとした作業には使えそう。

いわゆる,プリンタ複合機も候補ではあったのだが,電話がついていない。電話だけ別に設置するのは嫌だったことから,今回はパス。
それに,カラーインクジェットは,
PIXUS 950iが現役だし,印刷品質にも十分満足しているので,プリンタを替える気持ちにはなれなかった。

スキャナは,かなーり昔に購入して,一度使うのに挫折しているという過去がある。何と言っても,邪魔だったんだよね。でも,今回は,電話と一緒でかなりすっきりしている。
使いこなせるかは不安だけれど,何でもかんでもスキャンしようと思わなければいいんじゃないかなーと思っています。

設置も済ませたので,使うのが楽しみです。

さて,懸案のリフォームについては,いよいよ今週は後半戦。
メインのキッチン入替があるので,家の中がますますごちゃごちゃになってます。
私の部屋は,後は電気関係の工事だけなので,そろそろ片づいてきているので,ようやく,typeUが触れるなあ。。。。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

何となくモバイル [買い物]

今日は,いろいろと疲れる1日だった。目が重い。。。

さて,ヨドバシドットコムで,いつのまにかポイント使えるようになってますね。でもこれまでのポイントを店舗と共通に使うようにするためには,一度店舗に寄らないとダメらしい。
めんどくさー。

vaio type U を購入したこともあり,前から外で気軽にネットしたいーと思っていたこともあって,ウィルコムにでも入ろうかと思っていた。
が,毎日使う訳じゃないし,出先でネット見る位なのに,使わない月の基本使用料とか勿体ないなあーと思っていたところ,以前,ヨドバシのお姉さんに,b-mobile というのがあるのを教えて貰った。

これは,簡単に言うと,カードとネット接続費用など一式込みで販売されていて,余計な基本使用料は一切ないというもの。
いろいろ種類があるのだが,私のような使い方をする人には,最長600日間で,150時間分接続できるというb-mobile hours というのがよい。

これだと,3か月使わないで,旅行先で10時間使って,また2か月使わないで,ということも可能。そして,ありがたいことに,公衆無線LANにも接続ができるのだ(1日1業者あたり5時間換算で引かれる,はず)。これで,1か月あたり,2000円を切るので,リーズナブル。

・・・というわけで,ずっと買おうと思っていたのだけれど,踏ん切りがつかないこともあって延び延びになっていたが,とうとう今日ヨドバシドットコムでお買いあげ。
数日前までは,お取り寄せ状態だったのだが,今日は在庫はたっぷりあって24時間以内に発送されるとのこと。

そういえば,ヨドバシの購入画面が,アマゾンそっくりになってたね。
ま,アマゾンの画面は使いやすいから好きなんだけど,いいのかなーこんなにそっくりで。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

おこしやす,ウォークマン NW-E005 [買い物]

家に帰ると,ヨドバシカメラで頼んでいたウォークマン「NW-E005」が届いていたので,うしうしと開封してみる。

ここで,過去に購入した携帯プレーヤーの歴史を振り返ってみると・・・

初代は,アイワの録音も可能なカセットプレーヤー。
確か,司法試験受験するときに,講義を録音したいからと言って,買って貰ったなあ。まあ,今となっては,講義を録音することは,あまり受験効率という意味では良くないとも思う。

次は,再生専用機。これもアイワ。アイワは安くて商品もよかったから何となく好きだったなあ。もちろん,哀しいかな,講義テープの再生用です。今度は,講義を録音するのではなく,単発の通信講座を聴くために買いました。もちろん,息抜きの音楽にもね。

その後,司法試験に合格してから,パソコンを購入した後は,ソニーのネットワークウォークマン。NW-E7という機種。64MBの容量なので,今から思うととても小さい。たぶん,アルバム2枚も入らなかったかもしれない。でも,持っていることがストレスにならないくらい軽かったので,長い間愛用していました。概要を見ると,55グラムだったらしい。

さすがにアルバム2枚は辛いなあと思っていたところ,3年ほど前からHDD型の携帯プレーヤーが出現。
さすがにHDDなもんで,容量については問題なし。いそいそと購入したのが,NW-HD2という機種。20GBという容量なので,とにかく,家にあるCDは全部取り込むくらいの勢いで詰めまくれる。電池の持ちも,かなり長くて,満足していた商品。

ところが,この機種にも,少々不満が。。。

何かというと,ちょーーーーーっとだけ重いのです。110グラムしかないのにね。これって年かしら??
そして,曲がたくさんはいるのは入替の手間がはぶけるんだけど,よく考えたら,全部聞こうとすると,数年がかりになっちゃうのよね。そうであれば,「もっと軽くてもう少し曲数が少なくてもいいんじゃないの」と思い始めていた。

世の中は,i-podブームで,私も i-pod nano が発売されたときは,その美しさに惚れて,思い切って購入しようと思ったこともありました。が,「そにらー」の我が身として,また,ソニックステージを使い慣れていた身としては,今更乗り換えるのも気が進まなかった。

そこで目に付いたのが,NW-E005
とにかく軽い。たったの25グラム。すごいすごい。そして,充電池の持ちも28時間と,まあ通勤に使うなら1週間は充電の必要がなさそう。そして,USBに直づけというのもコードが不要でありがたい。容量も一番大きい2GBにしておけば,まあ何とかなるでしょう。

・・・そんなわけで,購入したのが,バイオレットのNW-E005です。
ちょっと画像からは,本体が見えにくいかも。

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

携帯購入しました [買い物]

9日の金曜日,早速ドコモショップに行って,携帯を購入しました。
機種は,相変わらずNECの呪縛から逃れられず(?) N902iS です。カラーは,「ピスタッシュグリーン」 という,ちょいと変わりモノ。

携帯の色は,長い間シルバーだったのだが,前回購入時に,気に入った色がなく(NECがウリにしていた茶色は,あきらかに,ブツブツが鳥肌みたいだったし),仕方なくブルーにしたのだが,一度色つきを買っちゃうと,今度はシルバーが地味に見えたりするんだよね・・・不思議なことに。で,今回もグリーンを購入候補に入れていた。が,何か,へんちくりんな模様になってるもんで,自分の中では,「グリーンはないなー」と思っていた。が,パンフレットをよーーーーーーーーっく見ると,グリーンの変ちくりんな模様は,実は,「ゾウ」の模様だったんだよね。

なんで,グリーンだけ,いきなりゾウ  なんで,わざわざゾウ

と,疑問は尽きないのだが,ゾウが好きな私としては,やっぱいっとくしかないでしょ

以前に,カメラが初めて付いた機種を購入したとき(これは,たまたま買い換えの時期がカメラ付き初機種に当たっただけ),発売日当日に買いに行ったら,全然なくって,離れた店舗まで買いに走った記憶があるもんだから,9日も,張り切って11時半ころドコモショップに突撃した。

・・・が,ぜーーーんぜん盛り上がってない。「無かったらどうしよう」と心配していた,我がゾウ携帯も,「まだまだ在庫ありますよー」という,手に入れた喜びをイマイチ感じられない店員お答え。

でもって,何の障害もなく,ゾウ携帯は,私の手元に

使い勝手については,また後日。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

携帯を変えよう [買い物]

皆さんは携帯はどれくらいの頻度で機種変更しますか?

私は,だいたい2年たったらだいたい新しい機種を購入しています。まあ,これも,2年以上使用しても本体代金が変わらないから,それだったら2年で変えちゃおう,という,セコい考えなのですが。。。

もし,本能の赴くままに変更したい!ということであれば,1年くらいかなあ。

私の携帯遍歴は,現在の機種が,ドコモの N901iC です。その前が,N504iS  で,  N502iS と続き,N207 が,最初の機種でしょうか。

見てもらうとわかるように,ずっとNECの機種を使っています。最初に購入した当時は,二つ折りではなく,バータイプが主流で,二つ折りはNくらいしかなかったと思います。でもって,以後は,ずっとNECばかり使っていますが,決してNECがめちゃくちゃ気に入っているというのではありません。それほどこだわりがないので,とりあえずあまり考えずにNECでいいかあ・・・くらい。

で,9日に,新機種が発売されるらしく,大して魅力的でもないけれど,変えておこうか,と思っています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び
買い物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。