So-net無料ブログ作成

ビーフかポークか [食べ物]

タイトルで何となくわかりそうですが,カレーの話です。

関西人なので,自宅でつくるカレーは99.9パーセントビーフです。
1年に1回くらい挽肉でキーマカレー(風)を作ったり,5年に1回くらいチキンカレーを作ったりしますが,

ポークカレーに至っては,たぶん10年に1回くらいじゃないでしょうか。
これまでの人生の記憶の中では,2,3回くらいしか食べたことがないです。

ポークカレーって,そもそもどんな形状の肉を使ったらいいのだろう?
薄切り?角切り?

そして,ポークカレーにすると,肉のうまみがカレーにしみ出てこないんですが,何か作り方間違ってるのかなあ?

・・・という感じで,全くポークカレーに愛がないことがバレバレですね。

実は,関東の人は本当にポークでカレーを作ってるのか??という根本の部分で,未だ半信半疑なんですけれど。


普通のものを [食べ物]

久しぶりに,食べ物ネタ。

百貨店に入っている店を見に行った後,何を食べようかというときに,中華とうどんと寿司が候補にあがった。

うどんを見に行くといい匂いがして,牛・豚・つくねの食べ放題だった。
うどんもついているし,鍋も久しぶりにいいかなと思ってそれに決めた。

ところが。

牛は,値段が2890円ということもあって国産でないことは理解できたが,何となく加工牛に思える。
なぜなら,同じところに筋とか固い部分があるからだ。

豚肉も,うまみがなく固い。

つくねは,下味がついておらず水くささいっぱい。

鍋の豆乳だしは,火を入れるとおぼろ豆腐のようになり,まったく一体感がない。

ごまだれはまあまあだったことと,薬味がたっぷりついてきたことは評価するが,こんなにおいしくないしゃぶしゃぶは初めてである。たくさん食べたかったわけではなく,牛も豚も食べられるところに魅力を感じたのだが,マズすぎた。

うどんがウリらしいが,そのうどんも,今ひとつ。店も居心地がいいとも思えなかった。

百貨店の中に入っている店舗なので,ある程度のレベルは確保されているかと思ったが,がっかりだった。


叙々苑 その2 [食べ物]

ラストオーダーまであまり時間がなかったため,食べたのは,タンと壺付けカルビと,上ロース。
あとは,冷麺を太麺・細麺両方で。

さて,噂の壺付けカルビですが,壺の中には肉だけでなく,エビや栗やタマネギやにんにくも入っており,ほじほじする楽しみがある壺。

肉は全長20~25センチくらいのが一枚。厚みは7ミリくらいか?幅は3,4センチかと思う。

これをこんがりと焼いて,はさみでチョキチョキする。
私の経験上,けっこうかみ切りにくい肉なので,チョキチョキは小さめが有効かと。

味付けがしてあるので,網が焦げやすいが,気にせず焼く。
肉自体は,味付けのせいか,甘みもありかみしめる毎に味がしみ出す感じ。

これはこれでおいしいと思うが,歯が丈夫でない人はかなりつらいのではないか??

冷麺は,太麺・細麺それぞれに良さがあって,どっちも捨てがたい。
細麺はそば粉が入っているので,そばの風味がある。
太麺は,冷麺らしさがあるというところか。


叙々苑 その1 [食べ物]

久しぶりに食べ物ネタを。

東京では有名な叙々苑が大阪駅のルクアにできたので,急遽同期の弁護士3人で行ってみる。
そのうち1名は,壺付けカルビが食べてみたかったようで,ウキウキしていた。

さて,大賑わいのルクアでは,予約の電話を受け付けていない。
つまり,とにかく店頭に来い,ということだろう。
まあ,そうしないと,予約だけでいっぱいになっちゃうからかもね。

平日の9時過ぎ頃,思い立って出かけたので,もう空いているだろうと思っていたら,店の前に,本日のディナーの受付は終わったとの紙が。

えー,焼肉モード全開になってるのにーーーー。

あきらめきれない3人組は,店頭にいる黒服おにーさんに交渉を試みる。

「もうだめですかあ~」「楽しみに来たんですけれど~」

そうすると,物欲しげな3人組に恐れをなしたのか,とりあえず見てくると言う。

そしてしばし待つこと数分。
どうやら,名前を書いたまま来なかった組があるらしく,そこを使っていいということに。

ラッキー!ありつけるぞ!!


百福グー [食べ物]

ちょいと失礼なタイトルで恐縮ですが,太麺堂々で酷評した代わりと言ってはなんですが,今回は,賞賛のコメントを。

インスタントラーメンの父,安藤百福氏の生誕100周年を祝って,発売された商品が
「百福長寿麺」シリーズ。

当然のことながら,ラーメン・そばの二種類とも購入しました。

さて,そのお味ですが,麺は腰があってつるつるした細麺。
さっぱりとした鶏ダシになかなか合いますねえ。

期間限定じゃなく,シリーズ化してほしいところ。
そばはまだ食べてないんだけど,期待できるかも[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

安藤百福さんは96歳まで生きられたとかで,なかなかのご長寿。
とはいえ,うちの祖父母は,戦争で亡くなった父方の祖父を除き,すでに皆それを越えているので,
うちは,長寿家系なのかもなあ・・・。


太麺堂々? [食べ物]

私は,ラーメンが好きである。

女性にラーメン好きの割合は多くないと思うが,小さい頃から好きな食べ物である。

ラーメンであれば,お店のラーメンも,自分で作るラーメンもどちらも好きだし,生ラーメンでもインスタントラーメンでもカップラーメンでも何でも好き。

新しい商品が出ると,つい食べたくなる。

インスタントラーメンの王者,日清から出た新商品,「太麺堂々」。

期待して味噌と豚骨醤油の二種類を購入して食べてみた。

・・・・・・・・・うーん・・・・・・・・・・・・

太麺は最近の流行なんだけれど,麺の戻りを良くするためか,麺がスカスカしている感じ。
スポンジみたいって表現が適切かもしれない。

これなら,細麺でも腰がある麺の方がいいよなあ。

これは,近いうちに廃番になるんじゃないかな,と予想。


みるくせんべい [食べ物]

さて,「みるくせんべい」なる食べ物をご存じでしょうか?

私は,この年になるまで,そんな食べ物があることを知りませんでした。

とある方と,お祭り屋台フードで何が好きか?という話になったとき,やおら,彼女は,

「みるくせんべい」が好きである,

と宣ったのである。

当方,そんな食べ物は全く知らない。なんじゃそら?見たこともないぞ?? 

どうやら,薄いせんべいに練乳を塗ってくれるらしい。

同じ都道府県内でも,北部に住む私は知らないし,同様に北部居住者の友人も,全く知らないとのこと。
彼女は,どちらかという中部以南に居住するので,地域性かもなあと思いつつ。

結局,花火の屋台なんかも探したものの,みるくせんべい(通称:みるせん)にはお目にかからなかった。

が,ある日,彼女から,写メが。

s-CA8VRI1Z.jpg

親戚の家に行ったところ,みるせんの屋台を発見したとか。

これは,行かねばならぬ。
仕事はお盆のツケでたんまり残っているが,何としても行かねば!!

場所がよくわからないので,彼女に協力を仰ぎ,現地で21時前に待ち合わせすることに。

事務所からは,電車で行ってたのでは間に合わない。
やむを得ない,ここは,タクシーである。
好機を逃してはならじ!!(なぜか,文語調)。

で,念願のみるせんにご対面[黒ハート]

どうやら,くじを引いて,枚数が決まるらしい。
ビリが6枚なので,都合3回引いたが,全部ビリ。

作り方は,1枚ずつカン入り練乳を刷毛で塗って,せんべいをサンドイッチの要領で重ねていく。

うーん・・・。何とも言えないオツなお味。
結局のところ,練乳の味,なんですね。でも,これはこれでおやつとして完結してる気がする。

しかし,練乳を塗った瞬間,急速にしけていくのは,すごいね。

とにかく,初めての体験で,懐かしさはないけれど,みるせん屋台の前にいたら,
次から次へと人が来て買っていくのを見て,みるせんは愛されているんだなあと実感。

ブラボー[exclamation×2] みるせん[手(チョキ)]


ラーメン屋にて [食べ物]

先日,北新地に寄った帰りに,おなかが空いたので,駅前ビルでラーメンを食べることにした。

以前から何回か行ったお店。無化調のスープで,さっぱりした味。

久しぶりに行ってみると,インフルエンザのせいか,お店も空いている。

柚子塩ラーメンを食べた。

おいしかったが,少々スープがぬるかったか。
やっぱり,ラーメンは,熱々がいい。

そして,カウンターだけのお店なんだが,ちょっと店員さんのおしゃべりが気になる。

和気藹々と楽しくやることは,職場環境としては必要。
怒鳴り散らしている店主は,やっぱり居心地が悪い。

だけど,調理しながらしゃべりすぎるのは,衛生上も良くないし,
まして,目の前で繰り広げられる,調理と関係のないおしゃべりは,度が過ぎると不愉快なだけ。

行列が出来なくなった原因となっていなければいいのだが。


焼肉のたれ [食べ物]

昨年のGWに日田へ旅行に出かけたとき、買ったのがこれ。

http://bussan-oita.jp/details-53-231.html

焼肉のたれですが、さっぱりていてなかなかおいしいです。

最近は、旅先で見つけたおいしいものが、ネットで検索して簡単に手に入るのは、うれいいところ。

でも、いつでもどこでも買えるのは、いいことなのか、ちょっぴり複雑な気持ち・・・。


驚きの蕎麦 [食べ物]

友人宅へ行った。
お昼時だったので,名物だから,と蕎麦を食べに行くことになった。

確かに,店の名前は聞いたことがあった。
すごいお店やで,と聞いていたが,確かに,増築を重ねたような店の外観。

先客の食べているものを見ると,どうやら,せいろ蒸しの蕎麦らしい。
1斤か1.5斤を選ぶ仕組み。以前からあった2斤は無くなったとのこと。
とりあえず,1.5斤を頼む。

この店のは,卵を割り入れ,そこに温かい出汁を注ぎ,そこに熱々の麺を入れて食べるという仕組みらしい。

出汁は美味しい方だと思う。
が,卵は私はすき焼きでも入れたくない方なので,今ひとつ。

で,蕎麦を出汁につけて口に運ぶ。

「んーーーーーーーーーーーー」

蕎麦と言えば腰のある蕎麦が食べ付けているせいか,ほにゃほにゃの蕎麦は,どうもしっくりこない。
それに,卵入り出汁に浸けているせいか,蕎麦の味も香りもしない。

そこで,出汁に付けずにそのまま食べてみると,意外と,蕎麦の香りもある。
しかし,なんといっても,ほにゃほにゃの麺にはどうしてもなじめない。

帰宅後,ネットで見ると,どうやら一度食べたくらいでは真価はわからないようで,何回か行ってみたらそれなりにハマるらしい。

確かに,今回は,ほにゃほにゃであることに対する驚きが全面的にでたのかもしれないなあ。
次に行く機会があるかどうかはわからないが,もう一度トライしてみてもいいのかも。

気を取り直して,向かいにあるけし餅を購入して帰る。

小島屋のけし餅は,なかなか美味。

蕎麦屋は,ちく満というお店。


ココイチのカレー [食べ物]

事務所周辺は繁華街ではなく,どちらかというと小学校があったりして静かなところ。
(小学校が都会にある,ということなんだが・・・)

だもんで,日曜日に仕事に来ると,周辺の食事処はほとんど閉まっている。

そういうときに利用するのが,CoCo壱番屋,ココイチのカレー。

ココイチのカレーが有名なのは知っていたけど,1年くらい前まで食べたことがなかった。
でも,ある日,他に開いている店がなくて,やむを得ず入ったんだけれど,
なかなか普通においしいカレーが出てきたので,それ以来,けっこうお世話になっている。

やっぱり,お腹いっぱいになりたいときは,揚げ物系カレーが最強でしょう!?

・・・ってことで,カレーを食べたい=お腹いっぱいになりたい,ということが多いので,必然的にココイチに行くときはがっつりカレーが多い。

ココイチの揚げ物は,あんまり油っぽくなくておいしいんだよね・・・。

で,今日は,いつもの揚げ物系はやめて,アサリトマトカレーにした。

アサリはどうせむき身だろうから,それほど期待はしていないが,なかなかたっぷり入っているぞ。

アサリは,あの特有のジャリ~に当たるとうんざりなのだが,大量のアサリの中で,ジャリ感は,
「ん?当たったか?」と思った1回だけ。

すんごいアサリの風味というわけではないが,トマトのさっぱり感と相まって,おすすめです。

でも,やっぱし,ココイチのおすすめは揚げ物系だな~~。


近頃食べたもの [食べ物]

年を取ると,食べたものを忘れやすい。

今日食べたのは・・・

ランチ
コンビニの担々麺の冷やしみたいなやつ。

ディナー
ラスクと味噌ワンタンのカップラーメン。

 

昨日食べたのは・・・

ランチ
友達と油淋鶏(あってるか??)定食。

ディナー
母と,大丸で,閉店の音楽を聴きつつ姪っこのBDプレゼントを買った後,
大丸の上で,天ぷら屋さんIの早春の何とかというやつ。

久しぶりに天ぷらを食べた。
これまた年のせいか,脂っこいものはたくさん食べられない。
道明寺蒸?とやらが,なんかおいしかった。
ちょっと店内が暗かったのと,テーブルが狭かったのが難点かな。

 

一昨日食べたのは・・・

ランチ
そばやNで,鴨ざる。
そばは,やっぱりざるがすき。

いつも思うんだけど,そば湯はそのまま飲むのが正しいのかなあ?
私は,1杯目はそのまま飲んで,
2杯目は,鴨ざるのつけ汁を混ぜちゃうんだけど,邪道?
ちなみに,そば湯はそれほどおいしいものとは思わないんだが・・・。

ディナー

有名フレンチKで。
いつものとおりおいしかった。
やっぱり,前菜が一番好きだなあ。前菜ばかり数種類食べたい。
魚もオーソドックスにオイシいが,魚なくして,前菜を増やして欲しい。
肉もさすが。ソースの香りがやっぱりいいよね。

・・・とはいうものの,このところ,たまたまなんだけれど,
しょっちゅう行く羽目になっているので,
さすがに,飽きる。

それと,会話に入ってきてくれるのはいいのだが,
それも度を過ぎると,うっとおしいだけ。
それとも,あれは,「君たちウルサいよ」のシグナルだったのかもね。


今日のゴハン [食べ物]

お昼は,大砲ラーメンと,昨日夜の麻婆豆腐の残り。

大砲ラーメンは,久留米のとんこつの大御所。
いろいろとラーメンは食べたけれど,本店で食べた大砲ラーメンは,おいしいと思ったラーメンの一つ。

私の好みは,昔ラーメンより,通常のラーメンの方が好きかな。

夜は,自宅で,カレーうどん。
お昼の大砲ラーメンが効いていて,あまりおなかが減っていない。

頂き物でもらった今日とのタケノコが細切りにして茹でてあったので,
エノキとほうれん草とタケノコと麻婆豆腐の残りと思われる牛ミンチを投入して,作製。

カレーうどんは,うどん乾麺とカレーの素が一緒になったもの。
麺は石丸製麺の,カレー粉はハウスのカレー粉と書いてある。

少々塩味が薄いかな。具が多すぎた?


食べたもの [食べ物]

~今日のゴハン

お昼は、出先からの帰りに、スーパーで握り寿司と鶏南蛮。

スーパーは、コンビにより、出来合いのものでも種類が多いし、
作りたてだし、重宝する。

夜は、友人と友人の同僚司法書士の飲み会に飛び入り参加。


乗らない毎日 [食べ物]

仕事は,どうにも乗らず。

自分がどこに行くか,全くもって不明。
何もかも投げ出したいキブン。

~今日のゴハン

お昼は,先輩弁護士の事務所で,一緒に出前を。
うどんとトンカツとご飯。
すんごいボリュームなので,当然残しました。

夜は,カップラーメン。
これ,コクミンで買った100円もの。
ノンフライだからとりあえずカロリーは低い。
このシリーズは,意外と好きなんだよねえ。

そして,チーズにクッキー。

家に帰って,賞味期限切れプリン。

無茶苦茶だな-。


今日も早帰り [食べ物]

今日も、体調があまりよくないので、仕事に乗れず、早帰り。

ちょっといいのかなーなんて思ったり。

~今日のゴハン

出先で時間がなかったため、セルフスタイルのうどん屋で、

ぶっかけうどん。
さらに、ささみ天ぷらとレンコン天ぷらをチョイス。

・・・で終わっていればよかったのに、
さらにバッテラを注文しちゃったんだよなー。

明らかに、食べすぎ。

夜は、商店街で老舗のお好み焼き店Kにて、母と五味焼きというミックスお好み焼きを。

奇をてらっているところはなく、普通においしい。
これが重要なこと。
最初から最後まで焼いてくれる。ちょっと個室風の造り。

おいしいんだけど、1800円という値段は、んー・・・ちょっと高いかな?


おいしいということ [食べ物]

世間でおいしいといわれているお店で食事をとる。

私は,お酒がダメなので,もっぱら食べるほう。

ある程度のレベルまで行くと,それ以上はどっちがおいしいかと言われてもわからない。

どっちが好きか?というなら,こっちが好みかなあ~と言うことはできても。

もしくは,その日のメニューが自分の好きなモノだったか,味付けが好みだったかどうかとか。

食べたものを書くとブログが長続きすると聞いたので,私もマネをしてみる。
(三日坊主の可能性大)

~今日のランチ[レストラン]

銀行帰りにイタリアンのお店「O」で。

パスタはしらすと青ネギのトマトソース。
しらすと青ネギなら,トマトソースに負けちゃうのでは?と思うのは素人か。

食べてみると,しらすの味も生かされていて,トマトソースもなかなかマッチしていた。
が,スパゲッティがちょいと堅めではないか?
アルデンテといっても,あおりが足りないように思うんだが・・・。
パンは,ちょっとだけ温めてくれるとうれしいなあ。
コーヒーも飲んで,1200円也。


忘年会シーズン [食べ物]

仕事上では,日々割り切れない想いを抱えていて,めっちゃくちゃに参っているのだが,
私の精神的不調とは全く関係なくやってくるのが,忘年会。

今週は,火曜日→イタリアン,木曜日→フレンチ,金曜日→フレンチ,土曜日→鍋と,
立て続け。
どれもこれも,名店なんだけれど,続くとやっぱり大変。さすがに辛い。

最近,翌朝まで残るので,年のせいかなあ・・・とちょっと哀しくなる。


カツサンド [食べ物]

久しぶりに,食べ物ネタ。

私は,パンとご飯なら,どちらかというとご飯党ですが,サンドイッチは結構好きです。

サンドイッチは,普通のパンよりちょいと高めなのだが,
サンドイッチだけを,お金を気にせず,カロリーも気にせずに,腹一杯食べたい!と思ってしまう。

いろいろと好きなサンドイッチがあるけれど,中でも好物なのは,カツサンド。

家で,トンカツを作った翌日に,ソースをたっぷり塗ってパンに挟むカツサンドは,なかなかに美味しい。

そして,外で買うなら,まい泉のカツサンド

シンプルなんだけれど,カツも美味しいし,パンとのコンビネーションが抜群だと思う。

百貨店で売っているときは,ついつい買ってしまう。
こればっかり,満腹になるまで食べてみたい!と思うのは,ちょっと子どもっぽいかなー。


明太子 [食べ物]

何か,最近心の迷いばかりのブログでしたね~。
これからは,ちょっとずつ前向きな内容に変えていきたいところです。

さて,明太子は好きですか?

私はけっこう好きです。

でも,魚卵なので,やはり食べ過ぎるとくどい感じもあります。
たまたま明太子を連続してもらったときは,かなり辛いですね。。。

明太子スパゲッティにしたり,和え物にしたりといろいろ工夫してみるのですが,それでも限界はあります。

冷凍してしまいましたが,いつ食べることになるやら・・・。

インド料理 [食べ物]

昨日は,友人とインド料理を食べた。

インド料理って,いつも思うんだけれど,お腹が膨れるわりにリーズナブルな気がする。
しかし,インド料理ってやっぱりカレーがメインなんだけど,
カレーのバリエーションはあるんだが,それでも,あまり変わり種に出会ったことがない。

これって,お店のチョイスがマズいのかなあ???

ホタルイカ [食べ物]

私は,ホタルイカ好き。

ふつうのいかよりもホタルイカの方が好きかもしれない。

ホタルイカを酢みそで食べたりするけど,そのとき,どうやって食べますか?

私は,ホタルイカのくびれ?部分を箸で持ち,両目を歯で取り,
その後は,丸ごと口の中に入れちゃいます。

で,その後に,軟骨を取り出す,という感じ。

ホタルイカで好きなのは,もちろんそのままでのボイルも好きだけど,
パスタにするのが好きかなー。

合うのはオイル系のソースか,トマトの粗みじん入りのソースなど,ホタルイカの風味を殺さないものがいいと思う。

好きな食べ物 [食べ物]

私が好きな食べ物の筆頭は,前にも書いたかも知れないけれどラーメン。

ラーメンが何で好きなのかはよくわからない。
麺は全般的に好きなのでそれでかもしれないけれど,ラーメンだけで1週間過ごせといわれたら出来る気がする。
(やったことはないが。。。)
インスタントラーメンも,こればかりは辛いけど,一般女性の平均よりは食べることが苦痛じゃないかも。

好きな味は,と言われると,それはもう何でも。
醤油,味噌,塩,とんこつ,ピリ辛,何でもオーケー。

雑誌などを見ると,美味しいお店として紹介されているのは東京が多く,
いつか,1週間東京に滞在して,3食おやつとラーメンを食べ続けてみたいというのが,密かな夢。

ちなみに,今日のお昼は事務所の近くで,海鮮丼とミニきつねうどんのセット。
午後から成年後見の申立に行くので,あまりニオイがしないものをチョイス。


わりとお気に入り [食べ物]

昼食を食べに事務所を出るのがめんどくさいときは,事務局がコンビニで弁当を買ってきてくれる。
近くにあるのがセブンイレブンなので,比較的食べたいと思うものは食べつくしている気がする。

あまり高カロリーのものは食べないようにしているのだが,お気に入りは,「唐揚げコンビサラダ」である。
けっこう,ドレッシングがお気に入りなのだ。
ダイエット中は,唐揚げが入っていたので食べていなかったのだが,ダイエット以後,初めての唐揚げコンビサラダを食べた。

うーん・・・久しぶりに食べると,やっぱりおいしいぞ!

最近ちょっと食べる量が増えちゃったかもしれない。
気をつけよう。

忙しいときは仕事が重なるものだねえ。今日も早くは帰れないな。

というわけで,お気に入りの「唐揚げコンビサラダ」を食べつつ陳述書を作っておりますです。


だんご [食べ物]

あまり甘いものは食べないのですが,このだんごはおいしかった。

だんご庄というところのだんご。

とってもシンプルなんだけれど,素朴な味付け。餡が余り好きじゃない私としては,中に餡が入ってないのもありがたい。

友達が依頼者からもらったか何かで,勉強会のときに持ってきてくれたのだが,これはいくらでもいける。

近くの百貨店で売り出していたんだけれど,残念ながら用事があって買いに行けなかった。

残念。


王様のスプーン [食べ物]

母は,「仕事してるとカレーをよく食べるでしょう?」という。
確かに,ビジネスマンの3大ランチにはカレーが入っていたはず。

しかし,私はそれほどカレーを食べることはないのだが,最近,誰かのブログで紹介されていたカレー屋さんに出掛けた。
王様のスプーン,というお店だ。胃にもたれない,優しいカレーとのこと。

お店は,すっきりとした内装で女性1人でも入りやすい。ま,仕事し始めてから,1人でごはんも気にならなくなったけれどね~。

以前食べたときにはなかったハーブチキンカレーというのを食べた。
チキンはカツになっている。胸肉かささみだろう。さっぱりしている。そして,ハーブチキンというだけあって,ハーブが効いていてなかなかおいしい。カレー自体もスパイスがきいているので,口中がスパイシー
って感じ。でも単なるピリピリするだけのスパイスじゃないので,味は気に入った。

普通のビーフカレーが800円,ハーブチキンも800円。ということで,ついハーブチキンを選択してしまう。
私が見たブログでは,ヘレカツカレー1000円について,ヘレカツが薄いと書いてあったが,不味くて分厚いだけのカツを食べさせられるよりは,ずっと美味しいし健康的だと思うがどうだろう?
全体に丁寧に作っているなあと思わされるカレーだ。お酒を飲まない私は,食べることにはあまりお金にこだわらないのだが,有名な店でも丁寧作っていると思われるところはなかなかない。
揚げ物の油も,さっぱりしたいい油を使っているんじゃないかな。

お気に入りのお店なのだが,気になる点を少し。といっても,大したことではない。
まず,カレーのお皿が平坦すぎて,最後の方になると食べにくい。
スプーンとフォークも,お皿同様デザイン重視のためか少々持ちにくい。
カウンターはスツールなのだが,この椅子が座りにくい。
荷物を置くスペースがないので,カウンター下にフックでもあればいいなあと思う。
サラダのキャベツは,機械切りなのだと思うが,からまって食べにくいので,包丁を一本入れてあると食べやすくなるだろう。
いわゆるシャバ系のカレーだが,あとほんの少しシャバ系が弱まると私はベストかなーと思うけれど,今のままでも十分。
カツは一口では食べれないので,かぶりつかないとだめだが,それがちょっと食べにくいなと思うこともある。

イロイロ書いたけれど,そうはいっても,美味しいカレーである。最近,100円引きのチケットをくれるようになったが,これだと700円になる。
儲けはあるのか??確かに,800円のカレーだとちょっと高いのかもしれないが,味とのバランスでは,私は構わないと思うけれどね。


すき焼き [食べ物]

事務所を事務局のメンバーと出たら,昼の暖かさからかんがえられない寒さ

で,急にあったかいものが食べたくなって,すき焼きを食べに言った。
私は,実のところ,すき焼きは好きではない。
あの,醤油辛い感じが,今ひとつなじめないのだ。
しいていえば,最後に入れるうどんだけが楽しみかなー。

ということで,すき焼きよりも焼肉派


ちょっとねー [食べ物]

夜は、気の置けない友人と、事務所近くのおいしいといわれているイタリアンへ行った。

リーズナブルで、パスタの茹で加減が私の上位ランキングに入るくらい上手で、味もなかなかよろしかったのだが、ちょっとがっかりしたのがお会計のとき。

明細を見せられて、カードで支払おうとカードを出したら、

「現金はお持ちでないですか?」と。

よく調べてこなかったけど、カード使えなかったのかなあ。。。二人で食べれば1万円以上するんだし、使えないなんてなあ。。。
と思ったのだが、聞き方からすると、きっとカードは使えるんだろう。だって、「当店ではカードは利用できないんです」とは言わなかったもんね。

当初より、現金は5千円しか持っていないことは知っていたので、友人が二人分を払うことになった。
友人曰く、「店の資金繰り、やばいんじゃないの??」

リーズナブルだったけど、店の雰囲気からして、「安いんだからそのほかはどうでもいいじゃん」と思っている店には思えないし・・・。

別に、カードが使えないことがどうのこうのじゃなくて、
支払いの際にカードを出しているお客に、なおかつ、カードが使える店なのに、
現金を持っていないか?と客に聞けてしまう店の姿勢が気に入らないのだ。
端末がイカレてたとか、お店にはお店の言い分があるのだろうけれど、それなら簡単に説明したらいいのだ。
不愉快にさせられたのは間違いない。

ちなみに、家に帰ってHPを確認すると、やはり、たいていのカードは使えることになっていた。


ラーメンとレンゲ [食べ物]

日曜日、仕事に出掛けた。
お昼に何を食べようかなと考えたところ,事務所の近くでは日曜は空いているお店はほぼない。
そこで,久しぶりに,ちょっと離れているが,山頭火のラーメンを食べようと思い,自転車でお店へ。

ここのラーメンは,飛び上がるほどおいしいということもないが,十分おいしいと思う。ただ,ちょっと値段が高めかもしれない。
定番の塩ラーメンを食べたのだが,この時に気になったのがレンゲ。

見てもらうとわかるように,ここの丼は,割と垂直な壁?の丼なのである。ラーメンの丼というより,御飯モノの丼のような形。
一方で,使うレンゲは,通常の形。

そうすると,レンゲの角度が斜めすぎて,というか,丼が垂直すぎて,スープを掬うのに,非常に使いにくい。

これって,実際に使ってみてないんだろうな・・・。

ラーメンのスープは,丼から直接飲むものだ!という意見もあろうが,レンゲがあると女性は特に飲みやすいことも事実。

逆に,レンゲでも,木じゃくしのようなレンゲは,持ち手が垂直すぎて,飲むときに顔につっかえることがあるが,これまた不愉快。

一度,実際にお客さんになったつもりで,店の人も食べてみればすぐに気付くのにね。
細かいことだけれど,このあたりも気を配れるお店は,きっといいお店だと思うな。


おいしいもの 餃子 [食べ物]

餃子は私の好きな食べ物の一つ。
焼いてもいいし,揚げてもいいし,水餃子にしてもよい。
いろんな楽しみ方ができるが,やっぱり,焼き餃子が一番好きかなあ。

餃子の街と言えば,宇都宮である。
最近,抜かれたかもしれないが,1人あたりの餃子消費量は日本一らしい。
宇都宮にも縁があるので,有名どころはわりと食べた。
どこもおいしい。

が,家で食べるときは,もっぱら,まさしの餃子である。

焼き方がHPにも載っているが,このまま焼くとなかなか上手に焼けるのだ。
何度も焼いていると,フタをあけるタイミングというのが音で分かるようになる。

載っている焼き方のように,大量にお湯を入れるのだが,
お湯がまだ残っているときは,ぐつぐつ,という感じの音がするが,お湯がなくなって最後の仕上げの焼き状況になると,パチパチと焼き音?に変化するのだ。

・・・というわけで,本日も上手に焼けました。

一箱30個入りなのだが,つい,たくさん焼いてしまい,今日も満腹!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。