So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年07月| 2017年08月 |- ブログトップ

VAIOを振り返る 4台目 VGN-UX90S [パソコン・デジタル]

さて,久しぶりの振り返り企画?です。


あまり確かではないが,2006年8月6日に,この機種を買った。

iPhoneは未発売だったし,スマホとか,なかったんじゃないかな,というころ。


小さくて,持ち歩けるパソコン,ということで,これが出たときに,強烈に欲しくなった。

しかし,意外と高かった記憶がある。


特に,ゼロスピンドルモデル,といって,記憶装置がHDDではなく,フラッシュメモリだった機種は,

その速さに,買うなら,高くてもこちらのモデル,と決めていた。

キーボードブラックでかっこよかったし。


ワンセグは見れるし,ウィンドウズだから普通に動くけど,いかんせん,このころは,外出先での通信というジャンルが非常に弱いころ。


CF(コンパクトフラッシュ) スロットが付いているころだったので,ここに,通信可能な,日本通陳のb-mobile という従量制の通信モジュールみたいなのを突っ込んで,外で通信していた。

スピードなんて,めちゃくちゃ遅かったが,それでも,場所を問わずにネットやメールが利用できるのは,非常に便利だった。


このころから,つながることの重要さを思い知らされるようになった。


近未来的で,とっても気に入っていたが何んとっても,キーボードが使いづらい。
マウスは,ポインタみたいなので動かしづらい。


よって,残念ながら,徐々に愛情は冷めていったのだった。


最後は,ヤフオクで売却した模様。
記録によると,2009年に売れているので,約3年間の命でした。


今となっては,ソニーらしさが見えた商品だったのかも。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

あちら側 [仕事雑感]

自分が専門家であると,日常的に認識はしていない。


当たり前だけど,普段の生活は普通だし,
仕事をしているときは,自分という人間を使って仕事をしているので,
自分では考えたり書いたり話したりするけれど,何か,すごい手技を使うとか,道具を操るとかではない。


たまに,弁護士の記事や話題を見ると,それが弁護士でない人が書いたものであれば,
書いた人からすれば,私は「あちら側」の人間になるので,


そうか,私は,そちら側ではなくてあちら側なんだな,


と思ったりする。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

2017年07月|2017年08月 |- ブログトップ