So-net無料ブログ作成

LTEはこうなった [パソコン・デジタル]

So-netユーザーなので,So-netは好きなんだけど,NURO LTEは,1か月で解約することになった。

最初,ちょっと行き違いがあったのだけど,それは解約の理由ではない。

当初の予定では,最大150kbpsの通信速度で月額980円で,いくらかずつデータのチャージをすると,スピードも速くなるので,チャージしながら利用しようと思っていた。

ところが,一日の利用データ量をちゃんと把握すると,だいたい40MBから90MBくらい使っている。
そうすると,どうやっても1か月あたり2GBくらいは使いそうな感じ。
そうすると,チャージ1GBで3990円なので,けっこう高くなってしまうのだ。

ここが一番のネック。

他の候補として,OCNの月額980円というのもあがってきた。
これは,1日あたり30MB(確かではない)くらいの制限があったので,ちょっと足りないなあと思っていた。

いろいろ探していたら,iij-mioというのが見つかった。

これは,プランはいろいろあるけれど,私が入ったのは,ファミリーシェアプラン,というもの。
SIMカード3枚まで使えて,2GBまで2990円。不足があると,チャージができる。
スピードが遅くても良いなら,遅いスピード(最大200kbpsの速度)に切り換えることができて,その分はデータ量に換算されない(はず)。

月の途中で申し込んでも日割りにしてくれるし,その他のところでも,かなり使い勝手がいいと思うところが多く,ユーザーのことを考えてくれているような気がした。

https://www.iijmio.jp/guide/outline/hdd/spec.jsp?l=0m248a

デメリットを上げるなら,海外ローミングに対応していないこと。
でもこれは,おそらくドコモ以外ではどこでも同じだと思うので,取り立ててデメリットとは思えない。

あとは,ドコモのスマホに入れて使おうとすると,デザリングができない。
ちなみに,iPad mini に入れると,デザリングはできるので,理由はわからないが,これらはHPに書いてあるので。
あわよくば,ドコモのスマホで使えないか,と思ったが,それは無理だった。

ただ,SIMカード3枚がセットなので,デザリングをする必要があるのは,パソコンを持ち出すときくらいだろうけど。

そんなこんなで,iij-mioを使っているけど,今のところ快適そのもの。
不要なアナウンスはないので,初心者は大変かもしれないが。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

LTEはどうなった? [パソコン・デジタル]

なんだかんだで,7月も更新できず。
要因は,NURO LTEにもあるんだよね~~。

結局,今は,NURO LTEは使っていない。
いま使っているのは,iij-mioのLTE。

愚痴はおいおい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。