So-net無料ブログ作成

待てば海路の日和あり [つぶやき]

「待てば海路の日和あり」

知らなかった言葉ではないけれど,あまり意識していなかった。

でも,しみじみと素敵な言葉だなと思った。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

行ってみたいところ [旅行・お出かけ]

旅行をするのは好き。

どちらかというと,計画を立てて出かける方かな。

乗り物に強い方ではないので,長時間の飛行機が耐えられるかどうか自信はないけれど,
行けるならば,ヨーロッパに行ってみたいかな。

長時間といっても,オーストラリアにはあまり抵抗感がないのはどうしてだろう?

時差がないから,何となく楽な感じがするからだろうか?


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

確定申告を済ませる [仕事雑感]

今年もやってきた,確定申告の季節。

これまでの教訓を得て?,今年は準備のスタートが早く,2月初めにはほぼ準備が完成していた。

昨年秋に税務調査が入ったので(別に怪しまれたからではない),一度経理関係を正面から見直したことが大きい。
それに加えて,独立して3年が経過して,イソ弁のときの引き継いだ事件が全てカタがついて,経理関係も自分の目が届く範囲でシンプルになってきたことも,身軽になった要因かな。
イソ弁の時は,事務局が全部やってくれていたからね。

きちんと申告して,払うべきものは払う。
得もしないけど,余計な神経も使わないのが,何と言っても一番。

やよいの青色申告で日常の経理関係を処理し,イータックスで申告をしている。
日々の経理も,一人事務所だとそれほど手間も時間も取られない。

そもそも弁護士業務の経理なんて,そんな複雑なことはないしね。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

ストレスって [仕事雑感]

あんまり仕事でストレスって感じないのだけれど,今回は,ちょっとヤラレ気味かも。

弁護士会関係の用事でバタバタとしていたこともあって,やるべきことが後手後手になっていたところは否定できない。

年のせいだとは思いたくないけど,仕事に向かってガガーっと向かっていく力というか,馬鹿力が出にくくなってきた。

抵抗するのもいいけれど,それはそれと認めて,余裕をもって事件を処理しないとね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。