So-net無料ブログ作成

叙々苑 その2 [食べ物]

ラストオーダーまであまり時間がなかったため,食べたのは,タンと壺付けカルビと,上ロース。
あとは,冷麺を太麺・細麺両方で。

さて,噂の壺付けカルビですが,壺の中には肉だけでなく,エビや栗やタマネギやにんにくも入っており,ほじほじする楽しみがある壺。

肉は全長20~25センチくらいのが一枚。厚みは7ミリくらいか?幅は3,4センチかと思う。

これをこんがりと焼いて,はさみでチョキチョキする。
私の経験上,けっこうかみ切りにくい肉なので,チョキチョキは小さめが有効かと。

味付けがしてあるので,網が焦げやすいが,気にせず焼く。
肉自体は,味付けのせいか,甘みもありかみしめる毎に味がしみ出す感じ。

これはこれでおいしいと思うが,歯が丈夫でない人はかなりつらいのではないか??

冷麺は,太麺・細麺それぞれに良さがあって,どっちも捨てがたい。
細麺はそば粉が入っているので,そばの風味がある。
太麺は,冷麺らしさがあるというところか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

叙々苑 その1 [食べ物]

久しぶりに食べ物ネタを。

東京では有名な叙々苑が大阪駅のルクアにできたので,急遽同期の弁護士3人で行ってみる。
そのうち1名は,壺付けカルビが食べてみたかったようで,ウキウキしていた。

さて,大賑わいのルクアでは,予約の電話を受け付けていない。
つまり,とにかく店頭に来い,ということだろう。
まあ,そうしないと,予約だけでいっぱいになっちゃうからかもね。

平日の9時過ぎ頃,思い立って出かけたので,もう空いているだろうと思っていたら,店の前に,本日のディナーの受付は終わったとの紙が。

えー,焼肉モード全開になってるのにーーーー。

あきらめきれない3人組は,店頭にいる黒服おにーさんに交渉を試みる。

「もうだめですかあ~」「楽しみに来たんですけれど~」

そうすると,物欲しげな3人組に恐れをなしたのか,とりあえず見てくると言う。

そしてしばし待つこと数分。
どうやら,名前を書いたまま来なかった組があるらしく,そこを使っていいということに。

ラッキー!ありつけるぞ!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

今年も半ば [つぶやき]

5月に,はや5月,というタイトルを付けてから,一度もブログ書いてませんでした・・・。

病気は大変と言えば大変なのだが,もはや自分で何かをするわけにもいかず,日にち薬ってところ。

大阪駅が新しくなって,賑やかな商業施設が出来たのだけれど,まだ全然覗いてません。

仕事が忙しいというわけではないんだけれど,まだ大混雑だろうなあ・・・ってところで,混んでる中でショッピングは大変だしね。

とはいえ,一つだけ行ったお店が,ルクアの叙々苑。

この感想は,また次回に。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。