So-net無料ブログ作成

NEX-5 と NEX-3 の違い [パソコン・デジタル]

NEXシリーズには,NEX-5とNEX-3という二つのラインナップがある。

店頭で違いを聞くと,

「ほぼ機能は同じです。NEX-5の方が,フルハイビジョンで動画が撮れます。」

と説明してくれることが多い。

でも,この説明はあまり適切ではないように思う。

 1 形状が異なる。

そもそも,NEX-5とNEX-3は,形状が少々異なる。

NEX-5の方が横は短く,縦も短いが,奥行きは長い。
これは,充電池を入れる方向がNEX-3とは違うからだそうだ。

なので,グリップする部分がNEX-5の方がより出っ張っている。

長さにしたら,それほど違わないのだが,縦横が短く奥行きが長いと,持った感じは全然違う。

それに,シャッターボタンの位置も異なっている。
このあたりは,ちゃんと説明しておいてほしいなあ。

2 質感が違う

見た感じですぐわかるのだけれど,NEX-3はプラスチックっぽく,NEX-5の方は,もう少し落ち着いた感じの質感なのだ。

NEX-5には,マグネシウム合金が使われているようだが,外装前部カバーということなので,まあ,前方なんだろう(アバウトですみません)。

 

動画をそれほど撮るわけではないし,NEX-3の方が安いんだから,こっちにしようと思っていたのだが,
実物を見たりしているうちに,やっぱりNEX-5がいいなあと思うようになった。

私は手が小さいので,NEX-5の方が持った感じがしっくり来るし,シャッターボタンの場所もNEX-5の方がいい感じである。

・・・ということで,NEX-5を買うことに決めたのだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

i Pad の 使用感まとめ [パソコン・デジタル]

i Pad を購入して,約3か月。

そもそもアップル社の製品を使ってこなかった人間にとっては,やはり使い勝手に慣れるまで少し時間が必要だった。

が,使ってみると,確かにマニュアルも何もなく,それなりに使い始めることができるのはすごいこと。

現在の使用方法としては,もっぱら,パソコンを切った後にちょっと調べ物をしたい~というときとか,
外出先で,ちょっと調べ物をする可能性が高いときに,バッファローのポケットWI-FIとともに持ち出して使う,という感じで,
完全にサブとしての利用方法。

以下,i Pad の一番よかったところを。

1 起動が速い。

これは本当にすごい。PDAは,起動の速さと動作が軽快であることがメリットだったけれど,
まさに,PDA並の速さなので,これだと,法廷で期日を入れるときに取り出したとしても,
訟廷日誌をめくる相手方代理人に負けることもないだろう。

2 ネットにつながりやすい。

無線LANに設定していると,自宅から外出先,外出先から自宅,自宅から公衆無線LANと移動しても,新しい場所ですぐに接続ができる。

ウィンドウズもそれなりに工夫されてきたけれど,それでもまだ,接続できません,の表示が出てきたりして,イライラさせられることもある。

3 大画面は快適

画面が大きいと使いやすいです。こっちになれると,i Phone はちょっと辛く感じるかもな-。

 

とはいえ,やはり,キーボードとマウスになれた身としては,そっちの方が操作が早いところもあり,
なかなかノートパソコンも手放せない。

後は,メモリーカード的なものが使えないので,クラウドが整備されてないと,既存のファイルを閲覧したりするのはかなりめんどくさい。
法律事務所で,完全にネット上に書類を保管してしまうことは,まだ当分の間,無理のように思う。
そうであれば,ちまたで言われるような,i Pad だけでお仕事,というわけにはいかない。

持ち歩くには,ちょっと重たいというところもネックかな。
まだ電車の中で堂々と引っ張り出すのは抵抗があるし・・・。

そう思うと,やはり,欲しいのはi Phoneかもしれない。
ただ,バッファローのFOMAカード用のポケットWI-FIを持っているので,ソフトバンクと契約しなくても,今後出てくる,i Pod Touch でいいんじゃないかなー,と思っている。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

SONY NEX-5 を買う その2 [パソコン・デジタル]

NEX-5に興味を持ったものの,デジタル一眼が何かすら知らない。
「なんか,カメラっぽい格好のやつ?」みたいな。

さらに,なんか,訳のわからない数字やアルファベットがいっぱい並んでいる機械って感じや,
カメラおたくな感じの人とかが,カシャカシャやっているというイメージ。

本屋さんに行ってみて,初心者のための一眼レフ,みたいな本を手に取るんだけれど,全く内容が理解できず。
とりあえず,何冊かざっと見比べて,読みやすそうと思う本を買うことにした。

同時に,店頭に行って,NEX-5を実際に手にしてみることにした。

しかし,どうやって扱っていいかもわからず,持ち方もどうやって持つのか,
よく見かける,レンズぐりぐり,とかが必要なのか不要なのかも不明。

とりあえずおそるおそる手にとって,シャッターを切ってみると,
「ははーん・・・なんかデジカメよりカメラっぽいシャッター音だなあ」ということだけわかる。

はあ・・・前途多難だわ・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

SONY NEX-5 を買う その1 [パソコン・デジタル]

デジカメをそろそろ買い換えたいと思っていた。

写真を撮ることはどちらかといえば好きな方。
事務所にデジタルフレームを置いているが,その写真も撮っている。

そうこうしていると,やっぱりもっと上手な写真が撮りたいなと思い始めていた。

そこに,ソニーから,小さいデジタル一眼レフがでたというではないか!!

しかし,デジタル一眼レフについては,全く知識はない。

今回のNEXがどこがこれまでのデジタル一眼と違うのかも。 

難しいのか,簡単なのか。使いこなせるのか。

とにかく,パンフレットを取って,ヨドバシカメラに見に行くことにした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

お盆休み [つぶやき]

現在,お盆真っ盛り。

ふと思ったのだが,お盆休みというと,いつのことを指すのだろう。

私自身は13日から15日と思っている。でも,事務所は暦通り開けている。

その理由は,

1 父がお盆休みをとっていなかったので,そもそもとる感覚がない。
2 祖父母の家が近く,帰省するという経験がない。
3 イソ弁の事務所がお盆休みがなかった。
4 自分の夏休みは,旅行の値段が安い9月にとりたい。
5 お盆時期は静かなので仕事がはかどる。

ということで,私は事務所に出ました。
事務局は,夏休みの一日をここに充てていましたが。

しっかし,暑いですねえ・・・。仕事をする環境じゃない気がします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

じゃっかん [つぶやき]

じゃっかん,おつかれぎみ。

弁護士会の研修で,けっこう聞きたいのがあったのだけど,キャンセルしたくなった。

家に帰って寝たいなあ・・・。

16時からの本日最後の来客が終わったので,ぐだぐだぐだ・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。