So-net無料ブログ作成

i Pad の 使用感いろいろ その2 [パソコン・デジタル]

まだ使い込んだわけじゃないので、誤解のもとに記事が書かれている場合もあるかもしれませんが、

それは、ご容赦ください。

さて、タッチパネルばかりは、意外とつらい?と思ってしまった。

マウスばかりの操作だと、タッチパネルだと楽だろうなあ、って思うこともある。

しかし、いざ、タッチパネルばかりの操作になると、

「マウスのほうが簡単じゃなかろうか」と思うこともある。

例えばだけど、画面を戻るときは、5ボタンのマウスがあると、とても簡単。

そういう意味では、かなり使いやすいi Padなのだが、
これでも、まだ、電子機器を使ったことがない人には、とっつきにくきところもあるだろうなあ。

ニュースでかなり取り上げられたせいか、私の親世代の人でも、これならできるんじゃなかろうか、
という声をよく聞く。

しかし、新たな需要の掘り起こしにはならない気がする。


i Pad の 使用感いろいろ その1 [パソコン・デジタル]

やってきた i Pad 。

細かいところは別にして、気付いたことをつらつらと。

予想外だったのは、ちょっと重いってこと。

寝転びながら電子書籍を読んでみたが、重くて続けられないのだ。

軽さに感動しないのは、VAIO のXシリーズを使っているからなんだろうなあ。


i Pad  は、実は PDA ? [パソコン・デジタル]

i Pad を買うことに決めたので、ついつい最近よく出ているi Padの特集が載った雑誌に手が伸びる。

で、何もi Padのことを知らず、当然 macのことも知らずに注文したのだが、いろいろと誤解していたことに気がついた。

大きな誤解は、i Padは決してパソコンではないということ。

別に誤解していたわけではないのだけど、あまり認識せずにいたのである。

そして、よく考えると、今使っているクリエ(PDA)と何が違うのか。

売れに売れているi Phone だけれど、どこでも通信ができる、という以外は、アプリを入れるとか、メールをするとか、それはPDAでもできたことではないのか?

そう考えたら、一般の人にも受け入れられたi Phoneは、その使いやすさとかデザイン性とか、もっと言うならば、PCや携帯の普及がPDAが流行した時代とは時代背景が異なっているだけではないかなあ。


VAIO Lシリーズを買ってしまった! その2 [仕事雑感]

ちょっと前になってしまったが、Lシリーズ購入について。

父の液晶テレビを買ってしまったために、地デジの美しさに感動した私。

これまで、自室でご愛用デスクトップのVAIO RA52でテレビを見たり録画をしていた。
アナログでもあり、いくら高かった三菱の液晶を使ったとしても画質はたいして良くなく、なんとなく靄がかかった感じの見え方。

それほど、熱中してテレビを見るわけではないのでそれはそれでいいのだけれど、やっぱり画質がいいほうが見やすいに決まっている。

・・・ということで、一気に、VAIO RA52を乗り換える気持ちに傾いてしまった。

ちょうど、事務所で使っているパソコンが、HDDの容量がいっぱいになったこともあり、新しい事務所のパソコンを買おうと思ったりしていた。

そうであれば、事務所に、RA52を使うことにして、自宅で新しいPCを買ってもいいのではないか?
来年には、どうせ地デジに切り替えないといけないのだから、ちょっと早目に切り替えてもいいんじゃないか??

という思いが急速に芽生えたのである。

そうであれば、行動は素早い。
とりあえず、バイオで出ているデスクトップで一番いいやつは、Lシリーズなのだから、これを買うことは決まりで、あとは、スペックをどうするか、の問題。

悩んだところは、

1 ブルーレィディスクをどうするか(ROMかRWか)

2 タッチパネルをどうするか

3 HDD容量をどうするか

あたり。

結局、ブルーレィは、テレビでそれほど保存したいものもないし、市販のブルーレイディスクが読めればいいか、ということで、ROMを選択。

タッチパネルもあれば便利だと思うのだが、故障の度合いもわからないし、
マウスになれているから、まあさほどなくても不便じゃないだろうな、ということで、これもカット。

スペックとしては、1TB、ブルーレイはROM、メモリーは8GB、CPUは、Q9550にした。

今回は、オフィスも付属することにした。


解決したのに i Pad [パソコン・デジタル]

前ブログでも書いた,クリエの悩みだが,あっけないほど簡単に解決した。

現在の事務所パソコンは,XPにオフィス2007を入れている。
で,普通に,クリエのオーガナイザーを入れて,インテリシンクを入れたら,ごく普通に作動している。

あれ~~~。杞憂だったのか・・・。うれしい誤算とはこのこと。

 

なのになのに,昨日,勢いで,iPadを予約しちゃったんだよなあ・・・。

うーん・・・。

厳密には,予約したのは今朝6時半ころ。

昨日の夜は,0時少し前から,アップルの直販サイトはビジー続きで,全くつながらない状態。
何時から予約できるとか,全く書いてないもんだから,みんな待機しまくってたのかもしれない。

で,とりあえず,あきらめて,朝起きて予約すればいいやーと寝てしまった。

そしたら,朝は,意外にすんなり予約できて,ちょい拍子抜け。今でも残ってるしね。

たぶん,Wi-Fiに,3Gがついたやつを予約する人の方が多いんじゃないかな。
直販サイトは,Wi-Fi付きだけだから。

とりあえず,ドコモのワイヤレスWANに入ってるし,iPadは,おうちで寝っ転がって使ったり,クリエ的に予定の持ち出しに特化すればいいやと思って。

とりあえずは,Wi-Fiのみ,16GBという最低スペックで,「Appleデビュー」と致しまする・・・。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。