So-net無料ブログ作成

目下の悩み [仕事雑感]

事務所のパソコンが、いま一つ調子が悪いので、新しいパソコンを買い換えた。

が、問題があることに気がついた。
それは何かというと、外に如何にしてスケジュールを持ち出すか、ということ。

今は、アウトルック2003とソニーのクリエを同期して使っている。
インターネット環境では、グーグルカレンダーとアウトルックを同期しているので、ほぼどこでもスケジュールは確認できるようになっている。

しかし、まだ具体的には確認していないけれど、アウトルック2007、それもウィンドウズ7の下で、クリエの同期ソフトが機能するとは思いがたい。

クリエが発売終了してからは、そんなこともあろうと思って、ひそかに、i Pod touch をクリエの代替に使用することも考えていた。

が、このi Pod touch のスケジュールを友人に見せてもらったところ、ウィークリーがないということに気付いた。
そして、めちゃくちゃ見にくいのだ。

クリエだと、一応の一覧性はあるのだが、i Pod touch は、もはやスケジュールの一覧性はないといっていよい。

これは、真剣に困った。

裁判所では、双方の代理人が手帳をにらめっこして、裁判所も交えて、予定を入れるのだが、このとき、本当に予定が詰まっていなくても、前後の予定からこの日は入れたくないなあ、というときは、
「差し支えですーーー」と言って、その日は外してもらう。

このとき、手帳が見づらいのはとてもいらいらするし、それだけでなく、誤って予定を入れてしまう可能性も皆無ではない

うーん・・・・

アウトルックと同期ができて、起動が速くて、ある程度一覧性のある予定が見られる、
小型の機器をご存知の方、ぜひとも教えてください!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

高遠の桜 その1 [旅行・お出かけ]

8日は休みを取って,念願の高遠の桜を見に行ってきた。

今回は,珍しく両親と一緒。
母と一緒に出かけることはあっても,父と3人で出かけることは最近めっきり減ったので,久しぶりの旅行になる。

これまで,家族で旅行というと,マイカーで行くことがほとんどだったのだが,
運転手である父も年をとってちょっと運転がしんどそうなこと,
かといって,私が運転してもいいのだけれど,横に陣取る父があれこれ言うのがウルサイので,
今回はツアーに乗っかっていくことにした。

それと,高遠は,めちゃくちゃ混むと聞いていたので,立場の弱い個人マイカーよりも,
ツアーバスなんかでブイブイと行っちゃう方が,楽に行けるはずだろうし。

JTBのツアーを申し込むはずが,最低催行人数に満たないといわれて,急遽,JTB旅物語という通販?みたいなツアーで申し込みをした。
他のバスツアーもいろいろ見たけれど,まあ内容として一番気に入ったツアーでもある。
さらに,乗り物酔いをする私と母は,あまり長時間バスに乗りっぱなしは辛いので,新幹線で岐阜羽島まで行くツアーは,精神的にありがたい。

ツアーで旅行に行くことは,ほとんどなくて,過去にツアー利用をしたのは,台湾に行ったときと,雪の大谷を見に行ったときくらい。
やっぱり仕事をしていると,21日前あたりからキャンセル料がかかるのはちょっと怖いし,
最近は,宿泊施設の予約も交通機関の予約も,ネット予約が普及したので,個人で押さえたとしても,楽ちん&安価だし。
そんなことで,いつもは,予定が確定するのは,早くても1週間前くらいだけど,さすがに両親を連れての旅は,そんなドタバタではいかない。
なので,早々に予約申し込みをした。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

VAIO Lシリーズを買ってしまった! その1 [パソコン・デジタル]

おうちのデスクトップは,ご愛用のRA52。

ノートはとっかえひっかえ購入するのに,デスクトップは意外と長い間使うことが多い。
ま,それは多分,ノートは持ち歩くことが多いので,どうしても軽量化とか,薄型化とかで買い換える契機ができてしまうのだけれど,
デスクトップは,そのニーズが少ないからかもしれない。

それと,デスクトップだと,ある程度のスペックを有しているし,
HDDの容量が不足したときはHDDを増設し,メモリについても,2回ほど増やしているので,
事実上,ノートにしたら,新しいパソコンを買っているのと同様のお手入れをしているのかもなあ。

自分の事務所ができると,どうしても自宅でパソコンをいじることが少なくなってしまう。
最近では,映像処理のお仕事もなくなっているので,
帰宅後及び休日にネットを見たりするか,
テレビパソコンなので,録画したテレビをながら見するかという使い方になっている。

もちろん,7年くらい前に購入したパソコンなので,テレビはアナログ。
いずれは買い換えざるを得ないなあと思っているところだけれど,
テレビを見るなら,最近安くなった液晶テレビの方が見やすいし,
パソコンもネット見たりメールしたりなら,ノートで十分じゃないかと思ったりもして,
デスクトップの必要性を感じなくなりはじめていた。

とはいえ,三菱の24型液晶(購入時10万円近く!)買ったので,これを利用したいという気持ちも大きく,また,ノートよりはやっぱりデスクトップの方が使いやすいと言うこともあり,
デスクトップを完全に止めてしまう,ということも,結果的には自分ではしないだろうなと思っていた。ただ,液晶を使用するとなると,液晶一体型は論外なので,最近ソニーから出しているデスクトップパソコンは,Jシリーズ,Lシリーズともに対象外。

そんなこともあって,長らく自宅のデスクトップを買い換えようと思っても,選択肢がないために,
この問題に向き合わずにいた。

が,この間,エコポイントが一部対象外になる前に,父のテレビを買い換えようと言うことになり,
レグザの22インチテレビを3万5000円で購入して自宅で見てみた。

う,美しい[ひらめき]・・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。