So-net無料ブログ作成

パソコンへの愛情 [パソコン・デジタル]

ノートパソコンは,今のところ,

T・・・10周年記念モデル

P・・・Vistaを7にアップグレードしたもの

X・・・ゴールド

の3台。

しかし,最近,パソコンを買いすぎると,個々のパソコンに愛情が薄れてきている自分に気づく。

そして,ちょっと整理したいなあと思う自分がいる。

さて,どれを整理するか。

それぞれに特長があって難しいのだけれど,やっぱここはPかなあ・・・。

でも,Xだと開けるのが大げさなときは,Pだと便利なんだけどな。

Xは買ったばかりで,軽さは捨てられないしな。

Tは位置づけとしてはびみょーなんだけど,ドライブ付きだし,何と言っても10周年記念モデルだしなあ・・・。

・・・なんて言ってると,きっとしばらくはこのままだろうね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

遅さが気になる [パソコン・デジタル]

最近,ノートパソコンばっかし購入して,事務所&自宅のデスクトップパソコンは,全く変更を加えていない。

ところが,最近,事務所のパソコンが異様に遅く感じるのだ。
考えられる理由の一つは,HDDの空きがほぼ無くなっていること。

事務所を開設して,経理ソフトやら給与計算ソフトやら,重いソフトをいくつか放り込んだため,HDDの空きが無くなって,エラー表示が出るまでになっていること。

おそらく,HDDを移設すれば解消するとは思うのだけれど,Windows7の評判の良いことだし,この際,思い切って新しいパソコンを買ってもいいなあ,なんて思いつつある
(そして,そんなことなら,経費が余っていた昨年に思いつけば良かったと後悔している申告前のこの時期・・・。)

とはいえ,現在の事務所のパソコンは,勤務先の事務所からもらってきたPCなので,随分長いこと新しくしていない。
ということは,使い込まれている状態なわけで,これを,設定を移行することはできるとしても,何から何までそっくりそのままというわけにはいかず(そして,そのままにしない方が良いこともある),
そうであれば,また最初のうちは,使いにくいパソコンとお付き合いしなければならないわけで,
それはそれで憂鬱でもある。

そして,オフィスが今年新しいバージョンが出るような話も聞いていたりするし,そうじゃなくてもオフィス2007は使いやすいのだろうけれど,全く使い込んでいないので,これに対する抵抗も大きく,
そんなこんなで,しばらくこの遅いパソコンを使い続けていくんだろうなあ・・・なんて思っているところ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

法律事務所とパソコン [仕事雑感]

法律事務所でパソコンはどのように利用されているか。
おそらく,一般企業では当たり前のことも,全くなされていないという場合がある。

例えば,

パソコンが打てない弁護士に口述筆記をさせられる。

インターネットにつながらない(もちろん,メールも見られない)。

事務所内のファイルのやり取りをフロッピーディスクで行う。

ウィンドウズ98を使っている。

ファイルを開くのに20秒以上待つような性能のパソコンを使っている。

ファイルは持ち帰り放題。

などなど。

どれもこれも,結構コワイなあと思う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

日弁連の選挙 [仕事雑感]

本日は,日弁連の会長選挙。

所属する弁護士会は,今年は無風状態なので,今日の投票は日弁連の会長選挙のみ。
最近は,主流派と反主流派との得票差が接近してきており,毎回盛り上がるようになってきた。

とはいえ,日弁連の会長選挙と言うことになると,地方と国の選挙と同様,何か遠い話になりすぎて,今ひとつ投票意欲が湧かないのも事実。

しかし,貴重な一票。
もう一度選挙公報をよく読んで,投票に行くことにしよう。

こういう選挙ものになると,両陣営からお願いコールがしょっちゅうかかってくる。
どちらに投票するという意思表明をしておかないと,電話攻撃が止まないので,早々に意思表示をするのだよね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

どないやねん [つぶやき]

さあ,今日から2月!
ブログも心機一転頑張るぞ~~。

・・・と思っています。

さて,弁護士が書いているブログというのはけっこうあるようです。
しかし,私は,半ば匿名の状態でこのブログを作成しているため,他にブログを作成している弁護士とブログについて語り合ったことはありません。

私自身は,依頼者の話については特定を避けるために,少々脚色したり時期を変えたり一般化したりすることはあっても,それ以外の自分自身のことなど,
書いてある内容は,ほぼ事実を書くようにしています。

ところが,聞いたところによると,実際には,事実とは異なることを書いている弁護士もいるのだとか。

友人の先輩弁護士は,ブログは1割が本当で,9割がウソ,と言って憚らないとか。
実際に,その先輩弁護士のブログを見ながら,ここは本当でここはウソ,という説明を受けました。

個人の考え方にもよるんだろうけど,私としては,ちょっと納得がいかないなあ。

そのブログを見て来られる依頼者の方もいるだろうし・・・。

そこまでして自分を良く見せたくはないなあと思ったのでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。