So-net無料ブログ作成
検索選択

うれしいのは [つぶやき]

例えば,突発的な事件(弁護士の案件という意味ではありません)が起こったとき,
えらいこっちゃの騒ぎになることがある。

そんなとき,それを知った人に,どうして欲しいか。

大変な時期だからと,そっとしておいてもらうのも一つかも知れない。
しかし,実は,そっちの方がさみしいのだ。

ありがたいのは,知ったらすぐに,
「大丈夫か?何かできることがあったらいつでも手伝うから。」と連絡してくれる人。

そして,そのままほったらかしではなく,適宜,「頑張ってるか?何かあったら言ってね。」と,気に掛けてくれる人。

もちろん,どうしてもらいたいかは人によるだろう。
私は,どちらかというと,そっとしておく方がいいのかと思っていた。

でも,そうじゃないんだろうなあ。

理解 [つぶやき]

長かったトンネルを,ようやく抜けることができた気がする。

自分では苦しかった約3週間,支えてもらった人に感謝の想い。

そして,嘘のように,体調不良が治った。
今まで,うちのボスが胃に穴が空いたという司法試験の口述でも,私はここまで体調が悪くなったことはないから,相当,キテたんだろう・・・。

自分では,気持ちをコントロールすることは得意だと思っていた。
これまで,他人に八つ当たりすることもあまりなかったはずだし,
自分のことで他人を不愉快にさせることは間違ってるというのが信念だったから。

今まではうまく乗り切ってきたつもりだけれど,きっとそれは,自分自身がどうオトシマエをつけるかどうかという問題だったのかなあ・・・。

今回は,自分じゃなくて,他人が絡んできて,それは自分ではどうしようもないこと。
そうなると,一気に,自分の未熟ぶりが露呈し,無惨な姿に・・・。

多くのことを学んだ。
そして,誠意を見せてくれたあなたに,今はありがとうと言いたい。

想定外 [つぶやき]

今日は,いろんな意味で,自分の思考に一区切り付けられると思っていた。

が,何のことはない。
大どんでん返しが待っていた。

ま,全くの想定外かと言われると,そうじゃないとも思うんだけど・・・。

さて,どうするか。困ったところだなあ。。。

とにかく,自分は予定通り進めていくべきだね。

何か,ぱーっと買物とかしたいキブン。

そして・・・ [つぶやき]

誤解を解きたいと願っていた。

が,思うに,この社会において,真実「だけ」で形成された事実なんて,果たしてあるのだろうか?

直接対面して話していても真実を話すとは限らない。
そうであれば,間接的かつ伝聞でしか入ってこない事実の中で,
逆に,社会は,多くの場合,誤解と偽りだけで成り立っているのではないか。

心の内を全てさらけ出し,真実を語り合う。
そんなことは,そもそも不可能なのだ。

だからこそ,心底理解し合え,真実を語り合えることを,人は夢見るのかも知れない。

そして,そうできる相手は,僅かしかいない。

悔悟 [つぶやき]

あまりにも辛い日というのもある。

あのとき何故気づかなかったのか,と,後悔ばかり。

落ちるところまで落ちたなら,後は気持ちを切り替えて這い上がるだけ。

でも,自分だけの問題じゃないときは,そんなに割り切れるものじゃない。

爆発 [つぶやき]

とうとう,爆発した。
(といっても,誰かに危害を加えたというわけではない。)

泡となって消えていった。

夢を見ていたのかも知れない。
知らず知らずのうちに,小さなズレが大きく変わっていったのか。

自分の真意に気付いていたのに,知らないふりをしていた。
気付かないふりをしていたから,ひずみが生じて,人を傷つけることになってしまった。

しっかりしないとなー。
今日からはしっかりできるかなー。

理性 [つぶやき]

生きていれば,何かと嫌なこともある。

自分自身は,これまでいろんな嫌なこともあったかもしれないけれど,何とか消化できていたと思ってる。

しかし,今は,何故か自分の中で消化できないまま,外に向かっている気がする。

外に向かうのは何故かというと,原因は自分ではないと思っているからだろう。

自分を振り返ることができれば,外に向かった攻撃力もそれほど強烈なものにはならなし,理性で止めることができる。

うまくいかない原因が,自分に全くないなんて,絶対にありえない。

そう思えるから,他者を傷つけることはないんだろうな。

最悪の状態 [つぶやき]

どうも,うまくいかない歯車が,クルクルと回っている気がする。

何をやっても裏目に出るというか。

高校生の自分って,すぐに怒ったり,声を荒げたり,いらいらしたりしなかったなあ・・・。

今は,いろんなことにすぐに苛立ったり,それを態度に出したり,明らかに人間性のレベルが下がってる。

イケてない・・・。[バッド(下向き矢印)]

うまく行かないこと [つぶやき]

人間として興味がある人がいる。恋愛感情は皆無。だって,同性だからね。

純粋に人として興味があるということ。

この人が何を考え,何を是とし,何を夢見ているのかを聞いてみたいと思っている。

今日は,一緒に食事をしたけれど,いつものごとく,自分の心の内を明かさない。
そして,私に何ら興味もない。

自分が興味がある人が,自分に対して全く関心がないというのも,なかなか寂しいものではあるね。


最後の買い? [パソコン・デジタル]

XPパソコンの出荷が今月いっぱいで終わりらしい(内容としては不正確ですが)。

確かに,MEの中途半端感一杯のOSの後で出たXPは,
格段に安定感があり,使いやすかった。

それに,最近でこそ,メモリやなんだかんだと低価格化が進んでいるけれど,
vistaが快適に動くパソコンだったら,XPはすいすいすい~~っと動くことを考えると,
やっぱりXPは優秀なOSだったと言えるかな。

vista以後の新しいOSも視野に入ってきたことを考えると,
仕事用パソコンも,XPを最後の最後に買っておく方がいいのかなーなんて思ってしまう。


捨て魔 [つぶやき]

どうやら,母に言わせると,私は「捨て魔」らしい。
本人はそんなつもりは全くないのただけれど・・・。

でも,「いつか必要になるかも」と,最近思わなくなったことは,確か。
というか,万一捨てちゃった後に必要になれば,そのときにまた買えばいいと思えるようになったかな。

別に,これはお金に余裕があるとかではなくて,結局,捨てちゃった後に買った試しがないから,そう言い切れるのかも。
つまり,思い切って捨てても,また必要だからと思うことはなくて,
それどころか,その捨てちゃった物が以前存在したことさえ日々の生活の中で忘れてしまうって感じ。

年のせいか,物は本当に必要なものだけでいいなーって思ってる。
何が必要かは,人によって違うだろうけれどね。

インド料理 [食べ物]

昨日は,友人とインド料理を食べた。

インド料理って,いつも思うんだけれど,お腹が膨れるわりにリーズナブルな気がする。
しかし,インド料理ってやっぱりカレーがメインなんだけど,
カレーのバリエーションはあるんだが,それでも,あまり変わり種に出会ったことがない。

これって,お店のチョイスがマズいのかなあ???

残された者 [仕事雑感]

事務局の一人が,先週末で退職した。

大規模事務所では人の入れ替わりはしょっちゅうなんだろうけれど,小さい事務所だと,入れ替わりは少なく,かつ一人抜けただけでも,大きな変化が生じてしまう。

退職の直前まではそれほど何とも思っていなかったんだけど,今日事務所に来て見て,いつもいた席にいなかったりすると,喪失感に襲われる。
おそらく,すぐに慣れるとは思うんだけれどね・・・。これまでも,事務局が変わることは何回かあったし。

ということで,今日は,ちょっとばかりセンチメンタルな私であった。