So-net無料ブログ作成
検索選択

吉野の桜 その3 [旅行・お出かけ]

さて,中千本あたりまで来たが,上へ行くか下へ行くかで一思案。
とりあえず,どこに何があるかわからないけど,上千本というところまでは行ったらいいだろうということで,とにかく上へ上り始める。

人は相当なもので,道は混雑している。あと,お手洗いには長蛇の列。
これは仕方ないよね。
ただ,道は,割と整備されているし,花見だから,人が多くても別段困らない。

吉野は,一本一本の木を愛でるというより,全体として楽しむ感じかな。
桜並木の下を通り抜けるわけではないから,山肌に咲く桜色の織りなす美しさを味わうみたいな。
だけど,なかなかこういう花見ができる場所はないから,いい感じ。
s-DSC04200.jpg
それに,下から上まで咲く時期がずれるから,花見が楽しめる時期が長いのがいいね。
坂は結構急だから,お年寄りにはきついかも。

とりあえずゴールはわからないけど,天気との相談で,吉野水分神社まで行って折り返すことにする。
s-DSC04198.jpg
予想通り,水分神社まで行くと,雨がぱらついてきた。

帰りは,中千本を通り過ぎて,徒歩で下山することにする。
参道はお店がたくさんあって,ぶらぶらするにはちょうどいい。

途中,竹林院に立ち寄る。
お庭がなかなかすばらしい。
s-DSC04203.jpg

そして,一目千本で有名な,吉水神社へ。
雨で霞んでいたけど,それはそれで美しい。
s-DSC04216.jpg

仁王門は,なかなか立派で壮大な姿が美しかった。今,何かと話題の善光寺に似てると思ったけど??
s-DSC04221.jpg

最後まで徒歩で降りるか悩んだものの,雨だったし,ロープウェイもいいだろうということで,
ロープウェイに乗り換えることに。
時間はすでに6時を回っていたけれど,まだ人はたくさんいた。

7時過ぎの特急を予約していたから,吉野駅のそばでちょっとティータイム。
帰りは,特急の指定席で,楽々ご帰還。
やぱり,特急の方が楽ちんでいいねー。500円分の価値はあるな。

・・・そんなこんなで,突然思い立った小旅行だったけど,かなり満足度が高いものになった。

思い切って行って良かった!!

太る原因 [健康]

あまりの膨張ぶりに,こりゃまずいだろうということでスポーツクラブでダイエットのためのコースに入ったのが,
約1年前。

あれから,3ヶ月ちょっとで6キロほど減らし,さらに食事に気をつけていたら,3キロくらい減ったのだが,
今年に入って,なんだかんだとバタバタしたために,2キロくらい増えて,
現在は,ダイエットコースをやめてからだと約1キロ減ったという状態。

今年も暖かくなり,そろそろ肉体のダブつきが目立ち始めるころなので,
本来ならば,また食事に気をつけて運動をすべきところ,いろいろと考えるべきことが多く,
となれば,人と会うことも増え,さらには会食の機会が増大したことから,
なかなか健康に気をつけるということもできない状態。

いろいろと考えているうちに,やはり太る原因というのはなんとなくわかってきた。

1 食事の量
3食の食事の量が,少しずつでも多いと,積み重なると結構な量になる。
しかし,朝も昼も夜も,となると,つらいだけなので,
自分が減らしやすいところだけ減らすというのがいいかな。

でも,食事の量を1食減らしただけで,「やせる」と思わないほうがいい。
1食を減らすことは「やせる」ためではなく,「太らない」ためにすぎないのだ。
だから,1食をセーブすることで痩せなかったとしても,イライラしちゃだめだよね。
やせなくてフツーなんだから。


2 連続した外食
外食自体が悪いとは思わない。
ダイエットしている間も,外食はしていた。それもセーブしたり,カロリーの低そうなものを選んだりもしてない。
だけど,外食は,連続してると,てきめんに太る気がする。
まさに,「カロリーの蓄積」という感じがぴったり。
だから,外食は,いろいろを気兼ねなく食べたいのであれば,1週間に1回にするのが得策。

3 運動
運動はしたほうがいいに決まってる。
しかし,デブ度満開の人は,運動を無理してするより,やっぱり食事制限のほうが先じゃないかな。
もちろん,運動もしたほうがいいけど,動くことと食事を減らすことなら,
食事を減らすほうが効果が現れやすいもん。
だけど,体が引き締まる,という効用は,運動ならではのものかな。

コナミではそのコースでは筋トレだけといっていいのだが,それでも肉体が締まってきた感じがしたもの。。。

吉野の桜 その2 [旅行・お出かけ]

桜を見に行ったのは13日の日曜日。

この日は,雨の予報だったのに,何とか青空が出ている状態だった。
だけど,夜は確実に降るようだったので,後は,どこまで雨に降られずに引っ張れるか,というところの勝負になる。
にもかかわらず,スタートは遅いもんだから,すでに出遅れてるってことだなー。

さて,吉野の駅に着いたのは,12時半ころ。
駅について,驚いた。

人,人,人・・・・。もうそれはすごい人なのだ。
行楽地に一カ所にこれだけ人がいることって,あんまりないんじゃないか?
というくらい。

もちろん,吉野の駅は終点なのだが,駅舎を出たとたん,それこそ,黒山の人だかり状態。
うーん・・・先が思いやられる。

とにかく,まず,トイレ
仮設トイレもたくさんあったので,それほど待つことなく済ます。

その後,ロープウェーに乗るか,バスに乗るか,という選択に迫られた。
うーむー・・・・・。
資料を見てきてないことが悔やまれる。
持ってきているものは,ネットで急遽打ち出した地図や時刻表など4枚ほど。
地図だって,地理感覚がわからなければ,なかなか的確に読みとることは難しいしね。

で,結論としては,何となく短そうな列に並ぶ。
それは,バス。
どうやら,バスで中千本付近まで運んでくれるので,そこから上千本へ上るか,下千本に下るか,というルート。

しかし,後々バスを選択したのが大当たりだったのだ。
バスは,ピストン運転なので,長蛇の列の割には待たされ感が少ない。
吉野も毎年のことで慣れているのか,けっこう手際よくさばかれている感じ。
s-DSC04183.jpg

不思議な現象 [つぶやき]

ブログは,書きたいときに書くようにしている。
書きたいときがいつかというと,
「あー,長いこと書いてないなあ」と思ったときや,「これ,書こう!」と思ったときが多い。

・・・ということで,意識していつ書こうと思っているわけではないのに,
何故か,水曜日は,あんまり書いていないことが判明。

全部を調べたワケじゃないんだけどね。

なんでだろう?

吉野の桜 その1 [旅行・お出かけ]

昨日,急に思い立って,奈良吉野に桜を見に行った。

非常に美しいと聞いてはいたので,一度は見たいなあと思っていたが,
自宅から相当距離があるので,「ちょっと行ってきます」的に出掛ける場所ではないことから,なかなか遊びに行く選択肢に入ってこなかったのだ。
それに,桜は見頃ってもんがあるから,いつ行ってもいいってわけにいかないしね。

昨日は,そもそも母と遊びに行くことになっていたのだが,ま,近場に行ったらいいやと思っていた。

昨日の朝,ネットのお出かけ情報などを探していたが,あまりピンと来ず,それならと思い切って吉野に行ってみようと思いたったのだ[ひらめき]

これまでも吉野に関する情報を集めていたわけでもなく(従って,行き方も全然わかっていなかった),吉野というと,

「早朝から気合いを入れて出掛けないとダメ[ふらふら]

と思っていたのに,
何故か,思いつきと勢いで,決して早起きしていないのに出掛けてしまうという,無謀な作戦。

まずは,ネットで見ると,近鉄阿部野橋駅から特急電車が出ている模様。
しかし,8時半頃,朝食もとっておらずパジャマでネットを見ている状態で,阿部野橋まで何分かかるかわからないので,何時の特急に狙いを定めたらいいのかわからなかった。

とにかく,母を急かし,朝ご飯を食べて,自宅を出たのが9時半。
この分だと,早くても12時半くらいにしか着かないなー。。。

結局,携帯で検索していると,阿部野橋に到着する頃に出発する特急は,空席がないということで,急行に乗ることにした。

決断のとき [つぶやき]

今年は,仕事がらみで変化がありそう。

昨日も思いがけない話があって,初めて,決断を迫られることになった。

そういえば,これまでの人生で,あまり決断を迫られたことはなかった。

高校に入るときも,大学に入るときも,特に選んだというわけではない。
司法試験を受けるときも,受けようかどうしようか迷ったわけじゃなく。
今の事務所に来たときも,選択したというより,流れで入ったという感じ。

だから,二つの道を決断するときに,どういう風に選んだらいいのか,正直言って迷う。

こういうときこそ,落ち着いて物事を考えないとね・・・。

困ること [仕事雑感]

弁護士の仕事をしていて困ることはいくらでもあるが,
そのうちの一つに,「時間通り依頼者が来ないこと」がある。

もちろん,顧問先の担当者などは,当てはまらない。
きちんと時間通りに来るし,万一遅れる場合は,事前に電話連絡がある。

時間通りに来ない人は,圧倒的に個人の依頼者。
それも,債務整理の相談者。

もちろん,時間の約束はしているのだ。
弁護士が,時間の約束もせず,「何時に来てもいいよ」なんてのは,あり得ない。

それなのに,そんなことはお構いなしでやってくる人が結構いる。

時間に遅れるのはもちろんだが,早く来すぎるのも困る。
こちらも,事務所にいたとしても,いろいろと都合ってもんがあるんだし・・・。
どうしても都合がつかないときは待ってもらうが,そうでなければ,なるべく相談に応じるようにはしている。

私だったら,早めに着いた場合は,約束の5分前までは外で時間潰しすると思うんだけど。
もしくは,「ちょっと早いけど行ってもいいですか?」って聞くとか。。。

違うのかなあ・・・・・。

今日は仕事 [仕事雑感]

今日は雨の予報だったのだが,数日前から晴れに変わっていた。

おそらく,来週末は花見が難しいことから,この土日は花見客がわんさか[どんっ(衝撃)]

私も,昨日は花見に出掛けたもんで,今日は,朝から事務所でお仕事[メモ]


新年度の始まり [仕事雑感]

今日は4月1日。

最近はエイプリル・フールということも,つい忘れがち。
ちょっと肌寒い新年度の始まりとなりました。

弁護士事務所は,新年度に人が動くわけではないから,一般企業のような新年度のフレッシュ感はありません。
いつものような日常が,今日もまた続くだけ。。。

とはいえ,私自身は仕事の面で今年はちょっと変化があると思われるので,
不安と楽しみが交錯する新年度のスタートとなりそうです[ハートたち(複数ハート)]

エイプリル・フールネタで思い出しましたが,アサヒコムが,「主要ニュース」でちょっとおもしろい記事をトップ頁に出していましたよ[目]