So-net無料ブログ作成
検索選択

ACアダプタを買う [パソコン・デジタル]

通称「ボルドーくん」の,TZ90HSを手放してしまったため,TZシリーズのACアダプタは,通称「リミテッド」の1個だけになってしまった。

今までは,自宅でも事務所でも充電ができたから,常時充電満タン状態だったのだが,自宅で充電が出来なくなった[もうやだ~(悲しい顔)]

もちろん,同じような形状のACアダプタは一杯あるんだけれど,
さすがにリミテッドには,純正アダプタで充電してあげたいと思うではないか[exclamation×2]
(・・・てか,タッチパッドがだいぶテカテカになってきて,もはや,限定モデルにあるまじき状態だから,今更かもしんないけど。)

というわけで,ソフマップにACアダプタを買いに出掛けた。
というのは,ディスプレイを2台ソフマップで買取りしてもらったので,ポイントが余ってるんだよねー。

しかし,ソフマップでは,取り寄せに3週間かかるから,直接ソニーに言ってもらった方が・・・と,
全然やる気なしな回答。

ソフマップはめったに行かないから,ポイントを使い切ってしまいたかったのに。。。。[バッド(下向き矢印)]

だもんで,仕方なく,自宅に帰ってからヨドバシのネット注文で購入した。

しばらく,ACアダプタも持ち歩いてたんだけど,これで面倒がなくなったや[わーい(嬉しい顔)]
ACアダプタはかなりちっこくなってるんだけど,それでも持ち歩くとそうでないとでは大違いだもんね[手(チョキ)]

ACアダプタを単独で購入すると,なぜか,ウォールマウントアダプタが付いてくるんだよね。
こんなことなら,500円出してボルドーくんを購入したときに買うんじゃなかった・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

謝罪の気持ち [つぶやき]

以前ブログに書いたように,私はブログをやっていることを誰にも話していなかった。

それは,まあ日記みたいなもんで,知っている人に見せるのは気恥ずかしいと言うこともあるし,
思い切ったことを自由に書きたいってこともあって・・・,かな。

それに,仕事柄,安全でないことはしたくないという気持ちもあるんだと思う。

だいぶ前に,ある友達にはブログやってることは教えたかもしれないけれど,どんなブログだとも何とも言ってない。
その後,その友達からも何も言ってこないので,きっと,見てないはず。


先日,話の流れで,知人にブログをやってることを話題にした。
ソネットでやってるって話もした。
「探してみたら当たるかもねー」なんていいながら。

そしたら,ありがたいことに,検索してみてくれたらしく,ブログがヒットしたって教えてくれた。

あ,見てくれたんだ,うれしいな!
・・・と思うと同時に,ちょっと気恥ずかしい気持ちが沸いてきた。

うーん・・・どうしよう・・・。

悩んだ挙げ句,率直に気持ちを話した。
そうしたら,「残念だけど,その気持ちを尊重するよ」と言ってくれた。

そういう言葉は,本当にうれしい。

「ごめんなさい」と「ありがとう」を,心の中で繰り返す。

見ないって言ったって,見ても黙ってたらわからないじゃん~
って普通は思うかも。

でも,私の気持ちを察してくれた彼女だから,きっとそんなことはしないだろうし,
私も,そう信じている。

不愉快な思いをさせたことを,とっても反省。

ごめんね,Hちゃん。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

弁護士という仕事 [仕事雑感]

プレジデント ファミリー という雑誌(のはず)で,
いわゆる有名私立中学校の合格発表の様子と,子どもの将来なりたい職業についての記事があった。

題して,「超難関中学に合格した親子の顔2008」
(スゴい題名だ・・・。)

私は,公立中学校から公立高校に行ったクチだから,中学受験なんて,全くの他人事だった。
中学校を受験すると言うことは,小学生のうちから受験勉強しなければならず(当たり前だろ),
とすると,小学生のうちから,遊べない毎日が続いたりするんだろうなあ~~。

そんな小さい頃に,頑張れちゃうことが私には考えられないぞ。

上記記事の親子が語る将来なりたい職業は,やはり一位は医者。

人気だなあ,医者。
私は,血を見たりするのがそもそも無理だから,医者は,なりたい職業の端から対象外。

そして,弁護士も比較的上位にランクイン。

・・・そっか。

もちろん,周りの影響で,仕事の中身もあまりわからないまま弁護士になりたいと言ってる子もいるだろうけど,
合格直後の本当にうれしそうな子どもたちが目指したい職業なのかと思うと,気が引き締まる思い。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

今年こそ [旅行・お出かけ]

長い間,行きたいと思っていた高遠の桜。

いつも,計画を立てようと思いながら忘れていたのだけれど,
今年は,早めに思いついたので,情報収集を始めていた。

今年の開花予想は15日,満開は20日ごろとのこと。

http://takato-inacity.jp/

ここのHPは,毎日開花予想を更新してくれるので(もちろん,毎日変化するわけではないけど),
とっても助かる。

上記予想からして,一番いいのは土日を除くと,17日か18日なんだろうけれど,
なぜかなぜか,すでに,動かせない予定が入っている。。。

がーん[あせあせ(飛び散る汗)],今入っていなければこれから入れないとか,動かせる予定なら今なら動かせるのだけれど,
いずれもムリ。

今年も行けないかも・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

関係ないけど,昔より絵文字を入れやすくなったけど,かわいくなくなったのが不満。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

間もなく1年 [健康]

間もなく1年になる。

何がか,というと,スポーツクラブに入ってダイエットを始めてから。

まずは,現在の状況から報告すると,一番減ったころから比べると,1.5キロくらい増えている。

これは,この数ヶ月の仕事上のドタバタから来るものでもあり,
最近ちょいと外食が増えているからということもあり,
はたまた,忙しかったので,なかなか運動しに行けなかったこともある。

最低「週1」のはずが,2月は結局1回も行けなかったし・・・[バッド(下向き矢印)]

今月に入って,一応週1は死守出来ている(今日の帰りにちゃんと行けば,だが)ので,
来週からは,何とか週2を目指して頑張りたいな。

これからどんどん暖かくなって薄着になるからねー。[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

Windows Vista ServicePack1 を入れてみた [パソコン・デジタル]

VistaのSP1がインストールできるようになったので,張り切って入れてみることにした。

インストールするときには,
「もし不具合がでたらどうしよう」と悩む人もいるらしいが,
私は,とりあえず,新しくしてみたいという気持ちが勝るのか,ほとんどそういう悩みにぶち当たったことはない。

インストールする前に,長時間かかるよ,と注意書きが出てきたので,余裕のあるときに始めてみた。

確かに,通常のアップデートの比ではないくらい,時間がかかる。
バイオノート505 10th Anniversary Limited Edition にインストールしたが,かれこれ1時間近くかかった。

事務所で仕事しながら,放置していたのだが,何回か再起動するよ,との注意書きもでていたとおり,
2,3回再起動していた模様。

そして,長かったのは,XPのときなら「終わったなー」と思える再起動後にも,うんとこしょ,と設定をしていること。
これは,ほかのアップデートのときも思うのだけど,Vistaになってから,再起動後にいろいろと設定することが多いんじゃないかなあ。

そして,ウキウキと終了後に起動してみると,

うん・・・,気のせいかもしれないけれど,もっさり感が薄まった気がするぞ。
情報によると,ファイルコピーが速くなったとのことだから,今後が楽しみだ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

春らしい陽気 [つぶやき]

このところ,毎日暖かい。
これだけ暖かいと,また桜の開花日が早まるんじゃないかなー。

春らしい暖かさは,卒業式のこととか入学式のこととかを思い出すよね。

最近,そういう式典っぽいものとは,とんとご無沙汰だなあ~。

ちょっと変化が欲しい時期かも?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

開花予想 [つぶやき]

桜の開花予想が,当初より少し早くなった。

私が住んでいるところでは,3月末ころが開花予想だから,
このままでいくと,満開は入学式の頃かな。
やっぱり,入学式と桜は合うよね~。

桜を見ると,やっぱりいろんな思いが込み上げてくる。

最も印象的なのは,司法試験を受験していた頃に見ていた桜かな・・・。

桜の季節,4月始めころは,5月の第2日曜日に行われる択一試験に向けて,ラストスパートをかけているとき。
やるべきことの膨大さと試験の大きさに押しつぶされそうな気持ちとに揺られながら過ごす日々。

精神的にギリギリの状態であっても,自分を見失わずに日々の勉強を続けなければならず,
そんな状況であってもベストを尽くすことができて初めて,
法曹になる資格があると言えるんじゃないかな。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

FOMA N2502 HIGH-SPEED の登場 [パソコン・デジタル]

type U の通信のために使っていたb-mobileとお別れした話は,前々回くらいに書いたけれど,
ようやく,CFカード型のデータ通信機器,FOMA N2502が発売される模様。

N2502以降は,バリューコースもあるようで,このコースを選択すると,月額料金がさらに700円ほど安いのだ。

しかし,ハイスピード対応PCについては,バリューコースは対象外みたい。

N2502を購入すると,リミテッドに入っているFOMAとは別にもう1契約することになるんだろうが,
それほど使うとは思えないしなー。

とりあえず,値段を見てから考えるつもりだけど,今回は購入しない可能性大。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

ソニーの撤退 [買い物]

朝の電車で,向かい側の人が読んでいた日経を見て驚いた[がく~(落胆した顔)]

ソニードコモ携帯から撤退するという。
この間は,Dシリーズの三菱電機が撤退を表明したところなのに。。。

私は,ずっとNシリーズを使っているけれど,
特にNのデザインが好きというわけではなくて(ごめんね,NEC),
T9という,日本語の変換方法が気に入っているだけなのだ。

だもんで,T9が入っている携帯であれば,他社携帯でも乗り換えようとは思うけどね。

友達には,「そにらーなのに,なんで携帯だけNなわけ?」と疑問を持たれるけれどね。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

ちょっと春? [つぶやき]

今日,昼間に裁判所に出掛けたが,コートなしでも何とか外出できる状況だった。

これって,やっぱり春が近づいている証拠かな?

先日,鹿児島に行って来たけれど,とっても暖かかったのでびっくり。
南国って感じだったなー。

また,旅行写真などは,ボチボチと。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び