So-net無料ブログ作成

さらば,b-mobile [パソコン・デジタル]

たまたまだが,連チャンで「さらば」ネタ。

UX90(typeU)を購入したときに,
「小さくて持ち歩くんだから,やっぱどこでもネット接続できないとなー」
と思ったんだけど,
当時は,モバイルに適しているのはPHSくらいしかなかったはず。
確か,イーモバイルもなかった気がする。

そんなわけで,とにかく毎月のコストを削減しようと考えたのが,b-mobileのhoursというやつ。

600日か150時間使用できるということで,毎月の使用料にムラがある人にはぴったりなのだ。
CFカードタイプなので,UX90にもぴったり。
値段も2万円を切っていたはずなので,リーズナブル。

しかし,確かに,どこにでも持っていってつなげるのはいいのだが,
いかんせん,スピードが・・・。
ADSLに慣れた生活をしていると,128Kとかいうスピードは,
意外と「耐えられない」速度になっているのだ。

てなわけで,徐々に利用する機会も減っていたところに,ワイヤレスWAN搭載の「リミテッド」を購入しちゃったもんだから,
もはや,お蔵入り状態。
で,このたび,今月末をもって,b-mobileの600日が切れるとの連絡が入った。

残り使用時間138時間ほど。
めっちゃ残ってる・・・。
が,月末まで使い続けても使えない(笑)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

さらば,ボルドーくん [パソコン・デジタル]

あんなに吟味して購入したバイオの通称「ボルドー」くん,TZ90HSだが,
やはり,同じノートパソコンは2台も要らなかったらしく,
このまま活躍する術がないなら,
陳腐化する前に誰かに使ってもらう方が,ボルドーくんにとっても幸せだろうと考え,
ついに,ボルドーくんを手放してしまった。

バイオの通称「リミテッド」,TZ91Sだが,
限定版だし,高かったし,コレクション的に使おうかなーとか思ってたんだけど,
ワイヤレスWANを付けたため,
そうすると,必然的に持ち歩くことになり,
であれば,結局,自宅で鎮座ましましているわけにもいかず,
取扱いに気遣うこともなく,
ガシガシ使っている。

リミテッドだってヤワではないとはいえ,
「大丈夫なのか?こんなに持ち歩いて・・・」状態。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

HD-DVD 撤退? [パソコン・デジタル]

次世代DVDの規格争いに決着が付きそう。

昨日、午後7時のニュースを見ていたら、トップで東芝がHD-DVD撤退か?というニュースが飛び込んできた。

前日にアメリカ最大の小売りウォルマートがHD-DVDを販売しないことにしたとでていたから、
ハリウッドの動きとあわせると、もうHD-DVDは難しいんじゃないかなーと思っていた。

私としては、今撤退する方が傷が浅くてすむと思うから、決断のしどころじゃないかな、って思ってる。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

バタバタと [仕事雑感]

バタバタとした毎日。

こういうときこそ,やるべきことを見落とさないようにしないと・・・。

今日も雪が吹雪のよう。
ここ数年,ぽかぽか暖冬だったのに,今年はちょっと昔に戻ったかなー。

私が小学生のころは,本当に冬が寒かった気がする。
しもやけを作ってる人も一杯いたし。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

ちょっとした空き時間 [仕事雑感]

今日は,弁護士会の法律相談に当たっている。
弁護士会館で行う法律相談は,予約が詰まっていることが多いのだが,
ちょっと郊外で実施する法律相談は,ぎっちり詰まっているときもあれば,スカスカなときもあり,その差が激しいのだ。

そして,今日の場合は,こうやってブログを書いているくらいなので,
とってもヒマである。

一人当たり30分として5枠準備してあるのだが,そのうち1枠しか予約が入っていない。
それも,最初の枠ならいいのだが,今回は,4つ目の枠。
それまでは待機していなければならない。
(もちろん,最初の枠だけしか予約が入っていないときも,すぐに帰れるわけではないが。)

こういうときは,パソコンを持って来ていると,仕事ができたりするのでうれしいのだが,
そういう日に限って,パソコンはおろか,本すら持ってきていないときもある。

・・・が,今日はパソコンもあるし,本もあるし,読むべき資料も持っている。

よかった~~。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

好きな食べ物 [食べ物]

私が好きな食べ物の筆頭は,前にも書いたかも知れないけれどラーメン。

ラーメンが何で好きなのかはよくわからない。
麺は全般的に好きなのでそれでかもしれないけれど,ラーメンだけで1週間過ごせといわれたら出来る気がする。
(やったことはないが。。。)
インスタントラーメンも,こればかりは辛いけど,一般女性の平均よりは食べることが苦痛じゃないかも。

好きな味は,と言われると,それはもう何でも。
醤油,味噌,塩,とんこつ,ピリ辛,何でもオーケー。

雑誌などを見ると,美味しいお店として紹介されているのは東京が多く,
いつか,1週間東京に滞在して,3食おやつとラーメンを食べ続けてみたいというのが,密かな夢。

ちなみに,今日のお昼は事務所の近くで,海鮮丼とミニきつねうどんのセット。
午後から成年後見の申立に行くので,あまりニオイがしないものをチョイス。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

国民年金はクレジットカードで [つぶやき]

私自身は、いわゆる1号被保険者なので、国民年金を払っている。(ちなみに、修習生の間は、裁判所の共済に入っていた。)

今回、たまたまジャックスカード(コナミに入ったら無理矢理入らされた)のHPを見ると、新着のお知らせで、
「国民年金がクレジットカード払いできるようになりました。」と書いてあった。

ほほーぅ。これはうれしい限り。

いつも、国民年金をちょこちょこ払うのが嫌で、年間一括して納めているのだが、年間で15万円以上払っているから、結構ポイントがたまるよね~。
ただし、
どうやら社会保険庁に届け出をしないといけないらしく、期限が2月末くらいまでらしい(詳しくは社会保険庁のHPを見てください)。

忘れないうちに手続きしておこうーっと。

ちなみに、クレジットカードを何枚も持つのは嫌なのだが、持たないでおこうと思いながら、現在は4枚所持。

1枚目はソニーカード。
これはソニースタイルでの買い物の割引のためと、ソネットの割引のためだったんだけど、光ファイバーに変えたら割引が効かなくなっちゃって、メリット減。
VISAがついてるが、1000円で10マイルのANAマイレージにポイント移行だったのが、4月からは3マイルにしかならず、さらにメリット減。
これは、初めて持ったクレジットカード、のはず。司法試験に合格するまではクレジットカードなんて必要なかったしね。(カード切っても払えないじゃん)
今のところ、メインカードはこれ。特に事情がない限り、このカードでポイントをためてせっせとマイルに移行している。

2枚目はJCBカード。
弁護士会で取り次ぎしてくれるコーポレートカード。ゴールドなので、空港のラウンジが使えたり、タクシーチケットが無料で発行できたりするので便利だった。
が、年会費が永久無料のためかポイントがつかないので、使う楽しみは今ひとつ。

3枚目はUFJカード。
これまた弁護士会の関係で作ったもの。JCBと違ってポイントがつくことと、エクスプレスカードなので新幹線の予約の変更が楽々できるのため、新幹線での移動の際はもっぱらこれ。ゴールドなので、ラウンジ利用やタクシーチケット無料発行もあり、最近はJCBに変えてこれを財布に入れてます。
こちらも年会費不要はありがたし。

4枚目はジャックスのコナミカード。
コナミに入ったら、会費の引き落としはこれだと言われた。カードはいろいろ持ちたくないが、抵抗するのも面倒なので黙って作る。
・・・が、使う必要がないので、台紙からも外さないまま放置。

ソニーカード(VISA)は、マイルの移行率が良かったんだけど移行率を約3分の1にされちゃうので、ちょっと腹が立つ。
ほかのカードをメインにしようかと思案中なのです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

旅行の楽しみ方 [つぶやき]

私は旅行が好きな方。
ま,専ら国内旅行派なんだけどね・・・(つまり,語学がサッパリなのだ)。

以前は,どこかに旅行に行っても,名所旧跡を巡り巡って,目一杯動き回る旅行が好きだった。
あれも見たい,これも食べたい・・・って感じで。
だもんで,必然的に,

宿の滞在時間は短くなる→宿は寝るだけ→宿の質は気にしない→安い宿がいい

ということになり,極端な話,寝られればいいや~ってなことになる。

が,最近年のせいか,ゆとりのない旅がしんどくなってきた。
宿で過ごす時間も長くなり,早めに宿に入って昼寝して風呂行って・・・ということになり,そうなると宿は過ごしやすいところがいい,ってことになる。

もちろん,以前の名残はあって,安い宿でも「寝るだけ」と割り切って宿に多くを求めないなら,何が何でも良い宿じゃないと駄目ってところまでではない。
でも,その代わり,ゆっくりすると決めた宿が今ひとつってことになると,許せなくなる。

何でもそうだけど,特に宿は,「中途半端にいい宿」にすると,期待が大きい分だけ落胆も大きいということがわかり,いい宿にするというときは,予算が許せば,できるだけ評判のいい宿にする方がいいなーということがわかってきた。

残念ながら,いい宿といっても,私の懐具合(と同行者のそれ)からすると,そんな値段の張る宿に泊まることもできず,
そうなると,できるだけ事前調査を尽くして,安くていい宿を探すということになる。

とはいうものの,この事前調査に費やす時間もあんまりないんだよねえ。。。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。