So-net無料ブログ作成
検索選択

悲しきリカバリ [パソコン・デジタル]

これまで外付けのHDDを使っていたが,やっぱり外付けはめんどくさい~とかねてから感じていたので,
内蔵HDDを増設することにした。
RA52の説明書を見ると,甚だ簡単なようだった。

HDDの増設ついでに,埃だらけのパソコン内部も掃除機で埃を吸い取り,きれいにした。
しかし,すごい埃だったよ。。。
で,増設も意外とすんなりできたので,これならもっと早くしておけばよかったと反省。

で,ご機嫌であったのだが,
増設後,やたらめったらパソコンが再起動し始めるようになった。
最初のうちは,なんでかなーくらいだったのだが,途中からやっぱりかなり異常を感じ始めた。

人に聞いたりネットで検索したところによると,電源が足りないんじゃないかということで,つないでいた電源コードを別経由のコードに変えたりしてやってみたが,一向に変化なし。

でもって,今日になって,まったく起動しなくなった。
起動しかけても,ウィンドウズロゴで再起動するもんだから,永遠に繰り返すのみ。
さらに,セーフモードでも,再起動するばっかりでダメ。
内部を開けてコードの接続を確認したが,特に問題なさそう。

うーーーーーーーーーーーんーーーーーーーーーー。困った。困ったぞ。
とにかく永遠に再起動しているだけでは,前に進まない。

最近,いきなり起動しなくなる恐怖を忘れていたためか,ぜんぜんデータをバックアップしていない。。。
というより,何が大事なファイルだったかすら思い出せない。
これは,昨今のパソコン買いすぎのツケでもあるのだ。
あれこれとパソコンの初期設定ばっかりしているので,何や何やらわからなくなっている。
おまけに,つい先日は,事務所のパソコンを入れ替えたもんだからね。。。
RA52はこのところ全然バックアップするとか考えたことがなくほったらかしだった。
もしかしたら,お利口さんにしていたのにあまり手入れしていないから怒ったのかもしれない。

ま,そんなこんなで意を決して,Cドライブだけをリカバリしたが,これとて,リカバリ中に再起動するもんだから,
何度も同じ作業の繰り返し。
仕方なく,何の問題もなく動いていた増設メモリも取り外して,初期の状態に近い形にしてリカバリ。
とはいえ,増設ドライブをはずしても再起動していたので,増設ドライブのせいじゃないかもしれない。

で,ようやくCドライブのリカバリが終わり,Dドライブを保存しようと思って開けてみたところ,意外に残ってない。。。。

そして,思い出したのだ。
今年1年分の経理関係のデータが吹っ飛んでいたことを。。。。

もー,脱力。。。

明日から三連休だったことだけが救い。。。。
まだまだリカバリは続く。。。
できるだけ,失ったファイルのことは思い出さないようにしよう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

ドコモ N905iμ の使い心地 [買い物]

さてさて,携帯電話を購入してから約2週間。
まあまあ慣れてきたところなので,感想をちょっと。

・薄いことはいいことか?
男性陣は,胸ポケットに入れるからだろうか,薄いほうが喜ばれるのだろうか。
もちろん,女性陣も,バッグに入れるときに薄いほうが入れやすいに決まっている。

が,記録とともに移動する職業柄,おしゃれな小さなバッグなんつーもので通勤したことは皆無という私にとっては,
薄いことが重宝する場面はあまりないということに気づいた。

逆に,薄すぎると,手で持ったときに安定感がなく,電車の中だと落っことしそうになる。
この分だと,早々に落っことして傷つけるのが関の山だなあ。。。
もちろん,デザインスマートでいいなと思うのだけれど,いかんせん,薄すぎると持ちづらく,開けづらいので,
薄くするのもほどほどがいいんだろうなあ。

・バイブが弱い
価格.comでも書かれていたけれど,バイブが弱い。
ポケットに入れておくと,ほぼ気づかない。
薄いからモーターが弱いんだろうとか書いていた人もいたけど,さもありなん。
携帯電話が仕事の生死の鍵を握る人は,この点は頭に入れておいたほうがいいのかも。
人によるだろうけれど,私の場合は,携帯電話に気づかなかったことがめちゃくちゃ仕事に影響するということはないかな。
電話は,基本的には事務所を通してかかってくるから。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

ドコモ N905iμ を買う [買い物]

去年の6月ころに,N902is(別名 ゾウ携帯)を買ってから1年半。
そろそろ新しい携帯を買いたいなーと思っていた。

905から新料金プランになることと,ワンセグはいらないし,カメラは画像メモくらいにしか使わないから600万画素とかそんなのいらないと思っていたので,N905iではなく,両者のニーズを満たすN905iμを買うことにした。

ボーナス商戦前に買っておこうと思い,6日の木曜日にヨドバシカメラに朝1番に並んだら,
すでに20人くらいの人が。

どうやら受け取るまでに1時間以上かかるらしく,さすがに仕事に行かないとまずいと思い,
夜19時から受付開始の整理券をもらってとりあえず帰る。

携帯はだいたいドコモショップで買うのだが,ヨドバシカメラだと,与信のためにいちいちドコモに電話をかけて確認するんだねえ。そんなことやってるから時間がかかるんかー,と納得。
ま,それだけではないだろうけれど。

そして,ようやく夜に携帯をゲット。
料金体系はいまひとつどうお得なのかわからないけれど,雑誌ではバリュープランがいいと書いてあった気がするので,
とりあえずバリュープランにする。
後から変更がきくとは思えないけどね。

携帯は今のところ快適に使っている。
やはり,N独自のT9変換というのを使っていると,もう他のに変更する気になれない。

気になる点をあげると,薄すぎて安定感がなく,落っことしそうになる。
さらに,私は二つ折りの間に親指と中指をいれて画面をあけるのだが,薄いと親指と中指を突っ込みにくい。
ま,ちゃんとあければいいんだけれどね。
それと,バイブが弱い気がする。
ポケットに入れておくと,気づかないぞ。。。

ちなみに,携帯端末代金は,なんのかんのとオプションをつけて割引してもらっても,
5万1000円くらいにしかならない。
鬼のように高いな。。。。
本当に,通信料がちゃんと安くなって元取れてるんだろうか?

とはいえ,十分合格点。色はレッド。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

ディスプレイを買おう [パソコン・デジタル]

諸般の事情により,新しいディスプレイの購入を検討中。

自宅のディスプレイは,エイサーの22インチだけれど,これでテレビも見るのだが,やはり動画には弱い。
ネットしたりメールしたりするには,まったく問題がないので,おすすめだけれどね。

そんなわけで,もう少し動画も快適に見られるディスプレイが欲しかったのだが,
ネットなどで情報を収集したところ,明日発売される三菱電機のVISEO MDT242WGが,どうやら動画にも強いらしい。

ヨドバシドットコムでみると,13万円ちょっと。
うーん・・・液晶テレビが余裕で買えそうな値段だなー。

とはいっても,自室にテレビとパソコンと両方置くスペースはないし,
テレビを常設しないといけないほど,テレビも見ないのだから,
やっぱりここはパソコンでテレビを見ることを考えて,ちょっといいディスプレイを買う方がいいんだろうなあ。

・・・というわけで,明日は帰りに見て帰ろうっと。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

バイオノート505 10th Anniversary Limited Edition その4 [パソコン・デジタル]

・WIRELESS WAN

505は限定モデルで,決して安くない対価で手に入れたものなんだけど,
何となくじっと置いておくのは505が喜ばない気がして,結構ガシガシ使っている。

持ち出して使うとなると,やっぱり利用価値があるのがWWANだ。
バスの待ち時間でも,電車の中でも,使いたくなったときにネットにつなぐことができる。
これは本当に便利。
動く車内で505を落とさないかとちょっぴり冷や冷やしながらではあるけれど,後でやろうとか,帰ってからとか思わずに,その場で調べモノができるのは,気持ちがいい。
スピードも,自宅でADSLを使っているからかもしれないけれど,十分満足できる。

確かに,値段は高い。今のところ,使いまくって4200円のキャンペーン中だから,どのくらい使うかを試しているところ。
あまり動画は見ないので,それほどパケット数は食わないとは思うんだけれど,それでも,1か月だと最大枠まで使いそうな予感・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び