So-net無料ブログ作成

肥満は万病のもと [健康]

久々健康ネタ。

思えば1年前。毎秋の健康診断の結果が,激しく悪かったことに大きな衝撃を覚えた。
毎日不摂生していても,とりあえずは,基準値の枠内であることを心の拠り所としていたのに,それがもろくも崩れ去り,基準値枠外の数値が5つ。それも,総コレステロールや血糖値など,肝心な所ばっかり。

一念発起して,今年の4月から,コナミスポーツのバイオメトリクスに大枚はたいて通ったおかげで,4週間では目標の4キロ減には到達しなかったものの,2週間延長した6週間後には,5キロ減まで成功。
その後も,大きな苦労なく,現状維持は続いた。
自分にはできると思わなかったダイエットが成功して,ちょっとした自信になった。

そして,今年の健康診断の結果が返ってきた。
体重は,昨年より8キロ減。
体重はほぼ毎日計っているし,当日の計量?結果は見えていたので,それほど驚かなかった。

あの衝撃の総コレステロール。
数値は30減。
ごくごく普通の数値。いたって健康。

そして血糖値も,中性脂肪も,何もかもが枠内。
(あ,体重は未だオーバーしてるけどね・・・。)

これは,かなーーーーーーーーーーーーーーーり,うれしい。
っていうか,体重が減っただけだし,
正直言って,他の血液検査などは良くなってるとは思わなかった。

やっぱり,嘘じゃなかった。

肥満は,全ての病気を呼び起こすんだ。。。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

バイオノート505 10th Anniversary Limited Edition その3 [パソコン・デジタル]

●Wireless WAN

ドコモに申込をしたのだが,さてはて,それほど使うのかナーと思ってしまい,未だ回線開通の手続はしておらず。
一応,日割り計算になるということだったので,今申し込んでもいいんだけどね。
しかし,ドコモの携帯を使っているけど,この携帯の回線と新しく開通した定額データプランとの関係も今ひとつよくわからない。

せっかくドコモの回線2本目なのに,何の割引もないのかなーと思うとちょっとつまらない。

とりあえず,明日くらいは回線開通させるかー。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

バイオノート505 10th Anniversary Limited Edition その2 [パソコン・デジタル]

●液晶のベゼル

液晶のベゼルは,あまり色が薄いと目立ってしまって格好悪いと思っていた。
でも,このパソコンと対面してほっとした。
ちょっと濃い目の色合いになっているので,ベゼル部分が目に障らない。
ありがたや~~。

●キーボードのパネル

バイオにあわせて,ちょっと薄い色になると聞いていた。そこが,わざわざリミテッドのための色だと。
しかし,そこが予想に反して,イマイチ。

ボルドー(TZ90)のパネルは,ピアノブラックみたいな黒色で,ちょっと光沢のあるタイプだったが,なかなかよかった。
ただし,タッチパッド部分とのツートンちっくな感じは,切り替え部分が目立つのであまり好きではなかった。

今回のモデルでは,タッチパッドとパームレスト部分は落ち着いたグレーなので,
なかなかよい感じ。

だからこそ,キーボードパネルのプラスチック感が目立ってしまう。
正直,パソコンの液晶を開けたファーストインプレッションは,
「ちゃっちー」
というものだったのだ。

やっぱ,ブラックと違って,色が薄くなるとだめなんだなー。
ちょっとがっかり。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

バイオノート505 10th Anniversary Limited Edition その1 [パソコン・デジタル]

うきうきしながら,ゴージャスな箱を開けた。
さすがに,TZ90(ボルドー)で事前訓練?していたおかげか,最初のセットアップもすんなり。
ネットワーク接続も,特に迷うことなく完成。

そこで,感想をちょっとずつ。

●OSの違い→basic と premium

まず,ボルドー=ベーシック,リミテッド=プレミアムなので,そのあたりからいくと,
普段使う分には,ベーシックで十分な気がする。
使っていて気付くのは,「もわーんとフォルダが開いて,後ろの方が透けているなあ」という感じ・・・。

だけど,それが「美しい」とか「楽しい」とかそういう感じはない。
もちろん,なんとかフリップはほとんど使わない。
タスクバーにマウスを持っていくと,内容を見せてくれるけど,それも便利なような,よく見えないような。。

ということで,いまひとつプレミアムでよかった!と思うところは今のところあんまりない,という残念な結果に。
ちょっとはウキウキを期待していたのだが。
これからなのかなー。

逆に,プレミアムになると,それだからかどうかわからないが,
明らかにガジェットのCPUメーターのメモリが,ベーシックのときより20パーセントくらい余計に数値が出ている。

メモリは,2GBだとプラス2万円だったもんだから,とりあえず1GBにしておいて,
つらかったら後から取り替えればいいやーと思っていたので,予定通りといえば,予定通り。

しかし,1GBだと常に90パーセント超えだから,すぐにヨドバシで増設メモリを買ってきて入れ替えた。
ベーシックだったらそれほど気にならなかったので,
やっぱりプレミアムだとメモリ食うのかも。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

ようこそ バイオノート505 10th Anniversary Limited Edition [パソコン・デジタル]

ようやく,我が家に到着。
ソニスタから,おっきな箱が。

ようこそ。バイオノート505 10th Anniversary Limited Edition


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

仕事の疲れが癒されるとき [パソコン・デジタル]

そろそろだと思っていた。絶対,明日だと思っていた。
やっぱり来た。
ソニスタからの発送メール。

明日,バイオレットのtype T がやってくる。

バイオノート505 10th Anniversary Limited Edition

が,我が家にやってくるぞ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!

佐川の荷物問い合わせによると,もう,家の近所の集配所まで来てるらしい。
今すぐもってきてええええええええええええええ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

仕事で疲れるとき [仕事雑感]

仕事は何でも疲れる。弁護士の仕事ももちろんそう。
前にも書いたけれど,最も疲れるのは,自分のやった仕事について理解してもらえないときだと思う。

被告人から裁判を取り下げて欲しいと言われる。
それは無理だよ。そもそも私が起訴するわけではないし,公訴提起された後は,取下げなんてそもそもありえない。
どのように噛み砕いて説明しても,そもそも理解する能力が欠けている場合は,わかってもらうということは何とも難しい。

そして,父親から,これまた意味不明な電話を延々と聞かされる。
全く理不尽な要求を突きつけてくる。
無理だと説明を繰り返しても,できると信じている人には通用しない。
かくして,勝手に思い込んだ「不誠実な弁護人」の出来上がり。

こんな日は,心底疲れる。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

クリエの修理 [買い物]

スケジュールの持ち出しには,クリエのTH55を使っている。
もっぱらスケジュール確認のために使っていて,クリエ本来の良さを余り発揮できていない気がする。
しかし,クリエの手書きメモとか使うのであれば,クリエのオーガナイザーを使うことになるんだろうけれど,パソコンでの予定は,どうしても使いなれたアウトルックから離れることができないのだ。。。

もちろん,使い勝手は似ていると言えば似ている。
但し,最も大きい違いは,月表示にしたときに,マウスのスクロールボタンで次の月に進めないこと。
このたった一点だけのために,アウトルックから離れられないのだ。
今はやりの,グーグルのカレンダーもなかなか工夫されていると思う。
しかし,オンラインでもオフラインでも使えて,次月にスクロールボタンで進めるカレンダーは,アウトルック以外でお目にかかったことがない。

しかし,PDAは超下火で,これからもクリエを使っていけるかというと,とっても不安。
でも,法廷や準備室で予定を決めるのに,ノートパソコンをよいこらしょと取り出すのは,かなーり大げさで,とっても浮くのだ。
この雰囲気は,なかなか弁護士でないと分かってもらえないと思うのだが。

・・・で,クリエの話だが,TH55は,レッドとブラックの2台を所有しているが,昨今のパソコン無駄使いのため,1台を処分しようと考えている。
本当であれば,レッドを残してブラックを売却するのだが,なぜか,レッドの手書きメモがうまく書けない。書くと,斜めに線が入ったりするのだ。
それほど手書きメモは使わないのだが,ブラックを処分するにあたり,直しておかないとブラックを安心して手放せないと思い,とりあえず,ヨドバシカメラの修理に持ち込んだ。
液晶全取替だと,2,3万円はとられるので,先に見積をもらうことにした。

大したことなかったらいいのだけど,直感としては,全取替のような気がする・・・・。
そうなると,修理するかどうか,要検討だな。。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

風邪でお休み [つぶやき]

なんとなく調子が悪いなと思っていたら,風邪を引いた。

ちょうど1年前にも風邪で仕事を早退したが,今回は,朝から1年前と同じ状態だったので,仕事に行っても使い物にならないと踏んで,休むことにした。
もちろん,運がいいことに,この日は1日来客も法廷もなかったので,休みやすかったということがあるけれど。
その代わり,1日起案デーにしていたのだが,それは駄目になった。が,それを悲しむほどの余裕はないくらいしんどかったので,休むことに迷いはなかった。

1日寝ていたのだが,まったく熱が下がらないので,近所の病院に行った。
前回は風邪薬をもらったので,今回もそうだろうと踏んでいたのだが,どうやら前回より悪かったのか,点滴をさせられた。
ちなみに,記憶のある範囲では,点滴は初めてである。
さらに坐薬も投入しろという。これも初めて。

今回の風邪は初めてづくしだが,さすがに効果はテキメン。
すぐに熱は下がった。
あとは,のどの痛みとせきがおさまれば大丈夫。今日は家でゆっくりしたので,明日は仕事にいけるかなー。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。