So-net無料ブログ作成

大暴落 [パソコン・デジタル]

バイオノート505 Limited を購入してしまい,現在ある TZ90HS(通称 ボルドー)をさてどうしたものかと思案中。

当初は,潔く売却してしまう予定だった。ソニースタイルの買取,デジタルリユースだと,オーナーメイドでカスタマイズしたパソコンも,細かく査定ができるのだが,その査定では,ボルドーちゃんは9万円後半だった。

しかし,今朝見積をしてみると, 何と,7万円前半にまで暴落。1週間で2万円以上値段が下落しているのだ。

なんで?なんで?
私が記憶している限り,この1週間で新しいバイオが出たわけでも何でもないはず。
なのに,なんで2万円以上暴落するわけ~~~~~?????

ほんの3か月前に買ったときは,18万円だったパソコンが,どうしてそんなに下がるの??
もちろん,買い取り価格なので,オークションで売却すると,プラス2,3万円にはなるのだろうが,それにしてもひどすぎる(涙)。

もちろん,新しいモデルも出たし,人の手に渡れば物の価値は大下落することなんて,職業柄よーーーーーーくわかってること。
でも,自分のことになると,明らかに納得できない。。。

ということで,悔しさのあまり,ボルドーの処分作戦は振出に戻ることに。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

冷静に考えると・・・ [パソコン・デジタル]

怒濤のような昨日のバイオ購入から1日経った今,お昼に読んだ日経パソコンの記事を思い出しつつ,冷静に振り返ってみる。

そもそも素晴らしく思えたパソコンも,少し経つとすぐに色褪せてしまう。
昨年買ったtype Uも,XPということもあって,すでに新しいtype Uがお目見えしている。
今年の夏に買ったボルドーのtype T も,最近新しいカラーや機能(ワイヤレスWAN)が搭載されたりして,すぐに,旧モデルに成り下がってしまう。

そして,無線環境も,今現在では値段を考えなければ,フォーマのハイスピードはエリア,速度から言うと,私にとってはベストなはず。
だが,これも,今後は無線の領域はもっと開発?が進むだろう。
とすると,フォーマのハイスピードを搭載したからと言って,今はベストであっても,すぐにベストではなくなるはず・・・。

そう考えると,果たして,昨日のバイオ購入は,良かったのだろうか??
ということになる。
それに,手軽にネットに繋がるというのなら,type U にフォーマのハイスピードを搭載するのがベストの気がする。

もちろん,あれは,限定モデルだから,スペックだけの問題ではない。
現に,もうスペックについてはダメダメモデルにすぎない X505/SP だって,あの先見性というか機能美に未だ手放せないでいる(しかし,今回の出費で,その気持ちに揺らぎが・・・)。
ちなみに,X505/SPは,現在ソフマップの買取だと88000円。ちなみに,ボルドーちゃんは,発売されて数ヶ月なのに,すでに110000円。
とすると,意外とX505/SP は需要があるんだろうか??

しかし,どう考えても,昨日の買い物が無駄だったとは思えない(思えると,それはそれでツラいが。)
だから,別に構わないのだが,冷静に考えると,明らかに無駄遣いの域というか,高いことは間違いない。
だったら,普通に満足できるパソコンが2台くらい買い換えちゃう方がいいんではないか?と思ってみたりする。

ソニー好きの人は結構手を伸ばしたみたいだけれど,みんなどうやってやりくりしてるんだろう??
お金持ちばっかりなのかなー??

ま,私も悩むのは,この間ボルドー買ったから,っていうのもあるんだけどね。
今回は,割と遅くまで残っていたらしいが,どれくらいのSTARの人まで買えたのかな。もしかすると,全員購入可能だったのかなー?

※追伸
本日午後2時31分現在,残り台数わずかながら,フツーに買えるし・・・・・。
んー。人気なかったのか?そこそこtype Tが出たときに買った人が多いのか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

バイオノート505 10th Anniversary Limited Edition の購入顛末記 その2 [パソコン・デジタル]

さて,話を購入の話に戻すと,
ではどうするのか。そもそも,買うのか買わないのか。
しかし,購入できるとなれば,やはり過去のバイオノートへの郷愁の想いや,フラッシュメモリにしたいとか,ワイヤレスWANがほしいとかの悩みも一挙に解決できることから,急速に買う方向へ傾いていった。
もちろん,商品として不足はない。
問題は,そう。値段,なのだ。

以前にシュミレーションはしていたが,自分の希望の設定にすると,40万円近くなる。
また,CPUは選択の余地はなかったし,余地があったとしても,現在のは7600にしているから,今回もそうするだろう。
メモリはとりあえず1GBにしたけれど,最終的には2GBにしないとだめだろうなあ。
OSは,ボルドーはベーシックにしていて,これでなんら不足はないけれど,ま,ベーシックは体験したから,プレミアムでいいだろうと。そもそもベーシックはないし。

一番の問題は,ドライブ構成。
フラッシュメモリにすることは決めていて,あとは,その組み合わせ。
さすがに64GBは手が出ないし,私の使い方はこのノートで何でもかんでもするということはないので,48GBでも何とかなるだろう。(と思っていたら,現在ボルドーでは31GBも使っている。意外。大丈夫かな~~)。

ほんとは,48GBだけでよかったのだが,そういう選択はないので,HDDと組み合わせるか,DVDドライブと組み合わせるか。希望はHDDの方なんだけど,そうすると,また衝撃がーという問題があるので,ここはDVDドライブに。
しかし,DVDドライブにしたら衝撃に強いんだろうか??
あと,DVDドライブにすると,右側のUSBが減る(はず)のが少し痛い。左だけ2つというのはちょっと少ないと思う。

ということで,構成を決めて購入の手続きを進めたのが,18時半ころ。
で,購入!と思いきや,
「商品はありません」
と言われる。

がーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。
もたもたしてたからだ・・・・・・・・(涙)。

買えなければ買えないで諦められたのに,買えると思って申し込んで買えないと,めちゃくちゃショック。
よく見ると,ワイヤレスWANが品切れらしい。。

うーーーーーーーんーーーーーーーーー。
ワイヤレスWANは,今回の購入のポイントでもあるのだ。使う使わないは別にして。
そこで,ワイヤレスWANをやめてワンセグにすると,在庫はあるらしく,購入可能な模様。

どうしよう。。。。ワンセグは,type Uで体験済みで,私にとっては不要。ワイヤレスWANは欲しかった機能。
ここは潔く諦めるか??
ブログで,もう完全にスタンバイして澱みなく手続きを進めるといっていたわけがわかった。
悔しい,これはとっても悔しい。。。
でも,ないものはないのだから,縁がなかったと思って諦めよう。
と思い,もう一度,ワイヤレスWANで構成してみると,なぜか,今回は購入のページに進むではないか!?

あれれれれ?
もう一度構成が間違っていないか確認するが,構成はやはり合っている。

これは,買えってことだ!もう迷わないぞ!!!
そう思って,あとは突き進む~~~。ボルドーのおかげで,フェリカポート搭載だからエリオ決済もスムーズ。
ありがとーボルドー。

ってなわけで,買ってしまいました。
しかし,冷静に考えると,もう激しく値段が高い。
今は考えないようにしているけれど,高いよね。明らかに。
そして,どうするんだ?このボルドーのTZは・・・・・。

どなたか,ボルドー,買ってくれる方,いませんか?
ちなみに,私のSTARは,4000ちょっと。
ソニスタであんまり買い物しないから,それほどたまっていないけど,これもきっと7月に購入したボルドーのおかげ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

バイオノート505 10th Anniversary Limited Edition の購入顛末記 その1 [パソコン・デジタル]

やっとの思いで,VAIO のtype T を購入したのは,わずか3ヶ月前。
考えに考え,スペックもいろいろと考えた上で購入したボルドー。
とっても気に入っていた。

なのに,バイオノート505 10th Anniversary Limited Edition が出ると聞いたときは,愕然とした。

私が自分で買ったパソコンは,修習生になって初めて買った N505E/BP という,いわゆるバイオノート505シリーズのパソコンだった。
当時は,特にソニーが好きだったわけでもなく,重さとかデザインとかで決めた,初めてのパソコン。
研修所と行ったり来たりしていたころだから,ノートパソコンはどうしても必要だった。
このパソコンを研修所のモジュラージャックにつないでネットをしたり(この研修所でのダイヤルアップの設定は,当時は至難の業だった),休日は寮の部屋で音楽を聴いたり,もちろん起案をしたりと,本当にいろんなことに使っていた。

最初に触ったパソコンは,義兄がくれた,エプソンのノートパソコン PC-486ノート だったが,もちろんこれにもいろんな思い出があるけど,やはり自分で初めて買ったパソコンは特別。

だから,バイオノート505 10th Anniversary Limited Edition が発売されると聞いたときは,7月にボルドーを購入したことをちょっと後悔した。
でも,わずか505台。それもSTARの多い人から順番に,ということだったので,端から諦めていた。それに,パソコンを買ったばかりだし,予算的にも厳しい。
そんなわけで,とりあえずエントリーだけはしておくことにして,ま,無理だろうなーという気持ちだった。そんなわけで,いつから購入の案内をするかも忘れていた。

13時過ぎに,早くも案内が来たという人のブログも見たりして,すごいなーなんて思っていた。
午後は13時と14時に来客があって,結局自分の席に戻ったのは16時近くになってから。別に,ソニーからのメールというわけではなくメールをチェックすると,それらしきメールはまだ来ていない。
これはだめだなーって思って,また席を離れていろんな用事をしていた。

18時ころまた席に戻ってきて,メールチェックをしていたら,なんと,案内のメールが来ているではないか!!
こりゃいかん,どうしよう~~~~,買うかどうかも決断していないし,どんなスペックで買うかも決めてないぞ。。。

・・・とはいうものの,TZを使っていて,気になる点はいくつかあった。

一つ目は,去年購入したtype U(ゼロスピンドル)に比べると,起動の遅さが気になっていた。また,これまでは意識していなかったが,HDDが衝撃を受けたときに,プロテクト?が作動しました,みたいなバルーンが出たりしたことから,意外とHDDって刺激が加わるんだーと思って,今度買うならやぱりフラッシュメモリがいいなーなんて思っていた。
フラッシュメモリは,本当に速い。最初は,それほどかなーと思ったけど,ボルドーを使うと速さがよくわかる。
ま,OSもXPだから,単純に比較できないけどね。
でも,値段もとびきり高いから,実際に買うことは無理だろうって思ってた。
それに,何よりも,TZを買ったばかりだったから新しいパソコンを買うなんて思ってもみなかったし。

二つ目は,type U に,b-mobile (PHS)を差し込んで通信しているのだけれど,やっぱり真にモバイルで使うというなら,どこでもそれなりのスピードでネットが見れないと,ぜんぜん実用にならないということを強く感じた。
スピードが遅すぎると,そもそもネットを見ようという気が起こらないし,わざわざ通信のカードをさすのは思った以上に面倒なのだ。
そんなこともあって,確かに毎月の通信料は痛いけれど,だからといって中途半端なものをつけても使わないんだ,とひしひしと感じていたから,ワイヤレスWANが新しいTZに搭載されると知ったとき,実際に使うかどうかは別にして,広範囲で,ストレスない速さで,かつカードを挿す手間もなく通信ができるということは,大変に望ましいことだと思っていた。
だから,新しいTZが出ると聞いたときは,正直,やられたなーと。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

メールの悩み その2 [仕事雑感]

パソコンが数台あると,送信したメールがバラバラに保存されてしまうのも悩み。
受信メールは,一つのパソコンで受信しても消えないようにしておけば,どのパソコンでも同じ状態で受信できるし,
ホットメールをOEで受信する場合は,どこでも同じように見えるからね。
ホットメールは,ウェブメールをメールソフトで扱うのであれば,OEで扱うのが最も使いやすくストレスが少ない気がする。

さらに,最近読んだ雑誌を元に,全てGメールで統一的に処理することもやってみた。
しかし,ホットメールは使えないので,結局ウェブで見ないといけない。
そして,一番の悩みは,Gメールに転送されてくるメールが,かなりの時間差で転送されるということ。
あのタイムラグは私としてはとてもイライラさせられる。
他にも,あの独特の整理法がやはり使いにくい時がある。特に,メールをまとめて表示するのは,私としては使いにくいのだ。
どうにかして,時系列の表示にすることはできるのかなあ。

また,外出先でノートパソコンで作成したメールは,事務所のデスクトップにそのままでは入ってこない。
同期ソフトでなんとかなるんだろうけれど,正直言ってめんどくさい。
そうすると,あれやこれやとパソコンを使うのは,実のところマイナスなのかもしれない。
情報の一元化としては。。。
そこで考えられるのはウェブメールを使うことだろうけれど,これも上記のような欠点があることから,まだ全面的に利用しようとは思えない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

メールの悩み その1 [パソコン・デジタル]

今動いているパソコンは,以下の5台。事務所のデスクトップは事務所のもの。他には母に譲ったRX53がある。

自宅のデスクトップ・・・RA53・・・自室にあるのでプライベートのメインパソコン
自宅のノート・・・X505・・・リビングなどに持ち出して使う
モバイル・・・UX90S・・・持ち歩き,旅行など
事務所のデスクトップ・・・エプソンダイレクト・・・仕事用
事務所のノート・・・TZ90・・・職場付近での持ち歩き,打ち合わせ用

さらに,メールアドレスについても,使い分けは以下のとおり。他にももっとアドレスはあるけどメインは5つかな。

ホットメール1・・・プライベートで他人に知られてもいいもの(各種サービス利用)
ホットメール2・・・メルマガ用
ソネット1・・・プライベートで利用。無料アドレスでは断られるものや,親しい人用
ソネット2・・・弁護士用アドレス
Gメール・・・ホットメールより便利かなーと。

こうなってくると,パソコンが複数でアドレスが複数だと徐々にわけがわからなくなる。

最も悩ましいのは,それぞれが別々の設定になってしまうこと。共用するためには,パソコンに依存しない形,つまりウェブを利用するのが一番いいんだと思う。
TZ90はさすがにもう設定するのが面倒になったので,メールの設定もネットのお気に入りにも入れないで,WEBメールソフトとWEBのブックマーク,いずれもグーグルを利用している。ソネットのアドレスはGメールに転送する形に。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

子守は大変 その1 [つぶやき]

小学3年生と3歳の姪が先週末から遊びに来ていた。
姉が,我が家の近くで仕事があったことと,長女が秋休みなので,前から行きたいと言っていたUSJに行くことになっていたのだ。
お盆に来たときもUSJに行きたいと言っていたのだが,さすがに猛暑の大阪で長蛇の列に並ぶのには付き合えないので,秋なら連れて行ってもよいと言ったのだ。

まだ昼寝が必要な二女のために,USJ近くの日航ベイサイド大阪に宿泊することにした。
ホテルのチェックインが出来る時間には,部屋で昼寝ができるからね。それに,平日の宿泊だと5人泊まってもたったの14800円という1人分の料金並みのプランがあるのだ。これなら,財布にも優しい金額。

ということで,火曜日に休みを取って,私と母と姉と姪2人の5人でUSJへ。
ちびっ子ばかりなので,着いたのは11時近く。おかげさまで雨も降らず,涼しくて動きやすい。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

遅めの夏?休み その1 [旅行・お出かけ]

9月に夏休みをとることが多いのだけれど,
今年は9月が何かと忙しくて,10月にならないと休めないなーと思っていた。
旅行友達の休みがなかなか決まらなかったんだけど,無理矢理(つまり,何かあったときは駆けつけなきゃならないってことだね)旅行に行くことにした。

でもって,当初予定の3泊4日は取れないことになったので,予定していた鹿児島・宮崎方面への旅行は急遽変更。2泊3日でもいいかと思っていたのだけれどちょっと忙しない旅行になっちゃうので,それも嫌だったし。
それで,宮崎でも北部に位置する阿蘇や高千穂峡に行こうということに。
またしても,宿泊場所は前々日に決定し,行程もあまり決めないまま,とにかくレッツゴー。

今回のメインは,何といっても高千穂峡。
よく写真に出てくる木漏れ日の神秘的な情景が気になっていのだ。ちょっと前に,旅行番組でも訪問していたが,滝の近くまでボートで行けるみたいだしー。
それに,雰囲気的に「癒されモード」でしょ?

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。