So-net無料ブログ作成
検索選択

世界陸上見てきました その1 [旅行・お出かけ]

特別陸上に興味があるというわけでもないけど,まあ世界的なスポーツを見る機会なんて滅多にないからと,弁護士会でチケットを購入できるということで,世界陸上の開会式を見てきました。

長居競技場には一度も行ったことがなかったので,ちょっと早めに会場に向かうことに。
なんか,ずらりと人が並んでる。
どうやら,入場するのに並ばないといけないようだ。しかし,どこから入場する人は,どこのゲートへ行けという誘導もほとんどなし。さらに掲示も全くといっていいほどない。
まわりに,誘導の人らしき人はいるけれど,声を出すわけでもなく,なんとなくそこにいる,というだけ。何に並んでいるのかもあまりわからなかったので,行列を尻目にゲートまで行くと,抜かしてきた行列の最後尾に並べという。
強行突破を図ろうとするが,延々並んできたであろうおっちゃんに阻止され,あえなく撃沈。

ほかに入るところはないのかと聞くと,わからない様子。ったく,使えない誘導マンだ。別の人に聞くと,西ゲートからも入れるとのこと。さらに競技場に沿って歩いていく。

次に,VIP入場口がある。ここから入れるのか?と思ったが,どうやら,混雑しているので一般客も入れているとのこと。
入り口で,空港でやるような主導の探知機にかけられるが,受けないで入っていく一般人もいて,そのあたりがぜんぜん徹底されていない。荷物検査も結局されずじまい。
おいおい,いいのか?こんな適当なことで。
ペットボトルの持込が禁止であることはネットで事前に見てきたので,われわれは持ってきていないから,どんどん中に入っていく。でも,聞かないとだめだよねえ。自己申告でいいのかい。
でも,ペットボトルの持込を防止したところで,あまり保安上の意味はない気がするのだが。スポンサーの意向かなあ。

VIPゲートから入って,さらに競技場もVIP入場口を突破しようとすると,これまた引っかかる。
じゃあ,なんで最初のVIP入場口は通したんだよ。警備員に噛み付くが,入れませんの一点張りで,どこに行ったらいいのかは明確な回答はない。
別の人に聞くと,もっと北へ行けと言う。
仕方なく行くと,今度は競技場の入場口自体がストップになっている。どうやら,天皇陛下が乗った自動車が通るかららしい。
しばらく待って,ようやく入場口から競技場へ入る。
予定より,ずいぶんと北に行ったので,競技場内の通路を歩いてどんどん座席位置へ移動する。
途中,VIP席があったが,そこもフリーパス。
なんだ,競技場内だとVIPゾーンに入ってもいいのかい?よくわからないなー。

そんなこんなで,ようやく開会式直前に席に着く。
まだまだ回りはガラガラ。きっと,最初のゲートに入るまでの大行列に引っかかってるんだろうな。

とにかく,今回は,人はたくさんいるのに,声を出して誘導するでもなく,掲示板などで指示するでもなく,本当に手際が悪い会場運営であった。これだと大阪イベント慣れしてないとか馬鹿にされちゃうよね。
どうしてもっとちゃんと徹底してやらないんだろう。ホームページも,観戦に行く人がどうしたらいいのか,かなり情報がわかりにくい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

忙しいときほど・・・ [つぶやき]

忙しいときほど,ブログを作成したくなる。

きっと,これは,司法試験受験中,本試験前になると部屋の片づけがしたくなるのと同じ現象なんだろう(笑)。

今は準備書面作成中。こちらが原審で全面勝訴したのだが,相手方が控訴してきた事案。
高裁では和解してほしいらしく,当方に譲歩をぐりぐり迫ってくる嫌な事案。

事務所パソコンは,19インチディスプレイなんだが,最近,セレロンちゃんの遅さが気に入らない。
で,TZで書面作成中。
明らかにディスプレイは小さいのだが,キーボードは巷で評されるように,意外と打ちやすい。おまけに私は手が小さいからね。

・・・というわけで,好きなパソコンで作成すると,パソコンを打つのも楽しいので,書面がサクサクと完成する・・・はず?


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

わりとお気に入り [食べ物]

昼食を食べに事務所を出るのがめんどくさいときは,事務局がコンビニで弁当を買ってきてくれる。
近くにあるのがセブンイレブンなので,比較的食べたいと思うものは食べつくしている気がする。

あまり高カロリーのものは食べないようにしているのだが,お気に入りは,「唐揚げコンビサラダ」である。
けっこう,ドレッシングがお気に入りなのだ。
ダイエット中は,唐揚げが入っていたので食べていなかったのだが,ダイエット以後,初めての唐揚げコンビサラダを食べた。

うーん・・・久しぶりに食べると,やっぱりおいしいぞ!

最近ちょっと食べる量が増えちゃったかもしれない。
気をつけよう。

忙しいときは仕事が重なるものだねえ。今日も早くは帰れないな。

というわけで,お気に入りの「唐揚げコンビサラダ」を食べつつ陳述書を作っておりますです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

おやおや X505 [パソコン・デジタル]

LANがつながりだしてから,事務所で使うのもサーバーに簡単につながり,TZで仕事ができるようになった。
もちろん,事務所にはデスクトップパソコンエプソンダイレクト)があるのだけれど,まー事務所のパソコンだしー,別に映像とか処理しないしーと,かなり適当に買ったものだから,セレロンかつメモリは512MBのパソコンがつらくなってきた。

別にXPだから,しんどいってわけじゃないのだ。でも,いくつかソフトを立ち上げると,動きは悪いし,重いしで,自宅のパソコンなんかと比べると,のんびりした処理が目だっていやになってきた。

そうなると,ついつい,LANにつながるTZが活躍しちゃうってわけ。今も,TZでブログ作ってますが。

とすると,ますます影が薄くなるのがあれほど愛情を注いでいたX505なのだ。
だって,大きさはTZと変わらないのに,バッテリースーパースタミナ設定にしていても2時間も持たないし,液晶は美しくないし,なにしろ動作の軽快さはTZが超優位なのだ。まあ比較するのも何なんだけれど。

そういうわけで,ずいぶん長い間,事務所の机の隅っこにX505は追いやられたまま日の目を見ない。
かわいそう,X505。でもやはり使う気にはなれないのだよねえ。。。
カーボンファイバーの表面はかなり美しいのに。。。このままだと,売っちゃおう!という日が来ないこともないなあ,と,自分の変容振りに呆れ返る。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

どうなった ダイエット [健康]

一時期(私だけ)大流行だったダイエットですが,その後について。

ダイエットプログラムが終了したのは,6月15日ころ。
プログラム中は週に3回通っていたのに,今は1回行くのがやっとこさ。でも,この1回も行かなくなったら絶対にずるずると行かなくなるので,何があっても行くことにしている。

問題の体重だが,増えてはいない。が,特に減っていない。
そりゃそうだろうねえ・・・。本人も,「減らそう」という意識がないんだもの。
でも,「増やさないでおこう」という潜在意識はあるらしく,ちょっと外食しても,すぐに普通の体重に戻る。

コナミで体重を記録しているけれど,見事にプログラム中は右下がりだったのに,今は平行線。
だけど,常時ダイエットだとしんどいだろうし,また落ち着いたら,ダイエットに挑戦してみたい。一度成功すると,何となくやり方もわかるしね。

自分では,これまでも,ダイエットしなきゃーとか思ったこともあるんだけれど,結局,何も減らなかった。
そして,コナミに通ったとしても,始めた当初は,まさか減るとは思わなかった。
「途中で挫折するんじゃないかなー」と思っていたのが正直なところ。
でも,ちゃんと体重を減らせたってことは,自分にとってちょっとだけ自信にもなったなー。
人間は,成功体験が必要だって言うのはよくわかる。

・・・なんてことを,お盆で電話が少ない事務所で考えてみたのだった。
当事務所はお盆休みなしでございます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

さてさて VAIO TZ [パソコン・デジタル]

TZがやってきて,今日で1週間。

最初のうちは,LANがつながらなくて,あまり使う気にならなかった。別に,LANにつないで何かを今すぐしたい,というわけじゃなかったんだけれど,出来ないことが一つでもあると気がかりというかイライラするので,自然と接触をもたなくなってしまうのだ。

が,懸案のLANにもつながり,今は電源を入れてみようという気持ちになってきたことから,さらに使ってみた感想など。
ちなみに,どうしてLANにつながるようになったのかといえば,元凶となる(であろう)ノートンを起動させないことにしたからだ。ちょいと荒療治だが,ウィンドウズ付属のファイアーウォールを設定しているので,これでいいことにする。

1 動作が軽い。
自宅のPCはRA52なのだが,これは,ペンティアム4のハイパースレッディングとかいうやつで,メモリを1.5Gにしてあるので,遅いという感じはあまりない。ま,映像処理とかすると大変なんだけれどね。
TZはというと,まだいろんなソフトを立ち上げて使っているわけではないからすぐに答えは出せないけれど,単品のソフトだけ起動しても,動作は速い。当然のことながら,というか比較されるのもかわいそうなのだが,愛するX505よりは格段に速い。そりゃ,X505はセレロンだったしなー(たぶん)。これで複数ソフトを起動してみたときにどんな動きをするのかが楽しみ。

2 熱い
一番驚いたのが,パソコンが熱いこと。
左サイドから通気口を通して熱風が出てくるのだが,その熱いこと熱いこと。大丈夫か?故障じゃないのか?と思うほど熱い。
これでもCORE 2 DUO だからマシなんだよね??
うーん・・・・恐れ入った。
ちなみに,ぶんぶん稼働した後のパソコンの底面は,やけどしそうである。

3 狭い
ワイド画面なので横が狭いとはあまり感じないが,その分,縦が短いなーと思ってしまう。
まあこれは仕方ないことだろうね。
なんといってもモバイルパソコンなのだ。何もかも充たされるというものではない。
しかし,TZの画面を見ていると,UXは小さいねえ,画面。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

ようこそ VAIO TZ [パソコン・デジタル]

注文していたバイオがようやく届いたのは,5日。
時間が取れなくてあまりじっくり触る時間もない中で,とりあえず,感想など。

1 意外と・・・
新しいパソコンを買ったのに,再配達が待ちきれなくて佐川急便の営業所まで取りに行ったのに,意外と実物を目の前にすると感動が低い・・・らしい。
あー。やっぱ,そもそも,常時付き合うパソコンが4台目ともなると,感動が薄いのかなあ。。。
確かに,悩みに悩んだボルドーはなかなかカッコいいのだが。ね。。。

2 重い
と言うと,TZがかわいそうなのだが,愛用のX505が780グラムくらいなので,やっぱし重い。片手で持ち上げると,その差は歴然としている。
ま,しかし,今回は重さを優先したわけではないので,軽さを要求するのは酷ってものですな。

3 つながらない
自宅はアッカのADSLモデムに,バッファローワイヤレスLANをつないでいる。デスクトップは有線だけれど,X505やUは無線LANでネットにつなぐ。
LANの知識はあまりないのだが,いままでXPのときはなんなくLANを組めていたのに,この組上がっているネットワークに,TXを組み入れられないのだ。
つまり,ネットは繋がるが,デスクトップとTXとがファイル共有やプリンタ共有ができない。
もっと言うと,デスクトップからはビスタパソコンが見えるのだが入れないし,ビスタパソコンからは既存のパソコンが見えもしない。
いろいろと設定をいじってみるのだが,何が原因なのかが全くわからず。
それもあって,TZになかなか愛情が注げないのだ。
よく言われるのは,ファイアウォールだということだろうが,ちょっと途方に暮れているところ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

温泉旅行 その4 [旅行・お出かけ]

山笠当日。

朝3時半に起きる。台風が気になるので,テレビをつけてみる。と,バリバリ中継をやっている。
恐るべし山笠。
中継を見て,こちらも盛り上がり,出掛ける支度をする。出掛けるときは雨は降ってなかったが,会場に向かう道中で雨が降り出す。

メインの通りに出ると,早くも人がいっぱい。しかし,どんたくのときより人が少ない。
ま,朝の4時半だもんなー。当たり前か。当然,辺りは真っ暗に近く,空はほの明るい程度。

ほんとは狭い道の方が近くを走るので迫力あるんだろうけれど,山笠初心者としては,大通りで見ることに。

4時59分から出発するらしく,同時刻になると,出発場所の櫛田神社あたりからどよめきが聞こえてきた。
こちらも,初山笠にワクワク

さあ,やってきた!
ほほう。どうしてかわからないけど,実際に担いでる人はそれほど多くなくて,前と後ろをかけ声をかけて走っている人がかなり多い。手伝ってあげた方がいいのではないか,と思ったりもするが,余計なお世話なんだろう。

山笠自体は8つくらいが駆けていっただろうか。すんごい大きいのもあった。
雨が激しくなったけど,沿道から水をかけられていた。

雨が降ったけど,念願の山笠。
でも,お祭りは参加してなんぼ,なんだろうな。きっと実際に参加している人は,ものすごく充実感があるんだろう。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

温泉旅行 その3 [旅行・お出かけ]

2日目は,台風の来襲をおそれつつも,翌日の山笠に備えて博多宿泊するため,お昼前にでかけることにした。

ランチは,ネットで見つけた薬院にあるイタリアンのお店。
地図を頼りに出掛けると,土曜の昼のためか,台風のためか,何か寂しい感じが漂っている。
大丈夫だろうか。行ったことないお店だけれど・・・。と不安一杯だが,とにかく店のドアを開けてみる。

周りの閑散ぶりに反して,先客が数組。
初来店の我々は,1800円くらいのランチをチョイス
出てきた前菜もパスタも,なかなかおいしかった。特にパスタは,ただ硬いだけのパスタが多い中,素晴らしいゆで加減だったので大満足。

お店を出て,さて,何処に行くか。ショッピングという感じでもないので,海の中道にある水族館へ行くことにする。
時間はすでに2時を回っていたが,とりあえずJR博多駅から電車に乗ることに。
台風の影響なのか,すでに九州新幹線は運休していた(と思う)。
風もキツくなるし,大丈夫なのか??と思っていたが,とりあえず,目的地までの切符を買ってGO!
しかし,知らなかったのだが,一度電車を乗り換えたのだが,こちらは単線のところもあるくらい,ローカルなところなのだ。
割と水族館は有名なはずだが,みんな自家用車で来るのかなー。

風はきつくなるわ,雲行きは怪しいわで,ちょっとテンション下がり気味。
しかし,アザラシといるかのショーが4時から始まるので,まずそれを見にプールへ。
人は少ないのだが,そのおかげで,真ん前でアザラシのショーが見れて,大満足。イルカはすごいねえ。。。

中をくるーっと回っていると,あの単線が運休するんじゃないかと心配になり,早々に水族館を後にする。
電車も,台風のせいで,ダイヤはむちゃくちゃ。でも,博多に泊まると思うと,全然気にならない。
疲れたので,晩ご飯のしゃぶしゃぶを食べに行く。繁華街も人影がまばら。台風大丈夫かなー。

お腹も一杯になったのでそろそろホテルへ。サットンプレイスという改装したてのホテルで,なかなか綺麗だった。
明日は4時59分?には山笠が始まるので,4時にはホテルを出ないとなーー。
早々にベッドに潜り込む。天気の心配をしつつ。。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び