So-net無料ブログ作成
検索選択

温泉旅行 その2 [旅行・お出かけ]

さて,旅行の話の続き。

とりあえず,九州に来たらラーメンだろ,ということで,ラーメン好きの私は,途中で友人を拾い,タクシーでお目当てのラーメン屋さんへ。

しかしなー。振られたのだよ。一応営業時間ギリギリだったのだが,麺がなくなっちゃったって。
残念無念。みんな,台風が接近してるのに,すごいねえ。チャーハンがおいしいということで,楽しみにしてきたのに。

そして,その日は別の店へ。
ここもおいしかったのだけれど,今のところ,ナンバーワンの大砲ラーメンを抜くところまでは行かないな。

翌日からの天気を心配しながら,就寝。。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

お楽しみHP [パソコン・デジタル]

バイオホームページで,過去のパソコンを体系的に整理したサイトがある。

見てると,自分の購入したパソコンがどのような位置づけにあって,どういう風に進化していったのかってことがよくわかる。
私は,N505→X505→UX (typeU) →TZ (typeT) と来ている。
そっかー,モバイルパソコンは4台目なんだ。。。最初に購入したのが,1999年12月ころなので,2年に一度くらいの割合かな。
その間に,デスクトップは2台買っているので,頻度としては多い方だろうか。
私の友人には,パソコンなんて買い替えるものと思っていない人もいるけど,そんなもんでしょうな。

上記サイトは,バイオファンにとってはなかなか楽しいサイトなので,興味のある方は一度ご覧下さい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

買っちゃうかも VAIO type T [パソコン・デジタル]

ちょっと前にバイオのtype T の話を書いたけれど,あれからずっと欲しいなーと思っていた。でも,ノートブックは,愛しのX505があるし,それ以上に何に使うのか,というと,自分でも?なのだ。
もちろん,バッテリーの持ちが全然違うし,性能は,ソニーのHPじゃないが,けた違いにすごい。しかし,1年前にtype U も買ってるし,そう言う意味では,次に買うべきなのはデスクトップなんだろうなー。

しかし,最初に見に行ってから,未だ欲しいなーと思い続けると言うことは,きっと欲しいんだろう。
そうであれば,物欲に素直に応じてもいいのではないか?,と思うようになってきて,
バイオのオーナーメードでCPUアップグレードフェアをやっている明日の15時!までに購入するという決意をした。

しかしなー。ヨドバシに見に行ったときに,店員に言われたときに詰まったのだが,
「何に使うのか」だよね。
もちろん,考えれば,バッテリーの持ちがいいノートが欲しいとか理由は思いつくだろうが,はっきり言えば,単に,使ってみたい,というだけなのだ。ま,ビスタってどんなもんだろーというのもあるけどね。

今考えているスペックは,
ビスタはベーシック。
モバイルだから,半透明とかいらんし。起動時に,ベーシックとプレミアムとでは必要なメモリが違うと言われたので,速さ命の私には,その言葉が効いた。その説明があってるんかどうかわからないけどね。
それに,美しいビジュアルは,今後デスクトップを買い換えるときに体験すればいいかと思って。

CPUは,もちろんCore 2 Duo 。1,2Gにするか1,06Gにするかだが,CPUおいそれと変えられないし,折角1万円引きキャンペーンをやってるので,1.2Gにしておく。

ドライブは悩んだのだが,フラッシュメモリはtype U で体験済だし,実用というか物欲を満たすのがメインなので,HDDのみでいく。ドライブはいらんだろー。DVD見ないし。

バッテリーは悩むところだが,軽量は軽いけどHDDを洗濯すると4,5時間らしい。これではつまらないので,標準を買うことにする。重くなるんだけど,そんなにしょっちゅう持ち歩くワケじゃないし,9.5時間あったら楽だろうな。

後は,カラー。候補はボルドーかシャンパンゴールド。
プレミアムカーボンは,X505で体験済なので,今回はパス。
ソニスタで現物を見ると,とってもきれいに見えていたのに,ヨドバシで見ると,ボルドーもシャンパンも地味に映った。とすると,きっとソニスタの美しさは,照明のおかげなんだろうな。そうであれば,シャンパンゴールドではなく,やっぱボルドーかなあ。。。。職人の手吹だし。

最後にメモリは2Gにすべきだろうが,様子を見て自分で増設することにして,1Gにしておく。メモリー自体は,1万円ちょっとで2Gかえるしね。1枚差しだから1Gが無駄になるけど。。。。

これで占めて,18万円弱。ソニーカードのおかげで3%オフだから,17万50000円くらいだろうか。
さて,今晩申し込むかなー。

と言いつつ,未だに,「買わなくても,何も困らないよなー。。。。」と思う自分が。 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

温泉旅行 その1 [旅行・お出かけ]

先週は忙しかったこともあり,全然ブログ書いてなかったんですね。。。

さて,3連休を利用して,温泉旅行に行ってきました。といっても,メインはどちらかというと,祇園山笠というお祭りを見に行くことにあったのですが。

台風4号の接近情報が気になりつつも,飛行機は無事欠航することなく金曜日の夜に福岡へ。
いつもは,ギリギリに乗り込めるように前の方の座席を予約するのですが,今回は前の方が埋まっていたこともあり,着いてから急ぐ予定もなかったため,後ろから5番目くらいの座席。

が,乗り込んでみて失敗だった。修学旅行生の集団の中にまみれてしまったのだ。
飛行機だから,めちゃくちゃ騒がしいと言うことはないのだが,それでもうるさい。さらに宮崎県の学校生徒らしく,方言なので耳に障るのだ。いちいち耳が生徒の会話を拾い上げるらしく,非常に疲れる。きっと私の関西弁も,他人が聞いたら耳障りなんだろうなあ。。。

しかし,何よりも気になったのが,飛行機でのマナー。
離発着時にシートベルトはしていないわ,傘を座席にひっかけておくわ,座席はリクライニングにしたままだわ,と,NGなことばかり。CAが着席してからの出来事なので,誰も注意する人がなく,結局,私の斜め前の生徒はシートベルトをしないまま飛び立ってしまったぞ。

修学旅行のときに飛行機に乗るなんぞ,我々のころは考えられなかったが,飛行機に乗る前は,せめて最低限のマナーくらい教えてから乗せたらどうなのだ。先生は,アメを食べた生徒を叱っていたが,それよりシートベルトを締めることの方が,ずっと大事だと思うのだ。

・・・と思いつつ,飛行機は悪天候でガタガタと揺れながら福岡空港に着きました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

ようこそマウス [パソコン・デジタル]

昨日,東芝のパソコンを見に行ったのだが,主目的はマウスを買うためにだったのだ。

マウスはこれまでもいろいろと買っていたのだが,今回は,愛するtype U のために,小さいマウスが欲しかったのである。
・・・というか,テレビを見ながらtype U をいじってると,ポインタではイライラするのだよね。なので,ま,type U 専用のマウスということかしら。

本当は,type U はブルートゥース対応なので,ブルートゥース対応マウスを買おうと思っていたのだが,大きさがちょっと大きかったことや値段が高いということで,ちょいと断念。値段よりもとにかく大きさかなー。パソコンが小さいのにマウスが大きいというのはねえ。。。

で,小さいのを探していたが,いろいろ考慮した上で購入したのが,エレコムのマウスです。最近は,ワイヤレスマウスがお気に入りなのですが,このマウスは,コード付。コードリールがあるのを使ったことはないのですが,ちょっと使ってみようと思って。

今のところ,かなーり小さいのでちょっと使いにくさはありますが,小さいことが最優先だったので満足しております。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

東芝 dynabook  RX1 [パソコン・デジタル]

パソコンがどうしても必要というわけではないけど,最近,バイオのTZが出始めてから,モバイルパソコンを買いたいなーという意欲がわき起こっている模様。
で,同じモバイルパソコンとして,薄くて軽いというダイナブックのRX1を見に行った。
ま,ホントの用事は,マウスを買うことだったんだけれどね。

さて,実物展示されているが,これがフラッシュメモリ内蔵型なのかどうなのか,よくわからなかったのだが,取り立てて興味がないので,そこは無視。

持ち上げてみると,なるほど軽い。そして,デザインとしては,シルバーのパソコンとしてはすっきりしていてカッコいい。両サイドには,いろいろと端子があり,使いやすそうだ。なるほど,がんばって作ったんだろうな,東芝さん,という感じ。
そして,充電池が容量が大きくなっても大きさが変わらないと言うのがエライ。

逆に,気になった点の1番は,液晶が見にくい。
半透過型のTFT液晶と言うことだが,蛍光灯の下では,かなり見づらい。バイオのTZと比較してみると,格段の違いがある。外だと見やすいのかもしれないが,あいにく,私の仕事環境では,蛍光灯の下での作業が多いので,外での利用はほぼありえないだろうな。まあ,AV利用を前提にしているTZとはコンセプトが違うのだろうけれど。

そして,キーボードのデザインが,なんかもっさりしてる。キーピッチは十分あるし,キーも大きいので手が大きい人には打ちやすいかもしれないが,手が小さい私にとっては,キータッチもTZの方に軍配が上がる。

ということで,あまり私としては,惹かれるところがないパソコンになってしまったが,完成度は高いと思うよ。
さすが,東芝さん,って感じ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び