So-net無料ブログ作成
検索選択

ダイエット 折り返し [健康]

ちょうど中間点ということで,初回に引き続き,中間測定の日。

初回は,メジャーで8カ所くらい測定して,脂肪厚も8カ所くらい計ったのだが,今回は,いずれも数カ所測定するだけ。
腕とお腹と足の3カ所である。
私としては,大して減ってないと思ったが,意外に,少しずつ減っている。
でも,脂肪厚のはかり方は,筋肉と脂肪との境目を見極めて厚さを測るのだが,それほど明確でもないため,数ミリくらいは誤差が出そうな気がする。
そう思うと,1ミリや2ミリは測定の仕方で変わっちゃうんじゃないかなあと思う。

ま,でも,増えてなかったのでヨカッタヨカッタ。
体重は2.5キロくらい減ってきたので,この調子で頑張ろう!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

ダイエット ちょっとおつかれ [健康]

4週間に渡るダイエットも,もう折り返し地点。

減量目標は,4週間で4キロにしていたのだが,とりあえず2キロくらいは減っている模様。
しかし,ここからがきついんだろうなあ。。。
毎日食べたものや水分量や体重などをメモして,それをインストラクターに見せないとダメなのだが,自分としては頑張ってるつもりなのに,結構ダメ出しされるのだ。
この辺は削れそう」とか,「ここはちょっと食べ過ぎ」とか。

食事量については,私としては割と限界に近いところまで来ていて,これ以上減らすと,1,2日は可能でも長続きしない飢餓感が生まれそうなのだ。
短期決戦では絶対にリバウンドすると思うので,実際のところ,苦しめすぎるのも怖いなあと言うのも実感。
それに,減らしすぎると,仕事に差し支えるのだ。書面を書こうと思っていると,「お腹減ったなあ・・・」と空腹に気を取られてしまい,集中力が欠けてしまう。

そして,インストラクターに付いていて思うことは,誉めてから指摘するということの大切さ。
いい年した私でも,インストラクターが,だいぶよくなりましたねーと誉めてくれると,かなりうれしいものなのだ。
そうであれば,誰だって,悪いところは悪いと指摘しつつも誉めるということが大事なんだろうなと,しみじみ思う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

ダイエット いけいけー [健康]

ダイエットを始めてもうすぐ2週間。2日か3日に1回はスポーツクラブに行って筋トレをしている。

食事については,外食をせず,暴食もせず,夜はレトルトになっている320カロリーのおかずを100グラムの御飯と食べる生活になっているため,体重は,2キロほど減った。
思っていた以上に,飢餓感はないけれど,それでも,確実に夜の6時にはお腹が減る。

水は1日2リットル以上摂れといわれていた。私は常日頃はあまり水分をとらないので,最初の頃はキツかったけれど,最近はこれも慣れてきて,というか,水で空腹を紛らわせていることもあって,何とか2リットル近くはとれているようだ。

しかし,都合によって6時から7時頃に食事がとれないときがある。

そう,今なのだよ,今。。。

・・・というわけで,空腹をブログ作成によって紛らわせているのだが,ちっとも紛れませんな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

セルフのガソリンスタンド [つぶやき]

セルフのガソリンスタンドにて,原付に初めてガソリンを入れた。

自動車は以前に入れたことがあるけれど,小さい原付に入れた経験はなし。
確か,自動車のときは,ガソリンタンクに差し込んでおくと,勝手に給油がストップしたと思うのだけれど,容量の小さい原付のガソリンタンクではちゃんと止まるのかな?と心配で,今まで原付にはセルフで入れていなかった。

今日,入れてみたが,やはり不安一杯だったので,自動給油でなく,ハンドルを自分で握って,手動で給油した。
さらに,あふれるのは怖かったので,満タンの半分くらい入れたら,もう給油をやめてしまった。

誰か,上手な入れ方があったら教えて下さい


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

ダイエット はじまった [健康]

15日からトレーニングが始まった。

同じトレーナーが毎回付いてくれるのでありがたい。監視?されながら,つきっきりで回数を数えてくれたりするので,さぼりもせず,がんばるしかないので,怠け者の私にはありがたい。
機械を6種類くらい使って,ゆっくり鍛えていくので,汗ばむ程度で。汗びっしょり,というほどではない。
でも,この方が,やみくもに鍛えるのではなく,筋肉を意識しながらなので効果的なんだろう。

今週から始まって,4週間。今のところ,空腹感はあまりなく,暴食もナシ。最初のうちは,空腹時のグルメ雑誌は厳禁だったけれど,最近はお腹が空いても,空いてるなーという感じ。
だけど,残念なことに,あまり体重体脂肪共に減っていない。

何とか,4週間後の目標,4キロ減目指して頑張るぞ!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

ダイエット とりあえず [健康]

初回は身体測定だった。

身長,体重体脂肪あたりは普通なのだが,体のありとあらゆるところのサイズを測られた。
それだけでなく,脂肪の厚さまで測定するのだ。うーん・・・ここまでするとは思わなかった。

ただ測定されただけなのに,それだけでぐったり疲れて,シャワーも浴びずに帰ってきた。
ま,汗をかいたわけではないので,問題ないけど。

次回から,トレーニングの始まり。そして,食事も何を食べたかきっちり付けなければならない。
さらに,レトルト食品も購入したので,それも食べないとだめ。

大丈夫かなあ・・・と不安になる。

ちなみに,霜降りブリはものすごいものであった。。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

ダイエット はじめるぞ [健康]

我が人生において,急激に太った時期が2回ある。
1回目は,大学受験の浪人時。約10キロほど増えた。2回目は,実務修習時。約8キロほど太った。司法試験中は,意外に太らなかった。自宅で勉強していた私は外食もしないし,自宅の食事はかなりバランスが取れていたからだ。

弁護士になってからはほとんど体重は増えていないが,年齢と共に,体がたるんできた気がする。
確かに,弁護士になってから,運動らしい運動は皆無。パソコンくらいしか趣味のない私は,食べることが趣味の一つみたいなもんだから,比較的食費にお金をかけることは厭わない。誤解のないように言っておくと,弁護士でお金があるからではない。ごく普通の同年代の働く女性が買うような服や装飾品を買ってない分,全てが食費として費やされるだけなのである。
つまり,同じ収入の他の人と比べれば,はるかに多くの食費を使っているということになる。

1週間に,うなぎ焼肉,中華,イタリアン,フレンチ,寿司と食べ続けていると(もちろん,毎日ではない),当然ながら,体重は大して増えなくても,脂肪の取りすぎになっていることは明らか。
そして,昨年の健康診断では,健康の枠内の数値であるものの,ギリギリ枠内という状態になった。

明らかに,これではマズい。弁護士は体が資本なのに,死んでしまうぞ。。。
と思い至り,今少し仕事に余裕がある時期なので,スポーツクラブに通うことにした。さらに,お金を払ったら勿体なくて続けるだろうということで,ダイエットコースにも入会した。そして,一昔前のジャージは運動できる状態ではなく(要は,ぴちぴちなのだ),靴を買ったり,ジャージを買ったりしていると,結局8万円くらいのお金が出ていった。

そして,今日が初日。どうやら,測定ということで,おなかの霜降りブリを測定されるらしい。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

王様のスプーン [食べ物]

母は,「仕事してるとカレーをよく食べるでしょう?」という。
確かに,ビジネスマンの3大ランチにはカレーが入っていたはず。

しかし,私はそれほどカレーを食べることはないのだが,最近,誰かのブログで紹介されていたカレー屋さんに出掛けた。
王様のスプーン,というお店だ。胃にもたれない,優しいカレーとのこと。

お店は,すっきりとした内装で女性1人でも入りやすい。ま,仕事し始めてから,1人でごはんも気にならなくなったけれどね~。

以前食べたときにはなかったハーブチキンカレーというのを食べた。
チキンはカツになっている。胸肉かささみだろう。さっぱりしている。そして,ハーブチキンというだけあって,ハーブが効いていてなかなかおいしい。カレー自体もスパイスがきいているので,口中がスパイシー
って感じ。でも単なるピリピリするだけのスパイスじゃないので,味は気に入った。

普通のビーフカレーが800円,ハーブチキンも800円。ということで,ついハーブチキンを選択してしまう。
私が見たブログでは,ヘレカツカレー1000円について,ヘレカツが薄いと書いてあったが,不味くて分厚いだけのカツを食べさせられるよりは,ずっと美味しいし健康的だと思うがどうだろう?
全体に丁寧に作っているなあと思わされるカレーだ。お酒を飲まない私は,食べることにはあまりお金にこだわらないのだが,有名な店でも丁寧作っていると思われるところはなかなかない。
揚げ物の油も,さっぱりしたいい油を使っているんじゃないかな。

お気に入りのお店なのだが,気になる点を少し。といっても,大したことではない。
まず,カレーのお皿が平坦すぎて,最後の方になると食べにくい。
スプーンとフォークも,お皿同様デザイン重視のためか少々持ちにくい。
カウンタースツールなのだが,この椅子が座りにくい。
荷物を置くスペースがないので,カウンター下にフックでもあればいいなあと思う。
サラダのキャベツは,機械切りなのだと思うが,からまって食べにくいので,包丁を一本入れてあると食べやすくなるだろう。
いわゆるシャバ系のカレーだが,あとほんの少しシャバ系が弱まると私はベストかなーと思うけれど,今のままでも十分。
カツは一口では食べれないので,かぶりつかないとだめだが,それがちょっと食べにくいなと思うこともある。

イロイロ書いたけれど,そうはいっても,美味しいカレーである。最近,100円引きのチケットをくれるようになったが,これだと700円になる。
儲けはあるのか??確かに,800円のカレーだとちょっと高いのかもしれないが,味とのバランスでは,私は構わないと思うけれどね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

涙のリカバリ その2 [パソコン・デジタル]

さて、リカバリの続き。

昨日の夜に,OSは戻しておいて,重要そうな順番で戻していく。
まずは,メールかな。今メインで使っているアドレスは,弁護士用,普通?用,雑多用の3つ。

今までは,前二者はアウトルックで,雑多用はアウトルックエクスプレス(最近ではウィンドウズライブメール)で扱っていたのだが,この度,ウィンドウズライブメールにひとまとめにすることにした。というのは,アウトルックは,古いオフィス2000を使っているので,事務所の2003に比べると使い勝手が悪いから。

後は,経理関係やオフィス,チューチューマウスなどを入れて,後は細かい設定を直す。リカバリも数えると10回程度やっているので,慣れたところもあるのかな。

というわけで,「涙」というほどではなく,時間はかかったけど難なく終えてよかった,ヨカッタ。

とはいえ,何かあるのは,きっとこれから使っていくうちに,だよね。。。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

涙のリカバリ その1 [パソコン・デジタル]

金曜日の夜あたりから,自宅デスクトップのRA52の調子が悪くなった。

ちょっと前から,電源落とすときにエラーメッセージが出るなあとか思ってたんだけど,さらに,今回は,DO VAIOでテレビが見れなくなった。最近,ちょっとしたテレビは,パソコンで録画して見る習慣が付いていたので,やっぱり見れないのは面倒。
でも,以前と比べて,HDD容量が大きくなっている関係で,おいそれとはリカバリしにくい。前のRX53は,80GBしかなかったので,そもそも保存しているファイルが少なく,リカバリも気軽に掛けられたんだけれど,RA52は250GBなので,ちょっと大変。それに,デジカメのファイルも画素数が増えて大きくなっているし,最近は動画編集もするので,あちらこちらに編集関係のファイルが散らばって保存されている。
そんなことを考えると,リカバリするのは躊躇する。。。

が,今回は,たまたま有るところから借りていた外付けHDD120GBが自宅にあった。
やるなら今しかない。。。

ということで,金曜日,職場からちょっと早めに帰って,ゴハンを食べつつマイドキュメントのファイルを外付けHDDに移していった。

リカバリのときに,どのファイルを残すかは悩みのタネだけれど,私は思いきってあまり残さないタイプ。
これを機会に美しくなろう!ということなのかなー。これは性格もあると思う。
司法試験の受験中も,予定が遅れてくると,取り戻すために頑張るタイプではなくて,遅れた予定をすっぱり切り捨てて新しく予定を立てるタイプなのだ。

ということで,今回は,マイドキュメントは全部(つまり,マイミュージックとマイピクチャも含まれるということね)。マイドキュメントには,筆まめの住所録や,マイクロソフトマネーのファイルや確定申告がらみのファイルも入っているので,だいたいはここに入っていると思う。
あとは,メールをどうするか悩んだが,メールはX505でもTYPE Uでも職場のパソコンでも残しているので,一応保存はするけど,それほど神経質に拾い上げないことにした。究極のところ,ま,完全に戻らなくてもいいか,という感じ。
あとは,ダウンロードした音楽。これは,そのままファイルを移動というわけにいかないので,ソニックステージでバックアップする。・・・といっても,あまりダウンロード購入はしていない(5曲くらい)ので,ラクチン。
私が使っているパソコンは,自宅でのメインRA52と,ノートブックX505と持ち歩きの趣味UX90(TYPE U)と,事務所のパソコンなのだが,やはりパソコンが複数有ると,一つをリカバリかけてもあまり問題が生じてこないのがありがたい。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

やっぱり下がってた [買い物]

以前に話題にした携帯電話の値下げ。

やっぱり4月1日から8400円引きになった。機種変更でも使えるので,なかなか素晴らしい
この時期にこれだけ下げるのは,次の新製品を見越してなのかな?
私もそろそろ変えたい気持ちもあるのですが,まだ1年たってないしね。しばらくの間は,辛抱します。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び