So-net無料ブログ作成

淡路島の旅 その3 [旅行・お出かけ]

植物園を堪能した後は,今回の旅の目的の一つ,水仙郷を目指して,南へ。

途中,前回の旅行で行けなかった,淡路ビーフのお店,ビーフランド大公へ。
前回は,GWのまっただ中だったためか,長蛇の列で,その列がちっとも進まないために,諦めて別のお店に行ったのだ。
今回も,土曜日だったから,入れない可能性も考慮して,次の候補も探しておく。

が,12時回っていたというのに,お店は,空き空き。
うーん・・・ありがたいけど,あの大混雑は一体なんだったのだ??と,気抜けした。

さて,メニューはだいたい事前調査してあったのだが,両親は,とにかく量の少ないモノをチョイス。私は,ヘレステーキにした。4000円ちょっとだから,ちょっと贅沢なお昼ってところですね。

さて,ヘレステーキはなかなかやわらかで,美味であった。肉のうまみも十分。
が,絶賛する程かと言われると,難しいところである。。。この質と量でこの値段,というのはやはり地元ならでは,なんだろうが,めちゃくちゃリーズナブル,という感じではないのかなー。
そして,少々お店が古く,清潔感に欠けるのも,難点。でも,個室でゆっくりできたことはありがたかった。

お腹も充たされたところで,目指せ,灘黒岩水仙郷


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

淡路島の旅 その2 [旅行・お出かけ]

さて,1日目は,明石大橋を渡って淡路島に到着し,奇跡の星の植物園へ。

去年のGWに来たときに気に入ったので,また来ることにした。ちょうど,蘭の特別展があるので,入場料が倍になっていたが,65歳以上は半額なので,それほどの負担なく入れた。

なかなか綺麗で,特に父がご満悦の様子。

ヨカッタ,ヨカッタ。

百段苑は,さすがに花はちらほら,だったが,チューリップがたくさん植えられていて,なかなか楽しかったです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

すき焼き [食べ物]

事務所を事務局のメンバーと出たら,昼の暖かさからかんがえられない寒さ

で,急にあったかいものが食べたくなって,すき焼きを食べに言った。
私は,実のところ,すき焼きは好きではない。
あの,醤油辛い感じが,今ひとつなじめないのだ。
しいていえば,最後に入れるうどんだけが楽しみかなー。

ということで,すき焼きよりも焼肉派


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

淡路島の旅 その1 [旅行・お出かけ]

2月3,4日に,両親と3人で淡路島に出かけました。

両親が元気なうちに遊びに行った方がいいやと思うので,母とちょこちょこ出かけたりするのですが,なかなか父と一緒にということはなかった。。。
父は,「旅行は観光のためだ」「宿なんか寝れたらいいんだ」「ゴハンは食べれたらいいんだ」という主義なので,素敵な宿でのんびり,とか,美味しい物を求めてわざわざ出掛けるということには甚だ無関心。
というか,無関心で済めばいいが,文句を言う人なので,雰囲気が壊れる。よって,ついつい,「お留守番」となるのである。こちらだって,わざわざ高いお金を出していい宿に泊まっても,勿体ないとかグチを言われたんじゃ,腹が立つもんね。

淡路島は,水仙が綺麗だと言うことで前から行ってみたかったのだが,昨年の水仙の季節には,国民休暇村がリニューアル中だったこともあり,今年こそは行ってみようと思っていたのです。

で,何とか宿泊を押さえて(といっても,それなりに早く申し込んだのに,洋室の喫煙しかなかったが),3人で出掛けることに。

雪が降ったら運転するのは危ないので,予定はキャンセルすることにしていたが,幸い,天候にも恵まれ,幸先の良いスタート。
私は,去年のGWに淡路島に行っているのだが,このときは,ほぼ2日ともどしゃぶりで,すごい霧の中,明石大橋を渡ったって感じだったから,天気がいいのはありがたい。

今回のメインは,水仙を見ること。そして,父は,鳴門大橋から渦潮を見ること,女性陣は,大塚美術館に行くこと。

朝は,とにかく先手必勝と言うことで,8時に自宅を出発。
去年買い換えた新しい自動車で遠出をするのは初めてです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

カニ~ [旅行・お出かけ]

カニ好きの友人と,毎年恒例のカニを食べに,北近畿方面へ出掛けた。

お目当ては,間人カニという,いわゆるブランドカニだ。
この間人カニは,べらぼうに高くて,全部を間人カニのコースにしたりすると,とんでもない金額になる。でもって,部分的に間人カニにして,後は普通のカニ(といっても,ロシアのカニではない)のプランにした。

確かに,間人カニは,おいしい。蒸しカニだったが,身のおいしさがわかる。
しかし,最後のカニすきは,お腹一杯で,もうカニの身をほじほじするのが辛くなっていて,最後は,「しばらくは,カニ見たくないねえ」という状態に。
ま,これもいつものことなんだけど・・・(笑)。

宿は,室内に風呂があるのだが,「大人の宿になろうとしつつ,なりきれてない」という箇所が多々あり,まあ,仕方ないかなあ,と。
パンフレットに写っているのは嘘じゃないけど,写し方によってエラく違うなあ。

帰りは,城崎でまた,外湯巡り。
駅前で,小鯛の笹漬けを買い,以前に買っておいしかった味噌ドレッシングをゲットして帰ることに。

とはいえ,のんびりできて,リフレッシュされた1日でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

安くなる?N903i ? [買い物]

またまた携帯電話ネタです。

今日,携帯電話を替えたいーという友人に付き合って,ドコモの携帯を買いに行った。
機種変更の列に並んでいると,お姉さんが,

「ご希望の機種は何ですか?」

と聞くので,N903i である旨を伝える。

すると,

「今年の4月1日から,N903i は,8000円割引きのキャンペーンを行いますが,よろしいでしょうか?」

と。

そりゃあ,急ぐのでなければ,待ち,でしょう。たかだか2000円くらいじゃないもんね。
8000円だよ,8000円。

これって,ほんとかなあ。。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

本日旅行中 [旅行・お出かけ]

今日から両親とともに旅行に出かけています。
宿泊先がフリースポット対応なので、投稿してみることにしました。

1泊2日の旅行だと、やはりtypeUが楽ですね。そして、バッテリ一は大容量バッテリーがお役立ち。

旅先は淡路島です。
水仙がきれいだと聞いていたので、一度は行ってみたいと思っていたのです。

詳しくは帰ってから紹介しますね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

携帯電話で欲しい機能 [つぶやき]

現在の携帯は,ドコモのN902ISというやつ。

携帯に大きな不満はないが,まだ1年もたってないのに,電池の持ちが悪い。
機種変更しても,1年を超えてしまえば,2年以上使っている人と数千円の差しか出ないから,最近は,1年たったら携帯を変えてしまっている。

携帯に何を求めるかによって必要な機能は人それぞれだと思うが,私の場合はこんな感じ。

1 カメラ・・・ちょっと撮りたいときがあるから,ないのは困る。でも,しょせん携帯なので,画質はまるっきし駄目。200メガも有れば十分じゃないのかな。そう言う意味では,最近の携帯は有効画素数が大きすぎるけどそんなの必要ない。但し,手ぶれ防止機能は必要。

2 Iアプリ・・・ゲームはそれほどしないし,いらないかもしれないけど,ヤフーメールに仕事用のメールは転送しているので,それを携帯からチェックするのに必要。たまに暇つぶしにゲームすることもあるし。

3 音質・・・マナーモードにしっぱなしなので,サラウンドだろうが,何だろうが,音に高機能を求めないなー。

4 音楽・・・音楽も聴ける事自体は便利かも知れないけど,電池の持ちが気になるから結局使わずじまい。だもんで,不要。これは,電池の持ちの点を解消してくれればあってもいいかなー。でも現在は,ウォークマンを愛用しているので,SDカードに音楽を写すのが二度手間だし。

5 デザイン・・・薄くて小さければありがたい。私は手が小さいので,今の携帯では,持ち替えないとユビが届かないところがあるのだ。ただし,小さすぎると,それはそれで見にくいので,そのあたりは,加減が難しいところ。

6 その他・・・二つ折り携帯を開けるときに,私は隙間に親指と中指を押し込んで開けるので,ユビが押し込みにくい携帯はNG。例えば,N700シリーズのフラット携帯とかは指が入りません。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。