So-net無料ブログ作成

Skypeを利用してみる [パソコン・デジタル]

仕事はそれなりにたまっているなーと思いつつも、今日は久しぶりにのんびりとお店をぶらぶらしてみた。

昨日、何となく購読している日経パソコンで、スカイプの記事が載っていたのを読んだ。スカイプについては、一応予備知識もあるのだが、そもそも無料になる対象の相手が知り合いにいないし、ブロードバンドやってる人は、たいがいがIP電話を持っているので、IP電話でしゃべればいいため、わざわざスカイプを導入しようとは思っていなかった。

が、愛するtypeUには、実は、マイクとスピーカーがついていて、よいこらしょ、とtype Uを握りしめると、耳にスピーカー、口元にはマイクがくるようになっているのだ。つまり、受話器のように持って通話できる仕組み。イメージとしては、前のウィルコムのZEROに似ている。ただ、ちょっとスピーカーとマイクが付く位置は違うけれど。

さらに、日経パソコンでは、私のように、スカイプする相手がいないよーという人のために、「スカイプ アウト」という機能を紹介してくれた。
これは、こちらがスカイプを持っていれば、相手の加入電話にスカイプでかけることができるというもの。とはいえ、もちろん無料ではない。だが、これが1分2円ちょっとと安いのだ。そうであれば、やってみようかなーと思い始め、記事をさらに読んでみる。

うーむー。どうやら、クレジット払いで1500円分の通話料を前払いらしい。そして、180日以内に一度も通話しないと残りがパーになるとも書いてある。

めんどくさいねえ。。。いくら加入電話や携帯電話にかけられるからと言っても、自宅ではIP電話を使うし、事務所では事務所の電話でかけるし、外では携帯でかけるし。。。
といってると、かけるシチュエーションが思いつかない。

ま、安いし、とりあえずやってみるかー。ということで、クレジットで支払いをし、使ってみる。

新らしものココロをくすぐるのだが、なんか、通話の品質はそれほどよくない。マイクを小さくしすぎると聞こえないし、大きくすると逆にハウリングするのだ。それに、通話するたびにtypeUをたちあげるのも面倒。

そう思うと、なかなか利用できる範囲は限られちゃうなー。とはいえ、スカイプ仲間が見つかったら、無料通話もしてみたいです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

メモリの増設 [パソコン・デジタル]

ちょっとした気の迷いで,ビスタもありかなーなんて考えていたこともあって,メモリの増設をすることにして,オークションでメモリを購入していた。

ビスタの水晶は1GB以上と言うことだったが,いらちの私はそれでは足りないだろうと言うことで,ちょっとでも多くしようと。

現在,最初から入ってた256MB×2に,256MB×2を増設している状態だが,4つとも埋まっているのでさて,どうしようか,と。最高で2GB迄しか付けられないので,512MBを4つにしてもよかったのだが,そうすると今あるやつを全部使えなくなるので,ちょっと勿体ない。
ま,足りなきゃまた買えばいいやということで,とりあえず,512MBを2枚ゲットすることにして,アイオーデータのものを12000円で落札した。

先ほど,風呂前に取り付けよう(どうせ,パソコンの中まで埃だらけだろうから)思っていたが,「先に入りなさいーーー!」という声に押されて,風呂上がりに作業することに。

・・・やっぱ,すんごい埃。舞い上がる埃。
洗いたての髪に容赦なく付着してそう。。。

で,無事1.5GBになったことを今確認して,一安心。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

windows Vista 搭載機とご対面 [パソコン・デジタル]

ビスタ搭載機の発売も今月末と秒読み段階。

前回,ビスタに魅力ないーといいながら,心変わりして,デスクトップだけでもアップグレードしようかと考えていた。

が,昨日見てた日経パソコンの記事で,テレビ機能はアップグレードしたらほぼ全滅と書かれていたので,振出に戻り,当面はビスタ導入はしないことに。
もう一つは,今使っているキャノンのレーザープリンタが,どうやらビスタに対応する予定が全くないらしく(5年以上前から使っているから,だめだろうな,という予感はあったが),それも気持ちを遠のかせる原因の一つ。

それに,もともとOSのアップグレードは,何となくすっきりした気持ちにならないので,あまりやりたくないのである。それなら,新しく安いパソコンを買った方がいい。

そして,今日,ちょっと周辺機器を見たくてPCデポに寄ってみたら,ビスタ搭載機が展示してあった。おお,触ってみよう!!

よくわかんないけど,おしゃれにはなってるなーっていうのが,第一印象。
でも,ガジェットとか,XPでも入れられるし,ウリの透ける画面っていうのも,確かに綺麗だけれど,だからどうやねん?と思ってしまう。

ビスタ紹介記事ではよく載っている,画面が斜めになって並んでいるアレも試してみた。
が,下のタスクバーにフォルダやファイルは表示されるのだから,目的のファイルやフォルダを見たければそれをクリックすればいいわけで,並べて表示することにどういう意味があるのかわからない。

そもそも,私が使い方を知らないだけかもしれないが,IE7の空いているページを並べて表示する機能を使ったことがないくらいだから,必要と思っていないのかもしれない。

私はビスタ導入を今のところ予定していないので,上記記述には誤解している面が多分にあると思うので,全くのつぶやきレベルなのだが,大金と互換性の問題を残しながらビスタを導入する気持ちにはなれなかった。

オフィス2007もプリインストールされているモデルだったが,2007については,評価版みたいなやつですでにお目にかかっているので目新しさはなく,ウィンドウズメールも,ウィンドウズ メッセンジャーを利用する際にウィンドウズ ライブ メールのベータ版を使っているので,同じく驚いたところはない。

そんなこんなで,今すぐ飛びついて変えたいという気持ちにまではならなかった,ビスタとの初対面であった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

VAIOもVISTA [パソコン・デジタル]

今日,ソニースタイルからのメールで,VISTA対応のvaioが発売されることを知った。

そっかー。これからはVISTAだもんなー。
私が使用したことがあるOSは95以降なのだが,一番長く使っているのがXPなのだ。
Meや98に比べると,格段に安定したXPは,とっても頼もしく感じた。
Meとか,再起動するのなんかしょっちゅうだったしね。

今度のVISTAは,要求されるスペックが高いのが二の足を踏む大きな理由。
私は短気なので,重苦しい動きをするパソコンが耐えられないのだ。だから,今までから考えるとメモリ1GBは積んでねーなんて平気で言っちゃうVISTAとは,なかなか仲良くなれない。
おまけに,XPのサポートが延長するなんて記事を,今朝の新聞で読んじゃったし。

今のXPにあまり不満はないから,もう少し実際に使っている人が,VISTAになってこんなところがいいよーというのを聞いてみないと,買えないだろうなあ。。。

ま,パソコンが4台あるのに,これ以上増やしても無意味なんだろうけれど。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

007 カジノ・ロワイヤル [つぶやき]

前にも書いたけれど,映画はあまり見ない。嫌いなワケじゃないけど,なんでだろう?
だから,映画を見るときは,「見たいなー」と思ったものを見ることになる。

が,今回初めて,「ちょっと時間あるし,映画でも見るかー」というノリで映画館に行き,とりあえず次に上映されそうな映画を見るということになった。

で,映画館に行くと,硫黄島と007が近い時間に上映されそうだったが,突然見る映画は,あまりしんみりした映画より,イケイケの方がいいやということで,007に。
同行者より,この007は他のシリーズよりおもしろいとの評判ということと,007が007になる前の話であろう,という予備知識を仕入れる。

私の理解度は,007はアクションもので過去にも作品がある,という程度。ジェームス・ボンドという名前も知っている,という無知無知状態。

あと5分で上映開始ということと,休日ということで,空いている席は,最前列のど真ん中。
首が痛そうだが,映画見る気満々状態だったため,どこでもいいぜ~と,最前列を指定。

映画自体はなかなか楽しめました。過去の作品を見ていないのでよくわからないが,007はカッコいいねえ~。
それに,外国映画特有かも知れないけど,セリフがキザで甘い,甘い
最前列は,確かに楽ではないけど,しんどくもなく,前方に誰もいない開放感と大迫力画面と引き替えなら,それほど悪くないって感じ。

007(ゼロゼロセブンではなく,ダブルオーセブンらしい)の話を事務局にしたら,
「先生,現実逃避ですねー」
と言われた。

現実逃避したい方,是非ご覧下さいませ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

ちょっとねー [食べ物]

夜は、気の置けない友人と、事務所近くのおいしいといわれているイタリアンへ行った。

リーズナブルで、パスタの茹で加減が私の上位ランキングに入るくらい上手で、味もなかなかよろしかったのだが、ちょっとがっかりしたのがお会計のとき。

明細を見せられて、カードで支払おうとカードを出したら、

「現金はお持ちでないですか?」と。

よく調べてこなかったけど、カード使えなかったのかなあ。。。二人で食べれば1万円以上するんだし、使えないなんてなあ。。。
と思ったのだが、聞き方からすると、きっとカードは使えるんだろう。だって、「当店ではカードは利用できないんです」とは言わなかったもんね。

当初より、現金は5千円しか持っていないことは知っていたので、友人が二人分を払うことになった。
友人曰く、「店の資金繰り、やばいんじゃないの??」

リーズナブルだったけど、店の雰囲気からして、「安いんだからそのほかはどうでもいいじゃん」と思っている店には思えないし・・・。

別に、カードが使えないことがどうのこうのじゃなくて、
支払いの際にカードを出しているお客に、なおかつ、カードが使える店なのに、
現金を持っていないか?と客に聞けてしまう店の姿勢が気に入らないのだ。
端末がイカレてたとか、お店にはお店の言い分があるのだろうけれど、それなら簡単に説明したらいいのだ。
不愉快にさせられたのは間違いない。

ちなみに、家に帰ってHPを確認すると、やはり、たいていのカードは使えることになっていた。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

仕事初め [仕事雑感]

新年は,事務所は9日からスタート。去年までは5日だったのだが,今年は試しに9日スタートにしてみようということで。
とはいえ,ボスと私は新年会があるので5日スタートだし,私は,28日に受けた即決裁判が入ったもんで,5日の接見の前に記録を見なければならず,必然的に4日には検察庁に行く羽目になったので,とっくに正月は終わっている。

し・か・し,正月明けは仕事が多くて,しかもちょっと重めの内容ばかりで,新年なのにあまりノリノリで仕事を開始したとは言えないんだよなー。正直なところ・・・。

ということで,今日は,正式スタート前のリハビリと,仕事消化のために,事務所でモリモリ仕事をしています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

今年最初のブログ [つぶやき]

新年あけましておめでとうございます
元旦の1日をいかがお過ごしでしょうか。

私は,午前中はぼさっと起きてきて,9時半ころ,自宅で新年の挨拶+雑煮を食べて,午後からは,去年間に合わなかった掃除をしました。
午後からは,毎年恒例の親戚宅での新年のご挨拶。祖父も四捨五入すると100歳になり,だいぶ衰えていますが,食欲もあり,元気なほうかなと思います。

子どものころは年賀状とお年玉が楽しみだったのですが,お年玉はもらう年でなし,年賀状も,まあさほど楽しみではなく,結局,年賀状をポストから取り出したのは,午後11時でした。
昨年から2日も配達するせいか,元旦に届く数が,随分減ったような気がします。

今年はどんな年になるんでしょうか。私としては,もう少し仕事に対して攻めの気持ちを持って臨みたいなあと思っています。
みなさんは,いかがですか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。