So-net無料ブログ作成
検索選択

今年最後のブログ [つぶやき]

今年もあと2時間となりました。

大晦日は、たいてい、閉店間際の百貨店の食料品売り場に乗り込み、半額モノや年越しそばを買いに行きます。今年は、年越しそばと家でつくらなかった「くわい」や「伊達巻」あたりのおせちものを買い、正月に親戚のところへ行くのでその手みやげを買いました。

閉店は6時までなのに、6時15分になっても、大勢の人が、鮮魚売り場の前を離れないのです。何だろう?と思っていると、どうやら、マグロのサクを狙う人々らしい。周りにいる人の話によると、昨年は、マグロやタイのサクが安売りされたのだとか。
みんな、よく知ってるなあ。

早めの夕食をすませて、テレビの前にスタンバイして紅白歌合戦を鑑賞中です。
(客席にいるはずだったのになあ~~)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

仕事納め [仕事雑感]

28日は,今年最後の仕事でした。3時ころから掃除をして,6時過ぎからボスの出身事務所卒業生?が集まって,忘年会。

忘年会でも,なんだかんだと考えさせられることがあって,今年は,んーーーー,なんだろう,いろいろと考えることが多かった1年かな。

今年は,年末に風邪を引いたりしたので,仕事をちょっと余らせているので,あんまり年末年始だからと遊んでいるわけにもいかない。。。

さらに,28日の午後3時ころになって,国選を受けて欲しいと法テラスから電話があり,まあいいかーと受任してしまったしなあ。。。
最近始まった即決裁判だったので,勉強のためにやってみようか,と思ったもんで。。。1月9日までに,即決に同意するかどうかを裁判所に通知しないとダメらしく,とすると,5日には接見に行って,ということは,4日に記録を閲覧した方がいいよなあ・・・。

来年は,いい年になりますように。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

年賀状 [つぶやき]

年末で,何かと夜に行事が詰まってしまいますねえ。

今年は,1週間ほど前に,風邪で仕事を休むという弁護士になって以来の珍事があり,そのせいで,先週1週間は,とりあえずクスリを山ほど飲んで,事務所にきて,仕事をこなす,という生活になり,風邪を治すために,必要最低限のことだけして早く寝る,という毎日だったため,年賀状を仕上げるべきときに全く手つかずになってしまったのです。

で,仕方なく,今,必死で作っているってワケ。

私の場合,筆まめで作成していますが,毎年本文は一緒で,変えるのは,イラストと年号だけ。
なので,メイン作業は,年賀状の添え書き部分なのです。

私自身,この一言のあるなしが,年賀状の重要なポイントだと思っているし,年に一度の付き合いでも,一言すら書く気持ちにならない人なら,年賀状を出す意味がないと思っているので,とにかくカンタンにでも,皆さんに何かを書くことにしています。

ま,仕事上の,単なる儀礼的な年賀状は,事務所の名称で出しちゃうしね。

しかし,この分だと,今年は仕事納めの後に,必死になって書くんだろうなあ。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

貸しマンガ? [つぶやき]

家のすぐ近くに,大きなレンタルCDショップがある。本も売っているのでたまに覗くことがある。

昨日,久しぶりに行ってみたら,中ががらっと変わっていて,レンタルにマンガが加わっていた。中が確認できるもんだから,小中高生がいっぱい立ち読みしている。

1冊が60円か80円。借りられる期間は1週間。10冊くらいまでだったと思う。

これって高いのかなあ。安いのかなあ。

それほどマンガは読まないのだけれど,最近は,マンガからドラマ化されるモノが多いので,ちょっと原作のマンガを見てみようかなって気持ちにもなる。マンガで読む方が,ドラマを3か月見続けより早いだろうしね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

新ディスプレイ  [パソコン・デジタル]

久々のお買い物。

今回は,ディスプレイを買いました。エイサーの22型ワイド液晶の,AL2216Wでございます。
いわゆるワイドディスプレイはそれほど好きなワケじゃないけど,アドビプレミアで映像編集とかするときは,やっぱり横に長いのは助かります。
で,たまたま出ていたPCデポのチラシに,この液晶が49800円で出ていたことと,母が使っているバイオのRX53付属の15インチ液晶ディスプレイが,調子が悪かったこともあって,私が使っていたアイオーデータの,テカテカ液晶19インチを母に譲り,新しいのを買うことにした。

漠然と,液晶が欲しいなあと思ってはいたのだが,エイサーの商品については全く無知だったので,ネットで少し調べてはみたが,まあ,賛否両論あれど(どんな商品でも必ず否定的な意見はあるからね),特に悪いってこともないようなので,購入に踏み切ることにした。

で,購入して,つなげてみると・・・。
うーん,解像度があってない。ま,当たり前か。ディスプレイのプロパティを見てみると・・・

な,ないぞ
モニターの1680×1050がない。慌てて,バイオのRA52のスペックをHPで確認してみると,うーん,やっぱり対応してない。
困ったなーーーーーーー。

仕方なく,ATIのHPに行ってみるが,英語だらけ。英語嫌いなんだよなあー。もー。
で,何となく,ドライバのダウンロードを探し,何となく,RADEON X300を探し,ダウンロードしてインストールしてみる。しかし,変化なし。

まさか,グラフィックの問題に引っかかるとは思わなかった。RA52は,最新じゃないけれど古いパソコンでもないし。。。参ったなー。

解像度が合ってないと,めちゃくちゃ見にくいディスプレイになってしまう。憂鬱・・・。
とりあえず,夜も遅いので,その日は寝ることにするが,悔しさで寝付きが悪い。

そして,翌日。
ダメもとで,再度ATIのサイトに行って,ダウンロードし,インストールを試みる。そして,プロパティの確認。

ひゃっほーーーーーーーーーーーーー。
ちゃんとインストールできて,ちゃんと1680×1050の解像度にも対応したよーーー。

さらに,ディスプレイを回転して表示することも可能になり,便利さ格段にアップ。

いやあ,ご機嫌。ご機嫌。。。
縦は19インチとあんまり変わんないけれど,横が広くなったよねー。これなら,ワードの画面を並べて作業するのもラクチン(家で,仕事するのか??)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

忘年会の季節 [つぶやき]

今週は忘年会のピークだと思いますが,私も,今日は,忘年会
弁護士が100人以上集まる忘年会です。

私は,そもそもアルコールが駄目なので,あまり忘年会といっても楽しくはないし,それほど外向的でもないので,こういう大がかりなところに放り込まれるのは,あまり好きではない。
誰からも強制されるわけではないので,行かないでおこうと思えば,行かないことも出来るのだが,そうしていると,どんどん行きたくなくなっちゃうので,忘年会だけは,よほどのことがない限り参加しているのです。

会場は,某ホテル宴会場ですが,会費が高いのだよね。一応,弁護士10年目までは1万円なのだが,それを超すと,1万5000円に値上がりする。
といっても,それほどの料理が出るわけでもないのにねえ。。。
ま,愚痴ってても仕方ないので,頑張って参加してきます


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

紅白歌合戦 [つぶやき]

賛否両論あるかと思うが、私は紅白歌合戦をほぼ毎年見る。

これは、司法試験受験生だったころの習慣かもしれないが、受験時代はテレビは「近寄ってはいけない」もののひとつだった。

しかし、大晦日だけは、受験勉強を忘れて、のんびり過ごすのが恒例だった。だから、紅白歌合戦は、とても楽しい娯楽だったのだ。

一度、紅白歌合戦を生で見てみたいと思っていた。
そこで、今年は、観覧募集に気をつけていて、往復はがきで応募したのだ。紅白離れが言われて久しいから、きっと当選するんじゃないか、と。

が、どうやら、落選したらしい。
当選していれば、入場券を送ってくるらしいが、家に帰ると、見たことのある字(私の字だ)で、私の名前が書いてあるハガキが。

うーむ・・・恐るべし、紅白

・・・というわけで、今年も自宅のテレビで鑑賞することになりそうである。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(4) 
共通テーマ:資格・学び

ラーメンとレンゲ [食べ物]

日曜日、仕事に出掛けた。
お昼に何を食べようかなと考えたところ,事務所の近くでは日曜は空いているお店はほぼない。
そこで,久しぶりに,ちょっと離れているが,山頭火のラーメンを食べようと思い,自転車でお店へ。

ここのラーメンは,飛び上がるほどおいしいということもないが,十分おいしいと思う。ただ,ちょっと値段が高めかもしれない。
定番の塩ラーメンを食べたのだが,この時に気になったのがレンゲ。

見てもらうとわかるように,ここの丼は,割と垂直な壁?の丼なのである。ラーメンの丼というより,御飯モノの丼のような形。
一方で,使うレンゲは,通常の形。

そうすると,レンゲの角度が斜めすぎて,というか,丼が垂直すぎて,スープを掬うのに,非常に使いにくい。

これって,実際に使ってみてないんだろうな・・・。

ラーメンのスープは,丼から直接飲むものだ!という意見もあろうが,レンゲがあると女性は特に飲みやすいことも事実。

逆に,レンゲでも,木じゃくしのようなレンゲは,持ち手が垂直すぎて,飲むときに顔につっかえることがあるが,これまた不愉快。

一度,実際にお客さんになったつもりで,店の人も食べてみればすぐに気付くのにね。
細かいことだけれど,このあたりも気を配れるお店は,きっといいお店だと思うな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

旅行に行ったよ その5 [旅行・お出かけ]

はー。1週間以上,ブログを書かなかったことは初めてでしょうか。
めちゃくちゃ忙しかったというわけでもなかったのになー(単なるサボリでしょうか)。

さて,ホテルヨーロッパでのんびり過ごした旅も,そろそろおしまい。
最初は,最終日は早めにハウステンボスを出て,福岡までの途中,どこかに立ち寄ってもいいし,博多見物でもいいかなーと思っていたのですが,ホテルヨーロッパが気に入ったので,結局,福岡空港にはギリギリで到着する予定に変更。

最終日は,天気も回復し,傘の心配がなくなって助かりました。
やっぱり,陽射しがあると,景色も違うよね。

お昼は,ホテルヨーロッパの,「デ・アドミラル」でランチ。
なかなか盛りつけもセンス良く,お味も堪能できました。まあ,料理や店の雰囲気は,普段でもいいお店も多いので,特別感動した,というわけじゃありませんが,いい感じでしたよ。

遅めのランチ後は,一路福岡空港へ。
とにかく,今回の旅行は,移動距離が長かったため,2泊3日で500キロ以上走りました。
でも,ヴィッツのおかげで,最終的にガソリンを入れたのは3500円ちょっと。
すんごいね~~恐るべし,ヴィッツ。

さらに,今回の旅行のために,ETCカードも導入して持っていきました。
自宅の車には,ETCの車載機を積んでないのですが,レンタカーではETCカードを持ち込んだら使えるらしいので。

確かに,高速道路の精算がないのは,便利ですね。
でも,バーが上がらなかったらどうしよう!と思うと,通過時はドキドキします。

そんなこんなで,今回の旅行はとってものんびりできた旅行でした。
適度に計画を立てて,適度にダラダラできたのがよかったのかな。
もともと旅行は好きなんだけれど,今回の旅に味を占めて,また時間を見つけて旅行したいなーって思います。

晴れた日のハウステンボス

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

旅行に行ったよ その4 [旅行・お出かけ]

ホテルヨーロッパは,ちょいと高めだったのだが,ま,どうせ二度は行かないだろうから,たまにはいいかなーということで,宿泊することにした。

こういうところに泊まるのに,全く難なくお金を払える人もたくさんいるだろうけれど,私にとっては,ちょっとした贅沢なのだ。そして,これをちょっとした贅沢として楽しめることも,悪いことではなかろうと思ってる。
だって,きっと,難なくお金を払える人,より,何倍もこの旅行を楽しみ,喜んでるはずだもんなー。

・・・と,庶民のヨロコビは,置いておいて,さらに,せっかくだからと,スイートルームで受けるフェイシャルエステなるものも,勢いあまって頼んでみる。
ホテルでエステ,っつうのは,沖縄のブセナテラスでやったことはあるが,フェイシャルエステは未体験。
やっぱり,肌が荒れたりしたらどうしよう,という不安があるので,あんまり信頼できないところではやりたくないのだが,ここなら,大丈夫だろうと思って母と2人分頼む。

ホテル内なので,夜の10時からスタート,なんて自由も効き,8時45分からの花火をゆっくり楽しんだ後にお願いすることにした。

とにもかくにも気持ちよく,はまっていく人の気持ちがわかるわーと思っていたのも束の間,無意識のうちに,寝てしまっていた。
ああ,勿体ない。

1人1万3000円だったけれど,宿泊者は1割引になっていたのもちょっとうれしかった。

前回ちょっと話した,九重夢大吊橋の話題がでてました。すごいねえ。

http://mytown.asahi.com/oita/news.php?k_id=45000000611300003

ドムトールンの展望台から見たハウステンボス


 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び