So-net無料ブログ作成
検索選択

旅行に行ったよ その3 [旅行・お出かけ]

初日のメインイベントだった,九重夢大吊橋を渡り損ね,おまけにその日の宿も,ちょっとなー・・・の宿だったことから,
とりあえず,「今後はどんなことがあってもこれよりは悪くないだろう」という状態で迎えた二日目。

朝から雨が降っているあいにくの天気だったので,温泉街を散歩する,というのは省略。
早々に,イマイチな宿を退散し,次なる目的地へ。

長崎までは高速を使っても3時間くらいかかるので,すぐに長崎へ向かってもよかったのだが,それではもったいないなと思ってしまい,景色が素晴らしい大観峰へ。
途中までは,薄日が射す天気だったため,これはいけそう!と思ったが,着いたころには,限りなく霧が出ていて,さっぱり何も見えない状態。

はー。時間の無駄だった。

気を取り直して,菊池渓谷を目指す。このあたりの予定は,全然決めてなくて,適当に行動した。これもまた,気ままな旅の良さですかね。

菊池渓谷は国立公園の中にあるらしいので,期待していったのだが,うーーーん・・・紅葉はまだだし,思っていたより,ふつーな渓谷。
これなら,家の近所の国定公園の方がずっと綺麗な気がする・・・。

ま,行っていなければわからないよね。そんなもんだ。

ということで,予定より遅くなったが,気を取り直して,一番近くから高速に乗る。
今回の旅では,何となくの方向は地図で掴んでいたが,後はカーナビ頼み。
これまた,非常に適当。

で,長崎に向かって爆走
ここまで,ちょいと盛り上がりに欠ける旅になっていたので,佐世保バーガーを食べに行く。
いつもなら,いろんなお店を事前に調べていくのだが,今回はその余裕もなく,持っていったガイドブックの中に載っている店を安易に選択することに。

で,出掛けたお店は,ミサ・ロッソというお店。
母は,チーズバーガーを,私はミサモンスターというのをオーダー
いやー,なかなかおいしかったよ。
食べにくいので,口の周りがべたべただけど,ここは豪快にほおばるのがポイント

寄り道をしていたので,ハウステンボスに着くのが予定より1時間ほど遅くなるが,何とか4時に,宿泊先のホテルヨーロッパにチェックイン。
船でチェックインするのは,なかなかよろし。

ホテルヨーロッパ専用の船


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:資格・学び

旅行に行ったよ その2 [旅行・お出かけ]

初日は,筋湯温泉宿泊した。

黒川温泉より鄙びた感じのところらしいが,ここもほとんど空室がなく,やっとの思いで1部屋押さえていた。
ギリギリまで粘ったけれど,結局その押さえた部屋で泊まることになった。

土曜日宿泊で,2人で1万7000円。であるからして,大きな期待はしていなかった。
が,行ってみて驚いた。
なんて言ったらいいんだろう。小学生ころに行った,ふるーーーい国民宿舎って感じ。
風呂バスタオルはないし,ドライヤーもない。
ま,テレビが有料でないことくらいがましだったか。
(っていうか,有料であってもおかしくないような雰囲気,なのである。)

まあ,仕方ないのだ。遅かったからねえ,取るのが。。。

この日は,「九重夢大吊橋」というのを見に行ったのだが,これがエライことだったのだ。
何にもないところに,いきなり大きな橋を造ったのだが,渡るまでに2時間待ち。
観光バスは30台くらいきてたかなあ。。。
結局,2時間待つ余裕はなく,遠くから見て帰りました。
すんごいねえ~~~~。

今後,行こうかなあ,って思っている人は,十分注意して下さいね。

その,大吊橋の大行列。ちなみに,この数倍は後ろに続いていますから。
白い部分は母が写ってましたがカット。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

旅行に行ったよ その1 [旅行・お出かけ]

旅に出るという話を以前に書いていましたが,とうとう行ってきました。

2泊3日の旅行。ハウステンボスをメインに,ちょっと温泉に。

行く前から,「3日とも雨」という絶望的な天気予報を聞いていたので,今回は,天気が悪いことは覚悟の上の出発。
しかし,結果的には,日程半分くらいが雨,という印象だったのですが,雨でうんざりという気持ちにはなりませんでした。

詳しい話は明日以降ですが,明日から仕事に戻れるかが,ちょいと心配・・・。

ホテル ヨーロッパ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

ようやく購入 大容量バッテリー [パソコン・デジタル]

ずっと買おうと思っていたのに,ちょっぴり高くて買いにくかった,type U の大容量バッテリー

今日,ようやくヨドバシカメラで購入した。3万4000円とちょっと。

約2倍の持ちなので仕方ないが,ちょっと本体より外側に出っ張っている感じ。でも,形は持ちやすい形状なので,うまく工夫しているなあと思う。
しかし,ちょっと重たくなったねえ・・・。

今日,会計時にちょっとしたトラブル。
最初はポイントで購入しようと思っていたのだが,何となくポイントを貯めようと思い直し,とはいえ,クレジットカードは持っていたが,手持ち現金はほとんどなかったので,デビットで支払うことにした。

いつもデビットは三井住友銀行のカードを使うので,今日も,それで決済しようとしたところ,なぜか,暗証番号が違うと言われ,決済できない。
回失敗したときに,金融機関と同じだから,3回目失敗すると,決済できなくなると言われた。

ていうかさ,ずーーーーーーーーっとこのカード使ってるんだから,間違ってるはずないってば。

しかし,いざチャレンジしたものの,結果は,エラー。

仕方なく,もう一度商品を取り出して,ポイントカードもやり直して,別に三菱東京UFJでやり直し。
ちなみに,暗証番号は同じなので,また同じ番号を入れる。
今度は,一発で決済できた。

なんでだろう?調子悪いのかなあ?

うーん・・・・,3回失敗した三井住友のキャッシュカードは,まだ使えるんだろうか??

ちなみに,ソニーで予約募集中のtype G も見てきたので,感想は,また後日。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

旅行に行くぞ その2 [旅行・お出かけ]

というわけで,飛行機が取れないわけには前に進めない。
かといって,特割1ではプラス3万円の出費が痛い。3万円出すくらいなら,別の機会に行って,おいしいものでも食べた方がいいじゃん。

そして,翌日,何気なく,マイル割の混雑状況を見た。

なんと!!10席以上空いているではないか

マイル割は即日決済ではないのか??

と思っていたのだが,気が付いた。
即日決済であることは間違いないのだが,「同時決済」ではないのだ。
だから,その日のうちに,「やーーーーめた」ということになれば,空席も生まれるってワケ。

やっほ~~~~。旅行に行けるよーーーーー。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

旅行に行くぞ その1 [旅行・お出かけ]

さて,以前に書いた九州旅行ネタだが,とうとう2週間前がやってきた。

マイル割の予約は2週間前からだが,前日に,予行演習?として一度練習をしてみた。
というのは,過去に超割を取っていたときの経験上,こういう割引チケットものは,すごい争奪戦なのだ。時間はだいたい9時半からというのが多いのだが,9時半になった途端,急にアクセスできなくなるのである。

私は,超割のときは,5分前からスタンバイして,IEを5つくらい空けておいて,次から次へとクリックしまくるのである。
自分では,結構成功率が高いと思っている。

さて,マイル割だが,予行演習をして大事なことに気が付いた。
当初,熊本から入って長崎から出る予定が,どうやら,マイル割は往復とも同じ空港でないとダメらしいのだ。

ひえ~~。予定変更じゃん。。。
熊本へ入ってハウステンボスから熊本へ戻るか,長崎から阿蘇・九重へ行くかのどちらかだなあ・・・と思っていたが,いいことに気付いた。

それは福岡から入って福岡から出る方法。
幸い,福岡便は早朝から夜遅くまであるので,九州内で過ごす時間は,移動時間を入れても長くなる。
少々,高速代とガソリンを食うけれど,ま,そこは仕方ないよね。だって,特割1を使っても,飛行機代が3万円くらい高くなるのだ。それに,マイルは今年で有効期限切れのものがあるから,是非,使っておきたい。

ということで,福岡への飛行機を取るために,当日はスタンバイした。

が,甘かった。

超割時でも見たことのない速さで,あっという間に福岡便は売り切れた。
その間,30秒あったかなかったか。

ああああああ・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

旅行に行けないジャン。。。。

「熱情」という名の薔薇


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(4) 
共通テーマ:資格・学び

今度はG? [パソコン・デジタル]

前回,R master の話をしたとたん,今度は,type G らしい。

しかし,このGは,ちょっと惹かれるぞ。

というのは,私は,兼ねてから愛するX505のバッテリー持ち時間について,不満を持っていたのだ。
短すぎるでしょ,いくらなんでも2時間は。
今時,そんなんじゃ,何もできやしない。。。

でも,x505は,その薄さと美しさと軽さのため,どうしても手放せない機種なのである。

が,どうやら,type G は,バッテリーが12時間くらい持つらしい!?
重さが800グラム台らしい!?

とすると,私のニーズを満たしまくり。

欲しいぞ,欲しい。今すぐ欲しい!!!!!

・・・と思ったのだが,ビスタまでにパソコンを買うのも,ちょっとなあ。
そして,どうも,type Gは,あまり美しくない。。。。

うーん・・・・・・・。
今回も,買わずに済ませそうだなあ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:資格・学び