So-net無料ブログ作成

type R masterを見てみたい [パソコン・デジタル]

vaioのtype R master の店頭販売が始まりましたね。

ま,この時期からいって,RA52所有者としては,購入することはないと思いますが,やっぱツインユニットとやらは,一度は見ておきたいですね。

二つに分けるという発想をすること自体,なかなかすごいなと思うのですが,
この二つのユニットは,どうやって繋がってるんだろう?

よく,HPとかに商品のセット例とか載っていますが,いつも,配線関係は写ってないでしょ。
現実に使うときは,配線なしなんてあり得ないんだから,実際の配線がどうなってるかって見せて欲しいな,って思うときもあります。
ま,別に,特殊なことはないだろうから,あれであれで,ああなってる,ってことなんでしょうが・・・。

おそらく,この間,type Uのゼロスピを買っちゃったので,次にパソコンを買うのは,ビスタが出来たときなんだろうけど,R masterは,どんな形状かだけでも見に行くつもりです。

ご近所にて。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

疲れもいろいろ [つぶやき]

0時まで働いても,しんどくないときがある。

22時まで働いても,しんどいときがある。

この違いは,
仕事を追いかけているか,追われているか。

うーん・・・今は,後者なんだよなあ。。。

疲れたなあ。。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

mylo が出た [パソコン・デジタル]

充電池騒ぎで大変そうなソニーから,myloが発売されることに。

いつも楽しく読ませてもらっているカトー電器商会さんのブログで紹介されていたけれど,こんなに早く日本でも発売されるとは思わなかった。かなり軽い商品らしい。

でも,私は何となく興味が湧かない。
そもそも,外に出たときに,無線LAN環境なんて,そんなに整っているとは思えないのだ。
東京はどうだか知らないけれど・・・。
そして,部屋にいるなら,パソコンでいいじゃん,と。

私の希望としては,電車の中でも,そのへんの外出先でも,自由に無線LANが使えること。現在は,ほど遠い状況に思える。

さらに,やはり画面が小さすぎないか??
愛用しているtype Uでも,結構ツライのだ。例え充電池が2時間も持たなくても,x505/sp の方が断然使いやすいと思ってしまうのだ。
そう思うと,やっぱ,myloの画面は見ててフラストレーションがたまると思う。

まあ,myloへの評価が低いのは,私が素敵な使い方を知らないからかもしれない。
もし,myloを見て,「これは使ってみたい!」と思った人がいれば,是非使い方を聞かせて欲しいなあと思う。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

思いがけず [つぶやき]

最寄りの駅からは通常はバスだが,今日はタクシーで帰った。

乗り込んだタクシーの運転手さんは気さくな人だった。
しゃべりすぎる運転手さんは鬱陶しいときもあるが,それも喋り方次第であって,楽しそうに話す人は,それなりに話が弾む。

今日の人は,ちょっとなれなれしい感じがして最初は重かったのだが,話していると悪い人ではない感じがしたので,イロイロと話をした。

そうすると,何となく,前にも乗ったことがあるタクシーじゃないかな,と気付いた。

以前,「明日,娘の結婚式です」といっていたタクシーの運転手さんがいて,奥さんとは離婚して自分1人で一生懸命子どもを育てたことや,その奥さんから娘さんの結婚式に出たいと言われたときのことなど,まあいろいろな話を聞いた。

時間にして15分くらいなのだが,最近無愛想な運転手が多い中,何となく人の良さを感じたことと,まさに明日結婚式,という珍しいタイミングだったので,よく覚えていたのだ。

「前にも,乗ったことあるわ。娘さんが結婚するって話聞きましたよ」というと,まさに,その人だった。

なんと,運転手さんは,結婚式の翌日?に交通事故にあって病院に3ヶ月間入院していて,今週の月曜日から仕事をようやく再開したのだそうだ。娘さんが嫁いでからの生活など,またいろいろ話してくれた。

最寄り駅には50台近くのタクシーが客待ちをしているので,なかなか同じ人に巡り会うことはないんだけれど,偶然だなー。

気になったので,家に帰ってタクシーの領収書をめくってみると,7月18日に乗車したらしい。

なんてことないのだが,ちょっとほんわかした気持ちになった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

アクセスの怪 [パソコン・デジタル]

最初の方で書いたように,このブログをやっていることは,誰にも話していない。だから知り合いが,知り合いのよしみでブログを見に来てくれることはない。

にもかかわらず,たいてい日々の閲覧数は150弱になっている。とすると,世の中の人の150人が,ブログを見てくれているということになる。

この数字が多いのか少ないかなんて,さっぱりわからない。アクセス数が多い有名なブログが,一日あたりどれくらいのアクセスがあるのかも,さっぱり知らない。

私としては,まあ誰かが見てくれたらいいなあ,という気持ちなので,どこかの誰かが1人でも見てくれていると言うことは,本当にありがたいことである。。

先ほど,150弱と書いたが,大抵の日はこの程度の閲覧数になる。

が,時として50を切るときがある。

一つは,更新していない日。ま,これは当たり前だろうね。RSSとかで読む人は,更新なきゃ見ないだろうし。

だが,更新したにもかかわらず,ぐんとアクセスが経る日がある。例えば,昨日。

これって,書いた内容がつまらないとかかなあと思ったのだが,アクセスしないとつまらないかどうか分からないはず。

そうすると,きっとリピートして見てくれる人が,50人程度で,後は,どっかの検索で引っかかってくるのかなあーーー,と思い至る。

とすると,検索にひっかかりやすいワードをちりばめる?ことが,アクセス数を伸ばすことにつながるんだろうね。

ま,私としては,普通にやってて見てくれる人が増えるのはうれしいけど,取り立ててアクセス数を伸ばす手だてを講じる気持ちにはならないので,いつも通りのんびりやるだけですが。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

旅に出よう [旅行・お出かけ]

数年前,ハウステンボスに行ったことがない母と,旅行に行く計画を立てていた。
後は,実際に手配するだけ,となった段階で,いろんなことがあり,
結局,しばらく行けなかった。

今年は,何とか時間が取れそうなので,2泊3日で旅行に行くことになった。
ANAのマイルが50000マイルほどたまっているので,マイル割を使っていくことに。
通常,15000マイル必要なところ,今は10000マイルでいいらしい(今だけかどうかは不明)。
私の10000マイルを使うと,母は2万円でどこでも往復できる。

最近は,いろいろと安い価格設定があるので,それほど有利ではないかもしれないけれど,それでも,遠くに行くなら安価な方法といえる。

今回の旅はのんびり,なので,ハウステンボス以外は温泉に行く予定。
この温泉も,希望は黒川温泉らしい。

・・・が,日程的に黒川に止まるのは土曜日の夜になるため,どこもかしこも満室状態。もう少し,範囲を広げて,その周辺の温泉地も探して見るも,希望のところはどこもダメ。

おそらく,キャンセル料がかかる時期になれば,もう少し空室もでるかもなーと期待して,
とりあえず,じゃらんで宿は押さえておく。

ちなみに,ANAのマイル割は,2週間前からの予約になるので,飛行機が取れないことにはどうしようもないから,宿も,最終決断するのは2週間前だろうなあ。

っと,その前に,仕事やっとこ。。。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

マウス [買い物]

今日,マウスを買った。

ノートパソコン用のワイヤレスマウスだ。
昔はマウスなんて何でもいいやと思っていたけれど,使いやすさが全然違うので,最近はマウスは自分が使いやすいと思うモノを買っている。

といっても,ありとあらゆるマウスをさわって確かめるわけにもいかないから,ほんの一部にすぎないけれどね。

マイクロソフトのマウスで,レーザーマウスが発売されたとき,うれしがって新しいのを購入した。もちろん,マウスはワイヤレスを使うとやめられないので,ワイヤレスタイプ。
レーザーだと細かい作業がやりやすいのだろう,と思っていた。

で,レーザーを購入したときに,それまで愛用していたワイヤレスオプティカルマウス(つまり,光学式のやつね)を,安値でオークションで売っぱらった。

しかし,どうもレーザーマウスは使いにくいのだ。クリック感が悪いというか,握った感じも今ひとつというか。。。原因が何かはわからない。

もちろん,ノートパソコン用だから,小さいのが原因か?とも思ったが,普通サイズのレーザーマウスも使ったことはあるが,これも非常に肩が凝る。

レーザーは私にはきっとあわないんだな。。。

・・・ということで,今日,売っぱらったのと同じ(後継バージョンでほんの少し変わっているケド)マウスである,マイクロソフト ワイヤレス ノートブック オプティカル マウス 3000 を購入してきて使ってみた。

やっぱ,使いやすいや~~。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

おいしいもの 餃子 [食べ物]

餃子は私の好きな食べ物の一つ。
焼いてもいいし,揚げてもいいし,水餃子にしてもよい。
いろんな楽しみ方ができるが,やっぱり,焼き餃子が一番好きかなあ。

餃子の街と言えば,宇都宮である。
最近,抜かれたかもしれないが,1人あたりの餃子消費量は日本一らしい。
宇都宮にも縁があるので,有名どころはわりと食べた。
どこもおいしい。

が,家で食べるときは,もっぱら,まさしの餃子である。

焼き方がHPにも載っているが,このまま焼くとなかなか上手に焼けるのだ。
何度も焼いていると,フタをあけるタイミングというのが音で分かるようになる。

載っている焼き方のように,大量にお湯を入れるのだが,
お湯がまだ残っているときは,ぐつぐつ,という感じの音がするが,お湯がなくなって最後の仕上げの焼き状況になると,パチパチと焼き音?に変化するのだ。

・・・というわけで,本日も上手に焼けました。

一箱30個入りなのだが,つい,たくさん焼いてしまい,今日も満腹!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

ここまできたか [つぶやき]

9月28日のブログで,修習生の大量不合格(合格留保)について書いたが,今日,さらに驚くべき記事が。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061012i201.htm

一口に,研修所を卒業できない場合でも,不合格と合格留保があって,後者は12月の追試で救済される場合が大部分だった。

ところが,この追試を廃止するというのだ。

これは,相当キツイだろう。
確かに,普通に真面目にやれば不合格にはならない試験だとは書いた。だが,絶対に自分も大丈夫かと言われると,試験である以上,何があるかわからないし,司法試験に合格したのに,1500人のうち100人も法曹になれないとなると,そのプレッシャーたるや,相当なものだろう。

研修所としては,当然のことながら,一定のレベル以下の法曹を世に出したくないと言う危機感はあるはずだ。もちろん,すでに法曹となった私も,その気持ちはある(自分が現在どうであるかはおいておくとして)。

修習生が税金で給料をもらいながら研修を受けることについては,いろいろと批判があることは承知している。
しかし,研修所での生活は,人間性を豊かにする側面も大きい。
私自身,研修所での生活が人間の幅を広げたと思うところも多い。修習生の間に,いろいろと見聞を広めて法曹としての資質を高めることだってできる。
それが,ただただ二回試験に合格するためだけに知識を詰め込むことになってしまわないか

裁判制度,という重要な制度にかかわる法曹を育成することが,国家の財産だと思うのだが,そうではないのだろうか。

新司法試験になってからは,入り口を広げて出口で絞る方式を考えているのかもしれない。

日本の法曹養成制度は,どこに行くのだろうと危惧する気持ちが一杯である。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(3) 
共通テーマ:資格・学び

文房具の悩み その2 [つぶやき]

さて,いろいろ探してみたが,探すといっても時間的制約がある。

で,ロディアのA4のペーパーというものを教えてくれた人がいる。

確かに,ロディアのメモ帳は私も使っているし,満足のいくものなのだ。

が,いかんせん,値段が高すぎる。40枚やそこらで1000円を超えるのだ。

   ありえない

ガシガシ書いて,利用してこそのレポート用紙なのだ。遠慮しながら書いているようでは,仕事に差し支える。
まあ,この値段でビビる方もビビる方なのだが,仕方ない。私はしがないイソ弁なのだぞ。

・・・というわけで,ロディアの線は消えた。

次に,期待せずに除いた本屋の文具コーナーでみつけたのが,

コレクトのクイックレポートリーフ

そういえば,これのB6サイズは,受験中に一度購入したことがある。B6カードに論証を書いて覚えるという,いわゆる,論証ブロック,のためにだ。
途中から,私の司法試験受験勉強としては,論証ブロックをやめて,答練のレジュメを利用する方式に変更したので,最後まで利用することはなかったが。

しかし,コレクトの製品も,あまり普及しておらず,100枚で525円ということで,まあそれほど安くもない。普通のレポート用紙だと3分の1くらいの値段だからねえ。

まだまだ悩みは完全に解決しない。

京都の紅葉。真如堂だったかなあ?忘れちゃった。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

あれれ?定期券 [つぶやき]

事務所に仕事をしに行った後、友達と会ったりした。

だいぶ歩いたのか、帰りの電車では疲れて眠り込んでいた。

駅について、半ば朦朧としたまま、バスの時間が迫っていたこともあって、まっすぐバス停に向かい、バスに乗り込む。座席を確保し、また眠りに着く。

降りるバス停の少し前で目が覚めて、おもむろに定期券を取り出す。

・・・あれれ。電車の定期券がないぞ??
定期券がないなんて、初めてだ。改札を出たのだから、電車の中で忘れたというわけではない。電車の駅からバス停までは、距離にして200メートルほど。寄り道はしていないから、途中で落としたんだろうか?

うーん・・・困った。だって、この間買ったばっかりなのだ。10月14日から半年間。
8万円以上する。

ぅぅぅぅぅうううう~~~~~~。
定期券は事務所から支給なのだが、紛失したとなれば自腹だからなあ。
痛いぞ、8万円は。

とにかく、電車の駅に電話をして聞いてみる。

「ありますよ~~」

ほっ・・・。あったぞ、あった~~~!!!

どこにあったか聞いてみると、どうやら、改札を出るときに、定期を取っていなかったらしい。

すごいね。そんなこともあるんだねえ。
よっぽど眠かったんだ。取らなかったら機械の音がするのに、それさえ、ぜんぜん気づかなかったらしい。

皆さんも、お気をつけくださいませ。

沖縄のブセナテラス。何度でも行きたいデス。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

文房具の悩み その1 [買い物]

仕事を始めてそれなりの期間が経過しているのだが、困っているのが打ち合わせなどに使用するペーパーなのだ。

パソコンで打ち合わせのメモを取ることも可能だろうが、私としてはまだまだ紙に書くほうがやりやすい。図表も書けるし、強調するために丸で囲んだり、アンダーラインを引いたりしやすい。

2年ほど前からは、ボス弁が銀座の伊東屋で購入してきた、リーガルパッドを使っている。台紙となる厚紙が適度な硬さがあって、使い勝手は良い。
が、気に入らない点が二つ。

ひとつは、A4サイズより横幅が少し長く、縦が短いので、他のA4の用紙と一緒に整理すると、どうしても飛び出してしまう。もちろん、これがリーガルパッドの利点でもあるのだが、私としては、ありがたくない。

ふたつめは、黄色の色がちょいときつい。もちろん、これも利点の一つで見つけやすい、目立つということもあるが、うるさい感じがするのだ。

もちろん、伊東屋には、グレーのリーガルパッドもあるので、二つ目の問題は解決するのだが、一つ目は未解決。

それで、上記悩みを解決できるペーパーを探してきた。

・・・つづく


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

沖縄そば博物館 開館 [食べ物]

前回,たまたま沖縄そばの話をしたのだが,10月1日から,

沖縄そば博物館

が,開館した模様。

加入している店は,応募された中から選ばれた店舗らしいが,私が行ったことがあるのは,1店舗しかないので,どんな味なのかはわからない。超有名どころ,ではないのかもしれない。もちろん,有名でないからおいしくない,とは言えないからねえ。

検索かけても,ダイレクトに沖縄そば博物館に行き当たらないということは,HPがないのかなあ?

 ちょっとでっかいですが,首里そばです。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:資格・学び

沖縄料理 [食べ物]

数年前から沖縄料理がブームらしい。

年のせいか、これまで口にしたことがないものを新たに食べようという意欲が乏しい。
とはいえ、時として、飲み会の会場が沖縄料理の店になることもあり、その場合は、当然に口にすることになる。

沖縄料理の中でもメジャーなのにあまり積極的かつ量が食べられないのが、ゴーヤ。
ゴーヤは好きな人も多いのだが、「苦味がいい!」といえないほど、私には苦い。スライスを3切れほど食べると、それ以上は難しい。

一度食べて大好きになったのが,そば。
こちらでもお店はちらほらあるが,やっぱり沖縄で食べるそばがおいしい。
私のお気に入りは,

首里そば
てんtoてん
あじゃず
明石食堂

である。

うーん・・・あらためてHPを見てみると,行きたくなってきたゾ!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。