So-net無料ブログ作成

衝撃の数字 [つぶやき]

今日もやることてんこもりで、半ば徹夜覚悟だなあーと思っていたが、あまりにも衝撃的な数字が出てきたので、記事をかくことにした。

それは、いわゆる2回試験、つまり司法修習生が司法研修所を卒業するための試験に、不合格が10人、卒業留保が97人も出たらしいのだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060928-00000215-jij-soci

おそらく、現在法曹になった人に聞くと、ありえない数字、との答えが返ってくるだろう。
それくらい、スゴイ数字なのだ。

私の聞いたところでは、52期くらいまでは,そもそも卒業できない人がいないというのが普通だった。そして,5年くらい前からは10数人の卒業留保者,つまり年末に追試のようなものを受ければ,年明けから法曹になれたのだ(但し,検察官や裁判官は無理だろうし,そもそも落ちるような人は最初から志望しないだろうけれど)。

ところが,今年は,不合格,つまり追試すら受けられない人が10人もいるのだ。

私は,不合格になったという人を知らず,不合格がどういう結末を迎えるのか正確なところは知らない。
あくまで噂だが,もう一度,次の期で後期修習からやり直す,といっても2回試験を受けるためだけに編入?する,ということは聞いたことがある。
だが,不合格,ということ自体が大変なことなので,どうしても無理そうだ,という人には教官が肩たたきをするとも聞いている。

新司法試験の合格者の発表があって間もないが,これからは,司法試験で選抜するより,2回試験で振り落とす,ということになるのだろうか?

修習中も大して真面目でなかった私であるが,不合格になるような試験ではないと思うのだ。2回試験は。

確かに,これで落ちたら法曹になれない,というプレッシャーはある。
でも,修習をきちんとやっていれば,合格留保はまだしも,不合格になるということは考えにくい。

もちろん,判定する方が,合格ラインを上げたと言うことも考えられなくはない。別の記事によると,最高裁は,基準を上げたわけではないというので,変わらないんだろう(鵜呑みにして良いかは別問題だが)。

だが,やはり,本当のところは,修習生の能力の低下だろう。
これは,法曹の中ではもはや定説といってもよい(と思う)。

とにもかくにも,驚きである。

・・・さて,と。仕事しよう。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

法廷の撮影 [仕事雑感]

同期の友人が,明日,法廷に報道のカメラが入るということで,どんなスーツを着ていこうかと悩んでいた。
でもさ,テレビで写るのは,上半身だけだし,ちらーっと写るだけだから,そんなに悩まなくてもいいんじゃないかい?

・・・さて,私は弁護士になってから,報道されるような事件に関与したことはないので,経験があるのは修習生のときだけである。

1回は,民事裁判修習のとき。
修習の配属部が行政事件の担当部だったこともあり,わりと報道向きの事件があったのだ。
テレビ撮影をどうするかというと,開廷する前に,「では,映しまーす」といって,1分くらいみんなが,だんまりと正面を見つめつづけるのである。

もう1回は,検察修習のとき。
ある市の助役が関与した贈収賄事件だったので,これまた報道向きの事件だった。このときは,被告人が法廷に入廷するまでに,検察官,弁護人と裁判官だけがいる状態で,同じように撮影する。被告人は映さない。
このときは,私も検察官の横に座っていたので,テレビに映った・・・らしい。

私としては,弁護士になってしまうと,検察官側(裁判官に向かって左が多い)に座ることはありえないのだから,放映された番組は録画しておけばよかったかなーなんて思う。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

やばいのに [食べ物]

昨晩、体重計に乗ったら、前代未聞の数値が出た。ヤバイ。

確かになあー。最近ちょっと食べ過ぎてるよなあ。。。

・・・と反省したの持つかの間、今日は国選事件の接見に行った警察署の近くに,この間見つけたおいしいラーメン屋さんがあるので,立ち寄ることに。

歩くこと10分,幹線道路沿いのお店はすぐに見つかった。店内は比較的空いている。

チャーシューがウリらしいので,ネギチャーシュー麺を頼む。実は,あまりラーメンの上のチャーシューには興味がない。なので,チャーシュー麺はほとんど頼まないのだが,しょっちゅう来る場所ではないので,折角だから頼んでみる。

確かに,分厚いチャーシューであぶってあって香ばしい。

が,ちょっと最近年齢を感じるようになったおねーさんにはキツイね。

そして,スープは,少々キレが足りない。店員が,ニンニク入れて食べてみて下さい,といった意味がわかる。入れると,しまるのかなあと思いつつ,あまり生ニンニクは好きではないので,入れずにスープをすする。

合格点だが,魅力的ではないかなー。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

カシオ ネームランド [買い物]

仕事をしていると,やたらと資料がたまる。

研修に行ったり,仕事で調べモノをしたりと,キリがない。

それで,ファイリングすることが多いのだが,そこに貼るラベルを手軽に作りたいなあと思っていた。いくつか,そういう機器は知っていたのだが,買うところまで踏み切れなかった。
というか,検討する余裕がなかったのだね。

で,たまたま今日でかけたスーパーで在庫品のセールで,たまたま出ていたのが,カシオのネームランド

出ていた機種は,上位機種ではないのだが,逆に,資料のラベルを作るには,シンプルな機能で十分。さっそく,購入することにした。

試しで使ってみたが,カンタンに使える。これからが楽しみだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

しあわせ [仕事雑感]

金曜日は,夏休みの残り,というか,休暇を入れていた。

が,昨日,つまり水曜日に,顧問先から緊急の案件を依頼された。資料は木曜日に揃えるが,裁判所への申立は,期限の関係で,金曜日中だろう。。。
あまりしょっちゅうやる内容ではないので,こちらも下調べは必要。とすると,金曜日に提出するなら,木曜日に資料がくるまでに書面はできあがっていなければならず,資料が来た段階で,必要な箇所を埋めるくらいにしておかなければならない。
金曜日に事務局に走ってもらうとしても,何かあったら,対応しなければならないなあ。。。

とすると,万一資料が手元に来るのが遅れれば,金曜日の休みは無理かもしれない。

もちろん,私1人なら別の日に休めばいいだけなのだが,友人と遊びに行く計画を立てていたので,わざわざ休暇を取った友人に申し訳ない。

うーむーー。しかし,仕事を放置するわけにはいかないしなあ。。。

と思って,今日は7時半に事務所に行き,出来るだけのことは準備して,顧問先からの連絡を待った。

・・・すると,顧問先が資料を準備しつつ再検討したところ,緊急案件はとりあえず見送り,となった。

ひゃっほ~~~~!!うれぴーーーー。これで心おきなく明日休める~~~

ということで,いつもより1日早いウィークエンド。

ああ,シアワセの極致(単純だな)。

 

今日は,ロースクールを卒業した新司法試験の初の合格発表。

時代が変わっていくなあと実感。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

忙しいと・・・ [仕事雑感]

このところ忙しい。次から次へとすることがある。

かといって,なかなか睡眠を削れないのが辛いところ。

睡眠時間6時間を切ると,目が耐えられないのだ。

かなりの近視なので,当然,視力表の一番上の輪っかは,さっぱり見えない。

視力が良かった小学生のころは,あの一番上のでっかい輪っかが見えないなんて考えられない!と思っていたが,あれよあれよと視力は下がり,今は,0.02くらいしか見えてない。

はあ。。。。目がつらいよぅ。寝たいよぅ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

敬老の日 [つぶやき]

戦争で亡くなった祖父1人を除き,祖父母3人が健在である。

そして,3人とも,年齢相応に年取ったなあとは思うところもあるけれど,非常に元気である。3人とも,私とは同居していない。

敬老の日のお祝いは,以前はお菓子を送ることが多かったけれど,最近は,電化製品が多い。自分たちで買いに行くのはおっくうだし,店員の説明を聞いても,よく分からないことが多いらしく,それなら何でも聞きやすく,納得のいくまで説明をしてくれる孫からもらう方がいいんだろう。

で,今回のプレゼント予定は,コンセントの延長コード。

もう何十年も前から使っていたらしく,コンセントの差し込み口がボロボロなのである。いつ漏電してもおかしくない感じ。

仕事が忙しくて,お店が開いている時間に帰ってこられるかわからないけれど,頑張ってみよう。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

年のせい [つぶやき]

今月,事務所が移転する。
そのために,今週は掃除だのなんだので,めちゃくちゃ忙しい。

法律書や法律雑誌は意外と重く,箱詰めするにも一苦労である。

この忙しい中,久しぶりの刑事事件(国選)の受任。

追起訴がある事件なので,1回で終わらないなあ。。。

しかし,なんだかんだいいながらも,軽快に作業をこなす事務員とは違って,ちょっと箱詰めしてはフーと溜息をつき,腰をさすり,ネットで遊んだり。

昔はもっと動けたよなあ。。。年のせいかなあ。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

クレンジングその後 [つぶやき]

衝撃のクレンジング事件の翌日。
1年間のロスを取り戻すべく(取り戻せるわけないんだケドね),クレンジングの物色をした。

とにかく,すぐに手を打たなければならない,ということで,「泡で洗顔も可能」なんてことにこだわっている場合ではない。

そこで,アットコスメで人気があった,ファンケルのオイルクレンジングを入手することにし,ネットで購入。時間に関係なくお買い物ができるところは,やっぱりネットの便利なところだね。

そのクレンジングが本日到着したので,早速使ってみる。

DHCのオイルクレンジングも使ったことがあるけれど,それよりは軽い感じ。でも,オイルクレンジング特有の,カサカサした感じがやっぱり好きにはなれないけれど,これはオイルクレンジングの宿命だしね,仕方ない。

まあ,合格かなー。2本買ったので,とりあえず,しばらく使ってみることにします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

思い違い [つぶやき]

同じ種類のクレンジング洗顔を3年ほど使ってきた。
安い商品だが,泡で出てくることと,クレンジングと洗顔が一緒に出来て,さらに洗い上がりがさっぱりしていたので,愛用品だった。

今朝,目覚ましをつけわすれて,目が覚めたら8時過ぎだった。目覚ましが鳴ったら,止めて二度寝することはないのだが,このところ,遅かったので,さすがに,目覚ましなしでは起きなかったようだ。

慌てて準備をしたのだが,いつものように顔を洗っていて,ふと気付いた。

「あれ?これって,洗顔だけ?クレンジングじゃないの??」

忙しいので,ざっと見てみると,やはりクレンジングのクの字もない。

おかしい。。。。もう3年ほど同じモノを使ってきたのに,私は3年間クレンジングしてきてないのか??
3年間,メイクは全く落ちてないのか??
そんなん,めちゃくちゃ,肌に悪そう。。。。
ぐるぐるぐる・・・と頭を駆けめぐる。

が,時間がないのだ。とりあえず,家を出る。

家に帰ってきて,よく見ると,やはり洗顔のみ。
メーカーのHPに行くと,同じラインで私の考えていたような,クレンジングと洗顔ができるタイプはない。

どういうことだ??   キツネにつままれたようなキブン。

・・・で,ちょっと思い出したのだ。
確か,一時期,この商品が無くなっていて,とても困っていて,ある日,久しぶりに見つけたことを。

さらにネットで検索すると,あった,あった。

同じラインで,私の考えていた泡のクレンジング・洗顔が!!
しかし,この商品は,2005年の3月ころに発売を中止している。

うーむ。。。やはり,商品がないなあと思っていたあのころに,製造を中止していて,別に似たような商品を見たときに,久しぶりに見つけて,同じ商品だと思い込んだんだな。。。

クレンジングから洗顔に入れ替わっていたのは,きっとそのころだ。

・・・とすると,やはり,丸1年は,クレンジングと思い込んで,一生懸命洗顔してたということ!?

この衝撃,女性なら,きっと理解してもらえるはず。

大丈夫かなあ,私の肌。。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

おいしいもの チーズケーキ [食べ物]

おいしいもの第2弾は,チーズケーキ。

一番最初に食べたのは,1年くらい前だろうか・・・これも依頼者が持ってきてくれたもの。
・・・というと,しょっちゅう依頼者からモノをもらっているように思うかもしれないが,たまたまですので,念のため。

生ものは長期保存ができず,少々大きかろうがなんだろうが,当日完食するのがオキテ。このチーズケーキも,ホールでやってきたので,処理?できるかどうか,不安一杯だった。

ところが,あっさりとしていて,なかなかおいしい。
甘いモノがあまり得意ではない私でも,ぺろりといけちゃう。

で,その後しばらくこのチーズケーキの存在を忘れていた。

そして,今から数ヶ月前,事務局で,ネットで評判のチーズケーキがあるといって,パソコンで検索をしていた。
そうすると,ヒットしたのが,何と,以前頂いたチーズケーキだったのだ。
しかも,事務所から,チャリで買いに行けるところ。

・・・で,当然お買いあげ。買いに行ったのは,じゃんけんで負けた人(=私)。

久しぶりに食べるチーズケーキは,やはり美味であった。

どうやら,その後,事務員の1人は,数回このケーキを買いに行ったらしい。大阪駅近くに店があることが判明したからねえ。

だが,確かに美味だが,そんなしょっちゅう買いにいくほどか??・・・とも思う。

大阪駅から近いけれど,非常にわかりにくい場所にあるので,買いに行く人は気をつけてね。

一番わかりやすいのは,大丸の地下1階マツキヨとサンマルコ(カレー屋さん)の間の道を西へまっすぐ。階段も降りて,「ここにあるんか?」と不安を感じ始めたころ,進行方向右手に間口1.5メートル位のお店が,お目当てのそこ。

esola エソラの黒いチーズケーキ

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

typeU が,また出た? [パソコン・デジタル]

type U のHDDモデルに,ワンセグの搭載や40GB HDDが選択できるようになったらしい。

我がゼロスピには,ワンセグは標準装備なのだが,HDDタイプにもワンセグの要望が大きかったのだろうか。

まだまだワンセグは万全の受信状態とはいえないし,おそらく,地方に行けば行くほど,全く使い物にならない状態なんだろう。

やっぱり,使いづらいモノは,なかなか使おうという気にならないのだよね。。。

だから,どのくらい今回のモデルを購入希望する人がいるのかは,不明。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

意外な展開 [食べ物]

今日はのんびり休日。

午後から音楽を聴きに出かけ(爆睡しちゃったよ、「新世界」)、夜は、焼肉を食べに行く計画。

大丈夫だろうと予約なしで出かけたが、どうやら満席。

仕方なく、焼き肉屋に行くまでに何となくいい感じだなあと思ったお店に入ることにした。

ご近所の人が来てるという感じのお店だったが、出てくる料理は、いずれもおいしい。奇をてらった感じはないのだが、「普通のものが普通においしい」という感じ。

失礼だが、感嘆するような料理ではない。でも、丁寧に、そして愛情が感じられる。

私としては、これってとっても大事なことだと思うんだけどな。

接客も、ごく自然だけれど、いろいろと気を配ってくれるので、居心地がいい。

そして、安い。

こういうお店は、近所にあればいいなあと思う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。