So-net無料ブログ作成

変えるか,変えないか [パソコン・デジタル]

車を買った。

前の車には10年以上乗ったから,10年以上たつと,機械ものは革新的に変わるなあ,と感じる。

もはや,浦島太郎,な感じ。

色々と変わったことはあるのだが,
まず一つ目は,ナビ?と携帯電話がブルートゥースで繋がるようになっていたこと。
もちろん,知らなかったわけではないので,驚きはしなかったけど。

納車まで3か月ほどかかったのだが,その間に,我が愛用のNシリーズは,一般的なブルートゥースではなく,いわゆる,NECのスマホに,携帯の着信やメールを知らせる,という範囲内でのものなので,
ナビと繋げられない,ということが判明していた。

そうなると,携帯を変えなければならない。

さて,ここでどうするか。

一つは,潔く,ガラケーをNから卒業して,新しいのにする。

これの何が嫌かというと,Nシリーズの文字変換は,T9という特殊な方法でやっているので,
それを捨てたくない,ということ。。

詳しくは,ウィキでも見てもらうとして,簡単にいうと,
あ行の文字ならあ,さ行の文字ならさを押して,その組み合わせで単語を推測して表示してくれるもの。

これが,すこぶる便利。

例えば,ありがとう,だとあ,ら,が,た,あと押すと,意味がある単語を候補として出してくれる。

ありがとう,ありがたい,降りがたい,売りがたい,など。

そこから該当する単語を選ぶだけなので,文字を打つ数が少なくて済む。

一時期,ガラケーを変えることを考えて,T9ではなく,一般的な方法でメールを打つようにしたのだが,
もう,めんどくさくて変えられない。
結局,元に戻してしまった。

あーー。NECがガラケーを作り続けてくれていたらなあ~~~~

そうは思うものの,こういう機械ものは,長い物には巻かれよ,というのが正解だよね。

次に考えたのが,iPhone 6sで使っている,iij-mioの格安SIMを,1枚だけ音声通話付きのSIMに変える,ということ。

意外に,これがいいんじゃないかと思っているが,ガラケーの携帯電話の番号とは違う番号になる。

でも,まあ,仕事では携帯使わないし,知っている人に,もう一つの電話番号を教えておけばいいかな,と思ったり。

あるいは,ガラケーの番号から,この番号に転送する,ということもできるんじゃないかな,と思ったり。

かなり,いろいろと整理できたはずなのだが,また悩みが出てきたかも。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。