So-net無料ブログ作成

ちょっと休憩~ iPad Air2 と Xperia Z2 Tablet の比較   [パソコン・デジタル]

さて、長い間記事をお休みしていたので、ちょっと息抜きに。

自宅には、タブレットとして、

iPad Air2
iPad mini2
Xperia Z2 Tablet?

の3つがある。

これらを比較する記事は、いろんなところから出ているので、詳細な内容は、そういうものを見てもらうとして、使っている雑感を。

といっても、使い方は、どれも同じくらい、というわけにはいかず、当然、差があるので、それぞれの特徴を。

iPad Air2
発売日直後にアップルストアの通販?にてSIMフリーで購入。
SIMカードのサイズ変更をしていないため、普段は自宅でおねんね中。
もっぱら、寝る前のちょい見で使用。

iPad mini2
3つの中では、一番最初に購入。
この前は、初代mini を使っていたけれど、雑誌や電子書籍を見ることが多くなると、細かい文字が見づらくなってきたので、高精細なmini2(購入当時は、Retina Display)に買い替えた。
母艦的存在で、常時持ち歩く。

Xperia Z2 Tablet?
なんとなく、買ってしまった。
SIMフリーが欲しかったので、選択肢としては、海外輸入か、ドコモ購入されたものをヤフオクでゲットする方法。
今回は、後者を選び、未使用品を入手。意外と高かったのだが(5万ちょっと)競るのが面倒だったので、安易に購入する。
たまに持ち歩く。

こういう3台の使われ方。で、あとは、気づいたことを適当に書き連ねると・・・

1 意外と重い、iPad Air2

Xperiaとの比較になるけれど、
重量は、Xperia(ドコモモデル)約439グラム、Air2(Wi-Fi+cellular)444グラム
なので、5グラムしか違わない。

しかし、簡単に言うと「Xperiaは片手で持てる、Air2は持てない」

という感想になるのだ。
5グラムなんて、1円玉5枚なんだろうが、そんな差にはとても思えない。

そういえば、Xperiaは、持った時のバランスを考えて、重量よりも軽く感じるような仕組みにしている、というようなことを言っていたような・・・。

そうであれば、すごいぞ、その技術。

もちろん、重量感が重厚感につながるといえば、XperiaよりAir2のほうが高級感があるのは確か。
でも、Air2では、縦にして雑誌を読んでいると、疲れていやになるのに、Xperiaは、それほどでもないのだ。

恐るべし、ソニー。

2 16:9より、4:3

縦横比が、Xperiaの16:9より、4:3のほうが見やすい。
ホームページなどを見るのも、16:9だと上下が少し余白ができるのだが、4:3だとしっくりくる。

ま、AVに力を入れているソニーとしては、映画を見るならこっちの方がいいということなんだろうが、
ほぼ、Xperiaで映画を見ることを想定していない身としては、明らかに4:3が見やすい。

3 額縁は、それほど気にならず

Xperiaは、画面以外の額縁部分がわりとでかい。これがなんとなくダサい感じがしていた。
しかし、実際使ってみると、この大きさのタブレットは、片手で持つときは、それなりにしっかり持たないと重くて持てない。
そうであれば、額縁部分がある方が、そこを持てばいいわけで、かえって、額縁がそこそこの大きさであるほうが持ちやすいのだ。

もちろん、理想は、軽くて額縁をしっかり握らなくてもいいようにすることだろうけれど。

4 美しくて自然な色味のAir2

見た感じでは、Xperiaのほうが、色味が派手な感じ。がっちり色が出てくる。
これも、AVに力を入れているソニーだから、写真も映画もクリアにしっかり見せたいからか。
ここらあたりは、好みが分かれると思うけれど、
AVをあまり見ない自分の使い方からすれば、Air2のほうが落ち着いていて、見やすい。

さらに、miniとの比較では、比べなければ何とも思わないけれど、比べてしまうと、明らかにAir2のほうが美しく、くっきり、鮮やかで自然な画面。

反射防止コーティングは、残念ながら、すぐに液晶フィルムを貼る人間としてはコメントできません。
ちなみに、3つとも同じフィルムを貼っていますが、特段、Air2だけ反射防止になっているとも思えないが、それは、フィルムの関係だろうな。

5 音はXperiaの勝ち

どうせ、適当なもので(失礼)聴く音楽なんだから音質を求めても意味ないじゃん、と思っているので、
簡易的に聴くならこだわっても仕方ないとは思うが、
スピーカーの位置が横長の両サイドにあるせいか、他人に聴かせると、Xperiaのほうが音がいい、と言われる。

6 アンドロイドがうーん・・・

なんか、スマホはアンドロイドなので、androidもiOSも使ってはいる。
androidは、カスタマイズできる楽しさはあるけれど、なんとなく、ゴツゴツしていて、使いづらい気がする。

7 予想より上のXperia、予想より感動が少ないAir2

Xperiaは、外観のプラスチッキーな感じは否めないとしても、手軽に使えるので、ガンガン使ってる。
防水機能がついているので、お風呂に持ち込んでもOK.
さらに、うっかりバスタブに落っことしてしまったのだが、何の問題もなかったのはさすが。

Air2は、感動的な薄さ。美しいディスプレイ。
なのに、あまり感動がなかったのは、Xperiaの軽さのせいか、miniを使っていたからか。

8 秀逸のページめくり

Air2やminiは、サファリでホームページ閲覧している。
ここで、ページを進んだり戻ったりするときに、額縁部分からスワイプすれば、ページがめくれる。

これが、もう秀逸すぎて、やめられません。
androidで、そういう操作できるんでしょうか?できるなら教えていただきたいところ。

この機能のために、iPadの優越性がぐーーーーーーーんと上がってしまう。
逆に、androidでもそれができたら、どんなにか楽なのに・・・

9 総合的に

総合的にどれが優っているか、と言われると、もうそれはその人のライフスタイルの問題なので、なんとも言えない。
どれもいいところがあって、甲乙つけがたい。
重さでいえば、やはり、軽快に使うならば、miniレベルが限界な気がする。
miniは、341グラムなのに、持った感じは、Xperiaもちょっと重いくらいで、まさか100グラムも違うとは思えないところが、Xperiaはほんとにスゴイ。

新製品の、Xperia[トレードマーク] Z3 Tablet Compact は、8インチで、270グラムとかなりの軽量だけど、さらにソニーの技術で、もっと軽く感じるのではないかと思う。

この商品も、とっても興味があるのだけど、軽いと携帯したいところだが、ドコモやSIMフリーの発売はないようで、入手するなら海外版になってしまう。

そこまでして欲しいかといわれると、使ってみたいけどそれほどでもないなあ。
そんなこんなで、手を付けてない。
店頭で持ったところ、びっくりするほど、軽い。
SIMフリー版を売ってくれたら、買ってみるのになあ、と残念なところ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。